看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > ナイトナース

グラフ

ナイトナース

キャプチャー グラフ

幅広いサポートはグループ企業ならではの強み

  • 全ての都道府県で最低3桁掲載。圧倒的な求人数で全国の求職活動に対応。
  • 「年収診断」、「働き方診断」など、無料で利用できるコンテンツが充実。
  • 医療機関からスカウトも。自分のペースで転職活動ができるスカウトシステム。

キャプチャー

CBネットナースは、看護師専門の求人情報サイトです。看護師に絞った求人だけを扱っており、その数は3万件以上。全国的にもかなりの求人数を誇っており、どの都道府県で仕事を探してもそれなりの結果が期待されます。また、年収診断、働き方診断など、転職時に役立つコンテンツが盛りだくさんです。

会員登録特典 利用特典 サポート特典
非公開求人を含む求人情報が閲覧できます。 独自のスカウトシステムを利用できます。 年収診断、働き方診断を無料で受けられます。

キャプチャー

ナイトナースとは?どんなサービス

創業から17年の旧キャリアブレインは、医療系の人材支援業の大手です。2017年に組織を再編成し、CBホールディングスとしてスタートしました。

CBネットナースは、グループ企業である株式会社CBキャリアが運営する看護師専門の求人情報サイトです。他に医師、薬剤師、薬学生、介護、リハビリ職の専門サイトがあるので、看護師以外を希望している人は、そちらで求人情報を探すことができます。

求人数は3万件超。募集対象が看護師だけということを考えると、膨大な量になります。全ての都道府県で3桁以上の求人数を誇り、ほぼどんな地域でも求人を探すことができるのは、15年以上の長い実績を持つ医療人材支援最大手の実力と言えます。

CBネットナースには、求人情報だけでなく、求職を助けるさまざまなコンテンツがあります。

年収診断では、名前とメールアドレスを入力したあと、職務経験や希望の条件、持っている資格などを入力していきます。答えにくい質問は選択式になっているので、簡単に答えることができます。

入力したデータはキャリアアドバイザーが分析し、診断結果がメールで届きます、転職の相談や求人情報の提供などもしてもらえるので、自分の能力でどれだけの年収が狙えるのかがわからないという人は、一度試してみてもいいでしょう。

もう一つは働き方診断で、これはいくつかの質問に答えるだけで自分の性格や職場選びに重視したいポイントなどを教えてくれるコンテンツです。これには登録も必要なく、答えもすぐに見ることができるので、どのような職場に行きたいのかがまだはっきりしていない人は、とりあえず気分転換にやってみてはいかがでしょうか。

読み物も充実しています。看護師の悩みや働き方のトレンド、転職体験など、空いた時間のちょっと読めるお役立ち情報は、転職中に一息入れたいときにピッタリです。

CBナースでの転職には2つのサポートがあります。1つはキャリアアドバイザーのサポート。もう一つはスカウトシステムです。

長い時間をかけて培ってきたノウハウをベースに転職を支援するキャリアアドバイザーのサポートは、同じ医療系の求職サポートの中でもかなり質の高い位置にあります。初回のキャリアカウンセリングでは、経歴や希望の他、キャリアについての考え方や将来の目標に至るまで、細かなことまで掘り下げて調べます。そして、その情報を元に求人を探してくれるのですが、連絡はメールです。ブランクをつくらないように、仕事をしながら次の求人を探す人もいますが、そんなときには便利ですね。とはいえ人気のある求人には応募が殺到することもあるので、条件の良い求人があればすぐに応募するのが良いかもしれません。

面接のセッティングや希望条件の交渉はキャリアアドバイザーが行います。面接当日にも同行してくれるので、面接が苦手という人は心強いですね。

採用となった場合は、条件を書面にまとめて、求職者、病院、CBネットの三者で契約を取り交わします。

もう一つのスカウトシステムは、求職者が登録時に記入した内容を病院の採用担当者に公開する制度です。もちろん匿名での公開なので、個人情報が流出することはありません。また、サービスを利用するかどうかはいつでも自由に決められるので、利用したい人だけが利用できるシステムです。

スカウトシステムの対象は、CBネットが医療機関に薦めている自己応募型求人に登録している病院になります。これらの医療機関は全てCBネットのコンサルティングがチェックしています。

採用担当者は、求職者の中から気になった人を見つけたらメールを送ります。そのメールに興味があれば、求職者との面接という段取りになります。もちろん、辞退することも可能です。

また、気になる医療機関を見つけたら、求職者側からも質問や見学のメールを送ることもできます。これらのやりとりにキャリアアドバイザーは介入しませんが、必要であればサポートを求めることができます。

また、メールの書き方はウェブサイトにメールの事例もあるので、書き方がわからないと悩むことはありません。

CBネットは全国組織で運営している大手で、安心感が全く違います。キャリアアップを本気で目指したい人には強力なサポーターとなります。

現役の看護師が転職・求人に利用したナイトナースの総評

看護学校時代にいくつかの総合病院を受けたのですが、すべて落ちてしまい、地元の小さなクリニックに勤めていました。仕事はそれほど大変ではなかったのですが、やはりもっといろんな経験をしたくて、転職をしようと思いました。


ところが転職といっても、まず何をすれば良いのかもわからないし、ノープランでいきなり仕事を辞めても無職になるだけなので、ネットでいろいろ情報を調べてみました。

そこで見つけたのがCBネットナースでした。登録は無料ということだったのですが、その時はまだ情報が欲しかっただけなので、怖くて登録しませんでした。最初は求人も気になったのですが、今応募しても同じように落とされると思ったのです。

看護師お役立ち読み物コンテンツは、そんな私にピッタリの読み物でした。仕事をしながら空いた時間に読んでみて、自分がやりたいことを整理してみました。キャリアアップと一言で言っても、その方向性は人によってさまざまで、私はいったいどんな看護師になりたいのかをゆっくり考えることができました。

働き方診断も良かったです。自分の性格もそうですが、希望の条件を考えるポイントがとても参考になりました。

そういう時間を作ってみて、職場での仕事も少し変わったようで、周りから「ちょっと変わったね」と言われることも。何が変わったのかは具体的には言えないけれど、たぶん心の変化があったのかもしれません。

そして、どうしてもキャリアアップをしたいと思った私は、ずっとコンテンツを読んできたCBネットナースに登録することに。年収診断にも興味があったのですが、大手という安心感と、求人の数が決め手でした。

とりあえず、会員登録がいらない年収診断をしてみました。3日後くらいにメールで診断結果が送られてきました。あまり期待していなかったのですが、予想よりもちょっとだけ高い結果になって気持ちが楽になりました。お遊びといえばお遊びですが、希望年収のある程度の目安にはなりました。

その後会員登録をすると連絡がきて、カウンセリングを受けました。そこで、看護学校時代に総合病院に落ちたこと、キャリアアップを考えていることなどを話しました。

プロのコンサルタントってこんなに話しやすいのかと驚くほど、勝手に言葉がぽろぽろと出てきました。

ただ、事前に自分の方向性を考える時間を作ったのは正解でした。コンサルタントと将来のキャリアの話をしたときに、アドバイスはいただいたいものの、大筋では私の方向性に間違いがなく、「よく考えてらっしゃいますね」とも言ってもらえました。

私の場合は、リーダー経験が乏しいということもあって、やはり同じ年齢の人に立場は届かないとのこと。職場での立場は厳しくなるかもしれないというアドバイスをいただきましたが、それは初めから覚悟をしていたので、そんなにギスギスしたところでなければ何の問題もないことをお伝えしました。

すると、数日後にいくつかの病院の求人情報がメールで届きました。中には私が以前に受けた病院も。

正直、どれも私にはとても考えられなかったところばかりで、こんなに良いところに行ってもいいのかと思ってしまいました。それでも一応送ってくれているからと、コンサルタントにお願いして面接に行くことにしました。

面接はちょうどシフトで休みになる日にお願いして、あとは全てコンサルタントにお任せするだけです。

当日は同行までしてくれて、気後れする私を気遣いながら先方の担当者といい雰囲気を作ってくれました。私はというと、プロは違うなとただただ感心するばかりで、自分が言いたいことが言えたかどうかも分かりません。

ところがそんな面接で採用通知が。自分でも信じられませんでしたが、コンサルタントから「おめでとうございます」と言ってもらえたときにはじめて実感がわきました。

その後はクリニックを退職し、退職日に合わせて入職日を決め、新しい職場に就くことになりました。

あれだけ難しいと思っていた総合病院への就職がこんなにスムーズに進んだのはCBネットのおかげですね。大手の実力というのかわかりませんが、本当に良かったです。

看護師転職・求人の成功談・失敗談(10)

アバター
評価

30代 女性
千葉県
転職くらい簡単にできるだろうと思っていましたが、実際には「自分がどうしたいのか」で変わってくるので、結局、経験と高給を目指しているわけなので、体力には自信があったため、夜勤や日勤に迷っていたところでナイトナースを見つけました。コーディネーターに依頼して無理のない感じですぐに仕事がみつかることで助かりました。
アバター
評価

30代 女性
神奈川県
夜勤転職のノウハウが、他社と比べて専門的でコンサルタントの助けはあまり借りたくなかったので、できるだけ自分で調べようとしたのですが、ナイトナースの情報だけでなんとかなった感じですね。ささっと稼ぐ系の夜間パートなどは過去の夜勤経験から案外スムーズに慣れていっています。
アバター
評価

30代 女性
東京都
夜勤専門なので登録件数が少ないのは仕方ないのですが、高給ですので単発の仕事やWワークには相当便利です。他の会社の求人情報を探さなくても、夜勤に関する専門なので効率よく探せますし、夜勤ならではの仕事選びの注意事項をサイトで知ることや面接なども同行してもらえ、自分の条件を後押ししてもらえて満足のいく結果になっています。
アバター
評価

30代 女性
埼玉県
地元に帰ろうと思って転職することにしましたが、転職支援の会社がなかなか見つからなかったので、ナイトナースを利用しました。日勤ではありませんが希望通りの仕事も苦労なく見つかりました。もともと夜型だったので時々夜勤していれば良かったと思いました。Wワークもやって気分転換ができています。
アバター
評価

20代 男性
東京都
夜勤を探すときの細かいサポートがほしい場合ナイトナースは使いやすいですね。面接に自信がないとか、もっと良い条件の求人を探したい場合でも経験に応じた仕事をサポートしてくれ、無理や行き違いのない仕事先を紹介してくれます。ナイトナースのサポートはお世辞になるかもしれませんが、安心できる良いサービスだと私的には思います。
アバター
評価

20代 女性
埼玉県
以前他のサイトで自分で登録し、職選び、面接までしてみましたが、職場の状況がすごく悪いところに入ってしまい大失敗。3か月待たずに離職へ。その間ですが短期の夜勤で稼ぐことに。ナイトナースで登録しして、すぐに仕事がみつかりました。しばらくは経験を積むために頑張ってみようと思います。
アバター
評価

20代 女性
東京都
求職の比較をするのにお給料が多いことは働く側としては大いにこだわりたいところでした。そう考えてナイトナースに登録しました。会員登録をしたら担当さんが選択のポイントや向き不向きを教えてくれ、私のこれからの働き方にたいする考え方が広がりました。いろんな可能性を探りたいときはおすすめできるサイトだと思います。
アバター
評価

30代 女性
東京都
夜勤パートの仕事をしたかったので、ナイトナースから応募しました。駅名で調べるのが楽でした。アルバイト専門の求人サイトにちかいのか、単発案件、派遣の仕事が多かったのですが、何とか希望の職場で働くことができるようになりました。使ってよかったです。
アバター
評価

40代 女性
茨城県
時間的な条件を抱えてのパート就職でしたが、何とか条件に合う仕事が見つかりました。他のサイトでは条件はもちろん夜勤求人そのものが少ないような地方ですので…。コンサルタントも感じよく、相談にも親身に聞いてくれました。転職先を選ぶにあたり、大変心強かったとおもいます。
アバター
評価

20代 女性
神奈川県
昼は事務職のパートです。初めての夜勤バイトだったので担当のコーディネイターさんから高給よりも無理のないものを選ぶようサポートされました。時間的に夜から朝にかけての勤務なので、体調管理も慣れるまでは長時間や高給にこだわらず取り組んだほうが、先行きの病院勤めにもよいだろうということですすめていただきました。

ステップ1

ご登録フォームから、お名前、フリガナ、電話番号、メールアドレス、郵便番号、住所、保有資格(ここまで必須)、質問・メッセージ、当サイトを知ったきっかけ(ここまで任意)を入力して、「確認画面へ」をクリックします。

ステップ2

確認画面で記入内容を確認し、問題なければ「送信する」をクリックしてください。

ステップ3

登録完了です。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価) 看護師転職・求人 働き方 看護師転職・求人の診療科目別
看護roo! ブレイブ 看護のしるし 常勤(正社員) 内科
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師 看護師.biz 非常勤(パート・アルバイト) 消化器科
マイナビ看護師 MHP看護 看護師求人.com 派遣(契約社員) 呼吸器科
看護プロ 看護師求人ひろば 看護師求人BANK 夜勤専従 循環器科
ナースではたらこ イーアイデム看護師 看護師求人EX 復職(出産・育児・休職) 外科
医療ワーカー ナイチンゲール リスコ 整形外科
ナース人材バンク ナースライフ メディカルステーション 小児科
ナースフル ナイトナース キャプラ看護ナビ 看護師転職・求人の勤務先別 精神科
看護師プラネット 美容外科求人ガイド 求人ER看護師 病院 産婦人科
ナースパワー ナースエージェント エルユーエス クリニック 心療内科
なもナビメディカルケア みんなの看護師 Wメディカル 健診センター 救命救急
MEDFit キャリアカルテ ディースタッフ 介護施設 手術室(オペ室)
ナースJJ メディカルカフェ ツクイスタッフ 福祉施設 皮膚科
ナースジョブ ベネッセの看護師お仕事サポート TRINITY看護師 保育園 眼科
ベネッセMCM イーグルケア.net ナースアシスト 幼稚園 歯科
ナースバンクキャリア e看護師求人 ナースグレートバンク 企業(医務室・託児所) 神経内科
MCナースネット 医療21 カンカンねっと 製薬会社・医療機器メーカー 血液内科
求人アンテナ メディプラ ファンテン 消化器外科
ナース専科 メディケアキャリア アポプラスメディカルジョブ 形成外科
とらばーゆ看護 メディカルワールド キャリタス看護 看護師転職・求人の資格別 美容整形外科
ジョブデポ看護師 eナース パソナメディカル 正看護師 リハビリテーション科
スマイルナース カイゴカンゴ 美容整形ジョブ 准看護師 アレルギー科
スーパーナース MRTナースバンク 文化放送ナースナビ 専門看護師 リウマチ科
グッピー看護師求人 介護求人ナビ メディカルキュービック 認定看護師 胃腸科
CBネットナース ナースエクスプレス メディカル・サポートセンター 認定看護管理者 脳神経外科
コメディカルドットコム ナース・トータルサポート メディサポ 助産師 心臓血管外科
ナースコンシェルジュ カンゴワークス 保健師 小児外科
船内看護師(シップナース) 泌尿器科
透析看護師 肛門科
保育士 耳鼻咽喉科
看護師転職・求人を成功させる秘訣とは? 気管食道科
看護師転職・求人サイトとは? 放射線科
看護師転職・求人サイトを利用するメリット・デメリット 麻酔科
看護師転職・求人サイトの非公開求人とは? 人工透析科
看護師転職・求人サイトの転職支援サービスとは? 集中治療室
ナース 求人件数が多い看護師転職・求人サイト 緩和ケア
初めての方へ-看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較- 訪問看護
看護師募集の争奪戦で勤務条件が改善
こだわり条件で検索 総合人気ランキング
こだわり条件で検索 教育・研修制度
こだわり条件で検索 求人件数
看護師辞めたい・転職したい理由ランキング