看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > ナースコンシェルジュ

グラフ

ナースコンシェルジュ

キャプチャー グラフ

自己アピールで頼れるコンシェルジュ

  • 仕事探しから採用まで、転職活動の全てがサポート対象。徹底したサポート体制が魅力。
  • 医療機関から指名がくる逆指名制度。うまくアピールできる書き方もサポート。
  • あくまでも自分のペースで。納得できるところに就職できるまで付き合うサポート。

キャプチャー

ナースコンシェルジュは、2009年に創業した比較的新しめの人材支援会社です。対象は看護師に限られていて、対象地域は一都三県がメイン。地方での求職活動には向いていません。自分で仕事を探せるようなシステムはありませんが、希望条件にあった仕事をコンシェルジュが探して紹介する仕組みになっています。

会員登録特典 利用特典 サポート特典
コンシェルジュによるサポートが受けられます。 医療機関から連絡がくる逆指名制度を利用できます。 一都三県の範囲なら出張面談が可能です。

ナースコンシェルジュとは?どんなサービス

ナースコンシェルジュは、2009年に創業した株式会社プレジールが運営する比較的新しい求人情報サイトです。

求人情報はリストが公開されているだけで、地域や職種などによる条件検索はできません。また、公開されている求人数も400件程度と、お世辞にも多いとは言えません。
できることと言えば、リストを上から眺めていくだけで、全国バラバラで統一感のない地域の求人情報を眺めてもあまり参考にはならないでしょう。

ナースコンシェルジュは、便利なサービスを提供するというよりも、コンシェルジュが徹底して転職をサポートするサービスです。

登録は全国で可能ですが、事務所は東京のみで、サポート範囲も限られています。地方での求職にはほぼ対応していません。都心で求職をする人以外にはおすすめできません。また、求職内容も看護師のみで、介護や医師を希望する人は別のサイトを利用するべきでしょう。

会員登録をすると、プレジール本社事務所で面談を行います。会社への訪問が遠い場合は、一都三県に限り、出張面談も行っています。

面談では、経歴、スキル、希望条件とその背景、仕事探しの方針などを聞き、推薦者プロフィールを作成します。

基本的には、この推薦者プロフィールを医療機関の採用担当者に見せて、逆指名をもらうという仕組みになっています。プロフィールは匿名なので個人情報が知られることはありません。

医療機関とコンサルタントの直接交渉なので、条件によって簡単に決まったり、なかなか決まらなかったりの差が出てきます。

単に勤務条件を提示している求人から紹介することもありますが、基本的には人事担当者と直接条件をすり合わせるので時間はかかりようです。とはいえ、こうして十分な折衝をすることで、希望の条件に合った求人が得られるというのは他のサイトにはない特徴です。転職に多少時間をかけて良い、希望条件を妥協したくないという人は、思い切って利用しても良いと思います。

そうして、希望する医療機関が見つかれば求職者に伝えて、お互いに意向が合えば面接となります。セッティングは全てコンサルタントが行うので、都合の良い日時を伝えるだけです。
面接では当日にコンサルタントが同席し、希望条件と勤務条件がマッチしているかを確認します。採用になれば、労働条件通知書を病院側から提出してもらい、確認して入職となります。

初日はコンサルタントも同行し、不安を取り除いてくれます。

サポートしてはかなり徹底しており、口コミでもコンサルタントに対する評価は高めです。
初日の面談に評価は分かれますが、履歴書を自分のアピール文書という位置づけで書くことに慣れていない人は、自分のアピールポイントをうまく表現できなかったり、そもそも自分の強みがわかっていないことが多いので、コンサルタントから根掘り葉掘り聞かれることに違和感を覚えるかもしれません。

しかし、細かく聞かれることに一つ一つ答えることで、自分がアピールできることが見えてきます。自分の強みは面接でも常に聞かれることなので、整理をする意味でも有意義ですね。

推薦者プロフィールはコンサルタントと一緒に考えて作成していくので、表現の仕方がわからないと困ることはありません。

コンサルタントの対応は丁寧ですが、求人数は小規模事業なりです。地域を絞っているので致命的に少ないということはありませんが、やはり大手と比べると見劣りはしてしまいます。急いで転職先を探している人は、コンサルタントを信じて希望の条件を待つよりも、多少妥協してすぐに次の就職先を決めることも十分に考えられる選択肢です。どのようなサービスも、向き不向きがあるので、不安であれば他のサイトとの併用を考えてもいいかもしれません。

現役の看護師が転職・求人に利用したコメディカルドットコムの総評

キャリアアップを目指して、より待遇が良いところの求人情報を探していました。その結果いくつかのサイトで希望の病院が見つかったのですが、すべて面接の前に脱落。

履歴書の書き方などを教えてもらって一生懸命書いたのですが、書類選考にすら通らない状態で、仕方なくキャリアアップはあきらめて元の職場で仕事を続けました。

職場にそれほど不満があったわけではなく、人間関係も良好だったので、キャリアアップを目指していたのは若気の至りのようなものだと思ったら、多少は気が楽になり、しばらくは忘れていました。

ある日、仲の良い別の病院の看護師友達と話をしていたとき、「そういえばキャリアアップしたいって言ってたよね」と話を振られました。もう昔の話だからと流したのですが、最近知り合いがキャリアアップで転職したそうで、その時にナースコンシェルジュのことを教えてもらったそうです。

友達は転職をする気がないので詳しくは知らないみたいですが、私が昔にキャリアアップをしたいと言っていたのを思い出して、教えてくれたようです。

転職活動をしていたときにはまったく知らないところだったので、その場ではそれとなく聞き流していたのですが、少し気になっていたので、ホームページを見てみました。

確かに使いやすいサイトとは思えず、若干古い印象がありました。しかし、書いている内容が自己プロフィールに関することだったので、書類選考で何度も落とされたことを思い出して、一度利用してみることにしました。

最初の面談からしっかり話を聞くとのことだったので、ある程度準備をして表参道へ。小綺麗なオフィスで面談をしましたが、聞かれることが本当に細かく、これまで自分ことをこんなに考えたことがあるのかというほど頭を振り絞って答えました。そして、2時間ほどかけて作りあげた推薦者プロフィールは、自分では思いもつかなかったアピール文がびっしり。

これを持ってコンサルタントが病院に直接アプローチをして下さるということで、本当にそこまでしてくれることに半ば感動しました。他のサイトのコンサルタントも頼りがいがある人ばかりでしたが、ナースコンシェルジュのコンサルタントはそれとはまた違った信頼感がありました。

一応見つかったら転職を考えるということで、その場は終わり、しばらくは様子を見ていました。
すると3週間後にやっと見つかったとの連絡がきました。そこの病院が、実は書類選考で落とされたところだったのですが、そこは伏せてとりあえず面接に行ってみました。

面接ではコンサルタントが同席してくださって、条件面の詰めや、いつから働けるかなどを折衝しました。面接と言える面接ではなく、打ち合わせのような雰囲気ですね。事前にプロフィールをしっかり書いていたので、質問はあまりされなかった印象です。

正直に言って、こんなにスムーズに転職が決まるとは思っていなかったので、元の職場の退職もあまり考えていませんでした。とはいえ、こんなチャンスはもうないと思い、思い切って婦長に退職の意志を伝え、3週間後に辞めることに。

コンサルタントに伝えて、少しだけ時間をおいて退職後の翌月から働くことになりました。
その間で病院側から労働条件通知書をいう書類を受け取りました。勤務時間や休日の出勤などについての条件が記載されていて、面接の日に確認した内容が書かれていました。

そして迎えた初日。なんとコンサルタントがついてきてくださいました。

初日はオリエンテーションだったのですが、周りの方の雰囲気やコンサルタントに助けられて、新しい出発も不安なく迎えることができました。現在は忙しいながらも充実した日々を送っています。ナースコンシェルジュを紹介してくれた友達と、親身になって接してくださったコンサルタントに感謝しています。

看護師転職・求人の成功談・失敗談(10)

アバター
評価

20代 女性
東京都
転職をするときにいくつかのサイトに登録したのですが、初日が一番長かったのはナースコンシェルジュです。本当にここまで聞くものなのか疑問だったのですが、できあがった推薦者プロフィールを見て納得。これだけ自分のことに真剣に聞いてくださったので、以後全てナースコンシェルジュにお任せして、良いところに転職することができました。
アバター
評価

20代 男性
福岡県
地方でも登録できるということだったので登録したのですが、面談が東京本社のみ。福岡から東京なんか行けるわけもなく、あっさり断念しました。後からホームページを見返したら、確かに一都三県と書いていましたが、それなら最初から対象から外しておいて欲しかったです。都内で仕事をしたい人向けですね。
アバター
評価

30代 男性
東京都
求人数が少なすぎるのか、最初に数件案内をいただいてからずっと音沙汰なし。せっかく時間をかけてプロフィールを書いていただいたのですが、これではらちがあかないので、悪いとは思いながら他のサイトに登録をして転職しました。多少条件に妥協しても良かったので、あんまりかたくなにならずに柔軟に対応してほしかったです。
アバター
評価

20代 女性
東京都
最初の面談が強烈すぎて、それ以外の印象が薄いですね。あれだけ自分のことを一生懸命考えたことはありませんでした。おかげで自分の強みとかを自覚できて、良い病院も紹介してもらえました。一回は自分のことを真剣に考えるという意味でも、あの面談は一回受けてみる価値はあると思います。時間はすごくかかります。
アバター
評価

20代 女性
神奈川県
オフィスがおしゃれできれいでした。面談は時間がかかりましたが、それだけ私のことを考えてくれてると思って頑張りました。あとは私のペースに合わせてお仕事の紹介と面談のセッティングをしてもらいました。受け答えもおっとりしていて、私にはぴったりでした。おかげで見つかった新しい職場で頑張ります。
アバター
評価

20代 男性
千葉県
早く次の職場を見つけないといけなかったのですが、紹介されたのが希望と合わないところばかり。仕方なく他のサイトに登録したら、あっさり条件に合ったところが見つかりました。そこでさっさと面接をしてすぐに入職。ナースコンシェルジュは求人件数が少ないのだろうと思います。最初の面談に費やした時間が無駄でした。
アバター
評価

30代 女性
神奈川県
コンサルタントの対応が丁寧ですね。小さな会社みたいですけど、誠実な受け答えと熱意があって、本当に私のことを真剣に考えてくれている感じが好印象でした。時間はかかりましたが、希望の条件の求人も探してくださって大変助かりました。初日に同行してくださったのも良い思い出です。良い会社に巡り合えて良かったです。
アバター
評価

20代 女性
東京都
私は都内だったからよかったけど、面接は事務所でということなので、遠くの人は来にくいだろうと思います。最初の面談で時間をかけて自己プロフィールを作ったので、たぶんこれを作らないことには始まらないだろうから地方じゃ難しいかも。ホームページの求人リストは使い物にならないので見ていません。紹介してもらったところに就職しました。
アバター
評価

30代 男性
神奈川県
初日の面談が長すぎ。自己アピールが大切なのも分かるけど、あんまり言いたくないことも根掘り葉掘り聞かれて、精神的に疲れたうえにあまりいい印象がありませんでした。そして、ここまでして作った自己アピールでも求人はなし。初めから登録するところを間違えたと後悔しています。他のサイトに登録して転職しました。
アバター
評価

20代 女性
東京都
友達の紹介だったので、半分しぶしぶですが行ってみました。面談がかなりきつかったけど、今まで自分のことなんてあんまり考えなかったので良い機会でした。運よく希望通りの仕事も見つかってほっとしています。コンサルタントのサポートが親切すぎて本当に助かりました。私のような人はあの柔らかさにずいぶん助けられると思います。

ステップ1

ご登録・お問合せフォームから、名前、フリガナ、住所、携帯電話番号、メールアドレス(ここまで必須)、生まれた年、保有資格、希望就業形態、希望入職時期、質問・要望を入力して、「規約に同意して進む」をクリックします。

ステップ2

確認画面で記入内容を確認し、問題なければ「送信」をクリックしてください。

ステップ3

登録完了です。後日担当者から連絡が来ます。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価) 看護師転職・求人 働き方 看護師転職・求人の診療科目別
看護roo! ブレイブ 看護のしるし 常勤(正社員) 内科
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師 看護師.biz 非常勤(パート・アルバイト) 消化器科
マイナビ看護師 MHP看護 看護師求人.com 派遣(契約社員) 呼吸器科
看護プロ 看護師求人ひろば 看護師求人BANK 夜勤専従 循環器科
ナースではたらこ イーアイデム看護師 看護師求人EX 復職(出産・育児・休職) 外科
医療ワーカー ナイチンゲール リスコ 整形外科
ナース人材バンク ナースライフ メディカルステーション 小児科
ナースフル ナイトナース キャプラ看護ナビ 看護師転職・求人の勤務先別 精神科
看護師プラネット 美容外科求人ガイド 求人ER看護師 病院 産婦人科
ナースパワー ナースエージェント エルユーエス クリニック 心療内科
なもナビメディカルケア みんなの看護師 Wメディカル 健診センター 救命救急
MEDFit キャリアカルテ ディースタッフ 介護施設 手術室(オペ室)
ナースJJ メディカルカフェ ツクイスタッフ 福祉施設 皮膚科
ナースジョブ ベネッセの看護師お仕事サポート TRINITY看護師 保育園 眼科
ベネッセMCM イーグルケア.net ナースアシスト 幼稚園 歯科
ナースバンクキャリア e看護師求人 ナースグレートバンク 企業(医務室・託児所) 神経内科
MCナースネット 医療21 カンカンねっと 製薬会社・医療機器メーカー 血液内科
求人アンテナ メディプラ ファンテン 消化器外科
ナース専科 メディケアキャリア アポプラスメディカルジョブ 形成外科
とらばーゆ看護 メディカルワールド キャリタス看護 看護師転職・求人の資格別 美容整形外科
ジョブデポ看護師 eナース パソナメディカル 正看護師 リハビリテーション科
スマイルナース カイゴカンゴ 美容整形ジョブ 准看護師 アレルギー科
スーパーナース MRTナースバンク 文化放送ナースナビ 専門看護師 リウマチ科
グッピー看護師求人 介護求人ナビ メディカルキュービック 認定看護師 胃腸科
CBネットナース ナースエクスプレス メディカル・サポートセンター 認定看護管理者 脳神経外科
コメディカルドットコム ナース・トータルサポート メディサポ 助産師 心臓血管外科
ナースコンシェルジュ カンゴワークス 保健師 小児外科
船内看護師(シップナース) 泌尿器科
透析看護師 肛門科
保育士 耳鼻咽喉科
看護師転職・求人を成功させる秘訣とは? 気管食道科
看護師転職・求人サイトとは? 放射線科
看護師転職・求人サイトを利用するメリット・デメリット 麻酔科
看護師転職・求人サイトの非公開求人とは? 人工透析科
看護師転職・求人サイトの転職支援サービスとは? 集中治療室
ナース 求人件数が多い看護師転職・求人サイト 緩和ケア
初めての方へ-看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較- 訪問看護
看護師募集の争奪戦で勤務条件が改善
こだわり条件で検索 総合人気ランキング
こだわり条件で検索 教育・研修制度
こだわり条件で検索 求人件数
看護師辞めたい・転職したい理由ランキング