看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > とらばーゆ看護

グラフ

とらばーゆ看護

キャプチャー グラフ

女性の転職に強いとらばーゆの医療・看護版

  • 国内最大手のリクルートが運営する女性求人情報サービスだから、情報量がケタ違い。
  • 更新は毎週2回。メール登録でいつでも新鮮な求人情報を得ることができます。
  • 転職に不安を持っている人には、お役立ちコンテンツのナースの転職Q&Aが便利。

キャプチャー

とらばーゆ看護は、就職支援、求職支援最大手のリクルートが手掛けるとらばーゆのウェブ版求人情報サービスです。看護師の他、医療事務、介護、歯科、薬剤師が別カテゴリーにあります。とらばーゆは女性の転職、求職情報を専門にしているサービスで、女性の転職に知りたい情報がQ&Aとして多数掲載されています。

会員登録特典 利用特典 サポート特典
求人に応募する際の応募フォームを保存できます。 新着求人情報を受け取るメールサービス。 専用のお役立ちコンテンツで知りたい情報をゲット。

とらばーゆ看護とは?どんなサービス

とらばーゆ看護は、求人・転職事業大手のリクルートジョブズが運営する女性専用の求人情報サービスです。雑誌を見かける人も多いのではないでしょうか。

とらばーゆ看護はウェブ版として公開されている求人情報を看護師のみに絞ったもので、看護師の他に医療事務、介護、歯科、薬剤師のカテゴリーもあります。

全国対応で、ウェブサイトは北海道・東北、北関東、関東、東海、甲信越・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄の8エリアに分かれています。

とらばーゆは総合的な求人情報を提供している会社なので、看護に限っていえばそれほど件数は多くありません。また、求人は都心部や都市圏に限られているため、地方での求職は難しいかもしれません。

求人情報は未登録でも全て閲覧できます。掲載内容はとらばーゆの独自のテンプレートに沿って、画像、企業についての紹介スペース、求人のポイント、基本データ、PRテーマが設定されており、情報量は豊富です。求人を出す側も積極的に記載しており、情報の質としては他社サイトを完全に上回っています。

とらばーゆは女性の求人を総合的に扱っている求人情報サイトで、看護師の求人情報だけが欲しいという人には物足りなく感じるところがあるかもしれません。ただ、全ての求人情報には掲載期限が決まっているので、古い情報がどんどん消えていきます。求人件数が多くても、いつまでも求職が出てこないような情報が残っているだけではあまり意味がありませんよね。新着情報は毎週月曜日と木曜日の2回。更新日がはっきり決まっているので、毎日頻繁にチェックをする必要はありません。新着件数も毎回表示されるので、求人の有無もすぐにわかります。

求人の応募は求人元に直接行います。途中にコンサルティングが仲介するということはありません。また、とらばーゆも求人を掲載しているだけで、コンサルタントが転職のお手伝い、というサービスはしていません。給与・条件の折衝や確認は自分自身でしなければなりませんが、仲介業者に依頼した場合のトラブルがなくなる分だけ、自分のペースで求職をしたいと考える方には使いやすいサイトと言えます。

会員登録をすると、新しい求人情報が送られるメールマガジン機能と、求人への応募情報が保存できる機能が利用できるようになります。

大手の病院などは書類選考が当たり前というところが多いので、大手にチャレンジしたいという時は何度も応募をすることも珍しくありません。そんなときに同じ内容を何度も書く手間を考えれば、応募情報の保存機能はとらばーゆならではの機能ですね。

とらばーゆ看護で一番おすすめしたいのは「ナースの転職Q&A」です。面接はスーツで行ったほうがいいのかどうか、面接で質問しておきたいこと、良い病院の探し方など、転職の前後で知っておきたい情報が満載です。他の求人情報サイトではコンサルティングの中で教えてもらえるような内容がほとんどですが、コンサルタントの質によっては自分で調べなければわからないことも多くあります。また、いちいちコンサルタントに聞くのもおっくうというときも、「ナースの転職Q&A」を見ればズバリ解決することも。求人に応募する前や面接に行く前などにひととおりチェックしておくと、事前準備の整理にもなります。

ブランクがある場合の転職、3回目以上の転職など、男性には少ないけれど女性には多い悩みに対するQ&Aが載っているのも、女性の転職に強いとらばーゆの強みです。

求人情報を幅広く調べたいという場合は求人件数の少なさがネックになりますが、求人の傾向を知りたい、転職の際に必要な情報を知りたい、自分のペースで仕事を探したい、他サイトとの併用で手間のかからない求人情報サイトが欲しい、という人にはお勧めしたいサイトです。

現役の看護師が転職・求人に利用したとらばーゆ看護はの総評

私は看護学校を出たあと、地元の病院に勤めていました。3年くらい経って仕事にも慣れてきたころに、学生時代に仲の良かった友達がキャリアアップのために大きな病院に移ったことを聞きました。彼女は学生時代からできの良い人だったので、きっとスカウトを受けたのかなと思っていましたが、久しぶりに会って話をすると、自分で転職先を探して面接を受けたというのです。

彼女の行動力に感心しながら話を聞いていたのですが、彼女から「あなたもチャレンジしてみたら?」と話を振られてしまいました。私自身はそんなに優秀というわけでもなく、ただ毎日の仕事を頑張っていたのですが、彼女から将来のことを聞かれたときに、自分が将来のことを何も考えていないことに気づかされました。

「もっと自分のこと信じていいと思うよ」と彼女に言われたとき、少しだけですが、私自身のキャリアアップのことを意識するようになったと思います。

それからしばらくは空いた時間を利用して、転職についていろいろ調べてみました。このときに一番役になったのがとらばーゆ看護です。

もともと違う病院に移るなんて全く想像もしていなかったので、転職がどんなものかもわかりません。いろんなサイトを見てみたのですが、どれも転職をするのが前提みたいな雰囲気があって、私にはハードルが高いと思いました。

自分の将来について考えるようにはなったものの、すぐに転職!なんて行動力は私にはなく、とりあえず転職についていろいろ調べようと思っただけなので、担当者がつくようなサイトは気が重くて登録できませんでした。

とらばーゆは私も看護学校時代にアルバイト探しで使っていたので、気軽に登録できたし、自分で好きなだけ調べることもできるのが良かったです。看護師以外の仕事にも興味があったので、いろんな求人を見ては参考にしていました。

一番良かったのは、ナースの転職Q&Aでした。私なんかが本当にキャリアアップなんかを狙えるのか、転職をそんなに簡単に考えていいのか、など、転職の方法の前に知りたいことがいろいろあったのですが、他のサイトにはそういう情報がなくて困っていました。
転職の前に考えるべきことがあるんじゃないのかな、とずっと疑問を持っていた私にとって、とらばーゆ看護のQ&Aはたくさんのヒントであふれていました。

キャリアアップを単に給料のアップと捉えていただけの私でしたが、自分で調べていくうちに、少しずつ自分が目指すところが見えてきたような感じです。

転職活動は3ヶ月目くらいから始めました。職場には自分の気持ちを伝えて、2週間の引継ぎの期間を経て退職することになりました。こうなったら後には引けないと覚悟をして、本格的に求人情報を探すことに。

そこでとらばーゆの求人数を見て、初めて少ないなと思いました。実家から都心部までは十分に通勤圏だったので、仕事は都内で見つけようと思いましたが、求人数の少なさから他のサイトを利用することに。

初めはコンサルタントとの面談がちょっと怖いと思っていましたが、私の希望を伝えると、良い条件の求人をすぐに探してきてくれました。

その後見学、面接を通じて新しい職場で働くことになりましたが、その途中でコンサルタントの方から、「よく考えていますね」と何度も言われました。事前に自分なりの方向性を持っている人は結構少ないそうで、私はその点がしっかりしているとのことでした。学生時代から頼ってきたとらばーゆですが、転職のときにもお世話になるとは思っていませんでした。ただの求人情報じゃない貴重な情報が得られたことで、私の転職はうまくいったと思います。これからキャリアアップを目指して頑張りたいです。

看護師転職・求人の成功談・失敗談(10)

アバター
評価

20代 男性
東京都
空いている時間を使って、スマホで求人情報を調べています。他の求人情報サイトってスマホに対応していないところが多いので助かっています。メルマガも登録して新着情報をチェックしています。自分の時間がなかなか取りにくいので、仕事をしながら転職先を探すにはちょうどいいですね。これで求人の件数が増えてくれれば言うことないのですが。
アバター
評価

30代 女性
北海道
求人情報が関東ばかり。仕方ないと言えば仕方ないのでしょうが、もうちょっと他の地域にも力を入れてほしいです。たまにやってくる求人情報も似たり寄ったりで、以前に見たことがあるものもちらほら。あまり仲介業者に入ってほしくないので、できればとらばーゆと思っていたのですが、仕方なく違う求人サイトのお世話になりました。
アバター
評価

20代 女性
神奈川県
仕事をしながら求人を調べたかったのですが、他のサイトは担当者との面談などがあって煩わしいですね。単に求人を見たいだけなのに、会員じゃないと見られない非公開の情報があったりとか。とらばーゆ看護はそんな手間がいらないので、求人を眺めるのに重宝しています。すぐに転職をしたいわけじゃないので、しばらく利用すると思います。
アバター
評価

20代 女性
神奈川県
求人が少なすぎる。本当に更新しているのかわからないくらいです。リクルートという名前だけで利用したらダメ。時間の無駄です。普通の仕事をしたい人なら使えるんでしょうけど、看護師だけということなら、違う求人サイトを見たほうがもっと情報がたくさんあって、条件も良いところが多い印象です。
アバター
評価

30代 男性
東京都
求人数は少ないですが、内容の説明がしっかりしているのでよく見ています。他のサイトと併用していますが、コンサルがちょっと頼りなくて、面接でも落ちてばかり。仕方ないので自分で探すしかないと思っています。2人も3人もコンサルを利用しようとは思わないので、とらばーゆ看護で見つけた求人にチャレンジしてみようと思います。
アバター
評価

20代 男性
千葉県
求人情報が細かいのが良いです。他のサイトだと本当に最低限の情報しか載せていないところが多いので、情報の質としてはとらばーゆが一番だと思います。あと、他のサイトだとすでに終了した求人数もずっと掲載しているところもあるので、ちゃんと更新をして新しい情報だけを出しているのも好感度が高いです。
アバター
評価

30代 女性
熊本県
クリニックの求人が多いように思います。土日だけとか残業なしとか、そういう条件付きの求人を探したい人には使い勝手がいいのかもしれません。私の場合は地方で求人そのものが少ないので、メルマガで良い求人があったときだけ見るようにしています。手間がかからないと言えばかからないので、その点はプラスかも。
アバター
評価

30代 女性
東京都
子どもを保育園に預けてパートをしています。看護師の免許は持っているのですが、あの忙しさを考えると子育てとの両立はとても無理と思っていました。最近クリニックで働くママ友がいたのでちょっと調べてみたくてとらばーゆ看護を見ています。時間の条件が良いところが結構あって驚きました。もう少し調べて、一度挑戦してみようと思います。
アバター
評価

30代 女性
大阪府
現在派遣で看護師をしています。とらばーゆ看護はいつも新しい求人があっていいですね。良い条件の求人もしばらく待っていたら出てくるので、正看護師で良い条件の求人が出てきたときだけ応募しています。応募情報も保存しているのでスマホからワンクリックで出せるのが便利ですね。現状困っているわけじゃないので、ちょうど良いサイトです。
アバター
評価

20代 女性
東京都
転職の前にいろいろ調べたいときは役に立つと思いますが、実際の転職ではあんまり使えないかも。他サイトはコンサルタントが付いて、いろいろアドバイスをしてくれるうえに面接にも同行してくれます。自分で探すのも限界があるので、とらばーゆは参考程度に見るだけに留めて、大切なところはコンサルタントに任せたらいいかもしれません。

ステップ1

新規会員登録画面から、メールアドレスを入力して「上記に同意して仮登録メールを送信」をクリックします。

ステップ2

登録したメールアドレスに確認メールが届くので、URLをクリックして必要事項を登録します。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

求人件数



転職支援金



職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価)
看護roo! ブレイブ
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師
マイナビ看護師 MHP看護
看護プロ 看護師求人ひろば
ナースではたらこ イーアイデム看護師
医療ワーカー ナイチンゲール
ナース人材バンク ナースライフ
ナースフル 美容外科求人ガイド
看護師プラネット ナースエージェント
ナースパワー みんなの看護師
なもナビメディカルケア メディカルカフェ
MEDFit ベネッセの看護師お仕事サポート
ナースJJ イーグルケア.net
ナースジョブ
ベネッセMCM
ナースバンクキャリア
MCナースネット
求人アンテナ
ナース専科
とらばーゆ看護
ジョブデポ看護師
スマイルナース
スーパーナース
グッピー看護師求人
CBネットナース
コメディカルドットコム
ナースコンシェルジュ