看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > みんなの看護師

グラフ

みんなの看護師

キャプチャー グラフ

高待遇を目指せるワンランク上の看護師求人。

  • 市立、公立、大学病院の求人を独自のルートで構築。だから高待遇の求人情報が満載。
  • 99%の病院に直接取材。だから内部に詳しく、転職後のミスマッチも予防できます。
  • 数合わせのダミー情報は一切なし。すべて実際に募集している求人情報だけ。

キャプチャー

みんなの看護師は、2015年にスタートした看護師求人の提供サービスです。運営会社の株式会社ピスカスは税理士の紹介や会計士の転職を支援している会社で、専門職の転職に強みを持っています。看護師の転職にも高いサポートスキルを活かして、高待遇の求人サポートを得意としています。

会員登録特典 利用特典 サポート特典
非公開求人を含めた全ての求人情報を閲覧できます。 人材紹介20年のベテランによるコンサルティング。 他社で探した求人情報についてもサポート可能。

みんなの看護師とは?どんなサービス

みんなの看護師は、税理士紹介に実績のある株式会社ビスカスが運営する看護師の求職支援サービスです。ビスカスは税理士の紹介から始まり、会計士の転職支援、高齢者に対する老人ホーム紹介などの業務を展開しています。

みんなの看護師は2015年にスタートした若いサービスですが、対応の丁寧さと質の高いコンサルティングで徐々に人気を上げています。

みんなの看護師が目指しているのは「ワンランク上の転職」ということで、待遇や給与が改善されるような転職です。看護師の最高求人年収は660万円、平均求人年収は441万円と非常に高く、年収400万円以上の求人が80%となっています。

また、看護師特有の悩み相談としても優秀で、「今の現場では、体力的につらい…」「プライベート時間が少なくて、仕事のモチベーションが下がっている」 「家庭も仕事も両立させたい!」「人間関係に不安がある…」「ブランクがあるのだけれども、復帰したい!」という悩みを親身に聞いて、働き方を一緒に考えるというスタンスをとっています。

対応地域は東京、大阪、埼玉、茨城、栃木の5都府県となっているので、地方の求職には対応していません。事業所は東京、大阪、福岡にあり、直接事業所に行っても相談ができます。

求人情報の検索は地域別にリストが並んでいるだけなので使い勝手は良くありません。自力で理想の求人情報を探すのは困難です。さらに、全体の80%は非公開求人となっており、公開求人そのものが少ないので、自力で求人情報を探すメリットは全くありません。

非公開求人は、病院側の意向で非公開にしているものや、条件が良い、募集人数が少ないなどの理由で、公開する前に募集を終了してしまう求人情報になります。

そのため、公開されている求人に比べて待遇や給与が良い場合が多く、キャリアコーディネーターがすすめるのも、大半が非公開求人です。

会員登録は登録フォームに必要事項を書き込むだけで終了します。退会も自由にできるので、登録に手間を取ることはありません。

登録をするとメールが届き、マイページで自身についての詳細を登録できるようになります。この時点で非公開情報の閲覧や求人への応募ができるようになります。

キャリアコーディネーター相談サービスへの登録をすると、担当のキャリアコーディネーターから電話が来ます。ヒアリングは電話で行います。希望の条件や職種を確認すると、キャリコーディネーターから条件に合う求人情報が提供されます。

紹介される病院は、99%キャリアコーディネーターが直接足を運んで取材しているところです。職場の雰囲気や婦長、院長の人柄などを把握しているので、気になった求人があれば、キャリアコーディネーターに確認をすることをおすすめします。

基本的にキャリアコーディネーターのサポートは電話とメールになります。履歴書の書き方や面接のコツなど、不安であればなんでも聞いてみて、不安を取り除いておきましょう。

内定を受けたら、給与や待遇、入社日などの交渉についてキャリアコーディネーターが間に立って確認してくれます。

なお、みんなの看護師が扱っていない求人で、他のサイトで見つけた求人でも、求人状況のチェックをしてくれます。直接足を運んでの調査まではしてくれませんが、適切なアドバイスを受けることができるので、他社で見つけたけど、ちゃんとしたサポートが欲しいという場合は、キャリアアドバイザーに相談してみても良いでしょう。

質の高い求人情報が欲しい、経験の深いコンサルタントにつかず離れずでサポートしてほしい、今の仕事の悩みを誰かに聞いて欲しいという人には頼もしいサポートが得られるため、ぜひ登録をすることをお薦めします。

現役の看護師が転職・求人に利用したみんなの看護師の総評

私は総合病院で6年ほど勤務していました。慢性的な人手不足でシフトはきつく、休日を返上することもたびたびあって、看護師としてのやりがいよりも、仕事のつらさだけが目立つようになりました。

それでも責任のある立場だからとがんばってはいたのですが、冬の寒い時期に風邪を引いてしまい、一人で寝込んでいたときに、自分がいままでやってきたことって何だろうと寂しくなってしまいました。プライベートも犠牲にして、体調を崩すまで仕事をして、患者さんには喜ばれるかもしれないけど、自分に何が残るのだろうと思ったときに、これ以上看護師の仕事を続けることに嫌気がさしてしまいました。

これがきっかけで看護師を辞めたのですが、その後看護師以外で転職活動をしようとしても、パソコンもまともに扱えない私ができる仕事はごくごく限られていました。

これは、という仕事を見つけて面接に行っても、面接担当の方が「元々看護師なのにどうして?」という疑問を持っていたのがありありと見えて、どうしても看護師から離れることができないのか落ち込む毎日でした。

みんなの看護師を見つけたのはそういう時期で、いろんな悩みをたくさん抱え込んで、自部ではどうしようもなくなっていました。

会員登録をして、自分の情報を書いたあと、キャリアコーディネーターの相談をお願いしたところ、すぐに電話がかかってきました。担当の方は私の話をじっくりと聞いてくれて、正直、顔も見たことがない相手に、こんなに自然に悩みを打ち明けたのは初めてというくらいいろんなことをしゃべったと思います。

そして、キャリアコーディネーターから「もっとのびのびと仕事ができる環境でお仕事をした方がいいでしょうね」とおっしゃってもらったときは、そういう環境があればどれほどいいかと本気で思ってしまいました。

そして、キャリコーディネーターからいくつか求人を紹介してもらうということで一旦電話を置きました。

3日くらい経って、みんなの看護師からメールが届きました。求人がいくつかありましたが、給与は前の職場と変わらない程度でした。

気になる求人があったら聞いてくださいと言われていたので、試しに一つピックアップして聞いてみました。

キャリアコーディネーターからは、病院の雰囲気から婦長の性格から、まるで見てきたかのように事細かに教えてくれました。確認してみると、実際に足を運んで話をしているとのこと。細かな内部情報まで教えてくれて、行かなくてもある程度の想像ができるほどでした。

他の病院についても詳細な情報を教えてもらい、私なりに考えて一つを選ぶことにしました。

念のために一度見学にいって職場の雰囲気を見せてもらうと、まさにキャリアコーディネーターの紹介する通りのところでした。婦長さんの人柄も教えてもらった通りで、本当に良い職場だと感じました。

どうしても不安があったのでシフトや有給休暇のことを聞くと、残業はあるけれど、休みが取れないということはないということで、十分に許容できる範囲でした。まさに私が想像していた理想的な環境で、面接のお願いをすることにしました。

婦長さんも私のことを気に入ってくれて、すぐにでも面接を受けてほしいとのこと。

キャリアコーディネーターにそのことを話すと、面接の注意点やコツを教えてもらいました。本来はキャリコーディネーターが面接の段取りを組むそうなのですが、すでに予定を組んでしまっていたので、少し申し訳なかったですね。当日は婦長さんの手助けもあって、終始和やかに進みました。

内定をもらった後は、キャリアコーディネーターの方から病院に条件を確認してもらったみたいで、残業の時間や有給休暇、手当などが私の考えている条件と一致しているかを見ていただきました。

今は、以前とは見違える環境でのびのびと仕事をしています。あの時じっくりと時間をかけて私の話を聞いてくださったキャリコーディネーターにはとても感謝しています。

看護師転職・求人の成功談・失敗談(10)

アバター
評価

30代 女性
東京都
キャリアアップのために、少しでも良い条件の所を探していたら、みんなの看護師に出会いました。キャリアコーディネーターの対応も良かったのですが、提案してくれる仕事の質が高くて良かったです。細かなところまでサポートをしていただいたおかげで、ほぼ理想的な職場に入職できました。十分に満足しています。
アバター
評価

20代 女性
東京都
夜勤の連続で生活のリズムを崩してしまい、看護師の仕事が嫌になりました。みんなの看護師に相談をして、夜勤のないクリニックを紹介してもらいました。給料は変わらずにプライベートの時間を確保できる職場に行けて、ほんとうに良かったです。愚痴っぽい悩みを延々聞いてくれたキャリアコーディネーターには感謝しています。
アバター
評価

30代 女性
大阪府
求人が少ないのか、なかなか希望通りの求人を紹介してもらえませんでした。仕方がないので自分でいくつか探してきて、キャリアコーディネーターに調べてもらいました。そこからのサポートは頼りがいがあったので、結果的にはお任せして良かったと思います。今後、求人数が増えたらもっと頼りがいのある会社になるかもしれませんね。
アバター
評価

30代 女性
東京都
検索が使いにくいので、仕事探しは基本的にキャリアコーディネーターに全部お任せです。条件の良い求人を紹介してくれるので、自分で検索できないことはそんなにデメリットにはなりませんね。4社目で無事に希望の職場に就職できました。根気強く付き合ってくれたキャリアコーディネーターには感謝しています。
アバター
評価

20代 女性
埼玉県
仕事がつらくて辞めたのですが、周りは忍耐が足りないだのもう少しちゃんと考えたほうがいいだのと言ってくるのですが、みんなの看護師のキャリアコーディネーターはじっくりと聞いてくれました。私の働き方にもアドバイスをもらって、とても参考になりました。次の職場では簡単に辞めないように頑張りたいと思います。
アバター
評価

30代 女性
栃木県
求人の質が高いということで転職のお願いをしたのですが、どうも私の希望通りの求人を紹介してくれなくて、仕方なく違う会社にお願いしました。担当の方は話しやすくて人柄も良かったのですが、仕事がなければ応募もしようがないので、もう少し求人の幅を広げてほしいと思います。
アバター
評価

20代 女性
東京都
自分で転職をしようと思っていくつか受けたのですが、あえなく撃沈したためみんなの看護師のお世話になりました。やっぱりちゃんとキャリアコーディネーターのアドバイスを受けておくと全然違いますね。条件に合う仕事もすぐに紹介していただいて、面接もすんなり通りました。サポートが適切でよかったです。
アバター
評価

30代 女性
東京都
コンサルタントのアドバイスは良かったのですが、できれば職務経歴書の添削とか、見学で確認しておいたほうがいいこととかを教えてくれると良かったです。2件ほど面接で落ちて学ぶところもありましたが、正直もう少しサポートが欲しかったと思いました。求人の内容については何も文句はないので、なおさら残念です。
アバター
評価

20代 女性
大阪府
みんなの看護師はたまたまネットで見つけて、数少ない口コミを見てもそれなりに良かったのでお願いしましたが、大阪の方はサポートが弱いように感じます。求人数は少ないし、コンサルタントのサポートもちょっとパっとしなかった感じです。もう少し親身になってほしいと思うのはわがままかもしれませんが、物足りなかったです。
アバター
評価

30代 男性
群馬県
求職支援会社って選ぶのは本当にギャンブルのような感じがしますが、待遇がいいところを狙うならみんなの看護師はおすすめです。求人の質がいいのと、紹介されたときのキャリアコーディネーターの説明が細かいから、仕事探しを完全にお任せできるのが一番大きいですね。あとは自分の度量ですから。サポートも十分でした。

ステップ1

転職サポート会員登録フォームから、名前、フリガナ、誕生年、現住所、携帯番号、メールアドレス、希望の働き方(ここまで必須)、希望の勤務地(任意)を入力して、「「利用規約ついて」と「当社が取り扱う個人情報について」に同意します」にチェックを入れ、「送信」をクリックします。

ステップ2

登録完了です。後日担当者から連絡が来ます。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

求人件数



転職支援金



職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価)
看護roo! ブレイブ
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師
マイナビ看護師 MHP看護
看護プロ 看護師求人ひろば
ナースではたらこ イーアイデム看護師
医療ワーカー ナイチンゲール
ナース人材バンク ナースライフ
ナースフル 美容外科求人ガイド
看護師プラネット ナースエージェント
ナースパワー みんなの看護師
なもナビメディカルケア メディカルカフェ
MEDFit ベネッセの看護師お仕事サポート
ナースJJ イーグルケア.net
ナースジョブ
ベネッセMCM
ナースバンクキャリア
MCナースネット
求人アンテナ
ナース専科
とらばーゆ看護
ジョブデポ看護師
スマイルナース
スーパーナース
グッピー看護師求人
CBネットナース
コメディカルドットコム
ナースコンシェルジュ