看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > ナースバンクキャリア

グラフ

ナースバンクキャリア

キャプチャー グラフ

認定産業カウンセラーによるサポートが魅力

  • 担当コーディネーターは全員認定産業カウンセラーの有資格者。サポートも丁寧。
  • 関東圏、関西圏、名古屋、福岡の4エリアなら、条件の良い求人情報が多数。
  • 入職後も定期的な個別カウンセリングで、メンタル面のサポートも充実。

キャプチャー

ナースバンクキャリアのコーディネーターは全員認定産業カウンセラーの有資格者。心理的な悩みを解決するプロなので、転職時のサポートから入職後のフォローまでしっかりこなしてくれます。求人情報はエリアが限られるものの、病院との長年の信頼関係から得られた細かな情報が魅力的です。

会員登録特典 利用特典 サポート特典
認定産業カウンセラーの有資格者が専任でサポート。 面接時に発生する費用の一部キャッシュバック制度。 入職後の定期フォローと個別のカウンセリング。

ナースバンクキャリアとは?どんなサービス

ナースバンクキャリアは大阪市に本社を持つ株式会社ITAが運営する求人情報サイトです。株式会社ITAは医療・看護系の採用に関する事業を中心に展開しており、病院の求人を多方面からサポートしている会社です。2008年創業の若い会社ですが、病院からの信頼度は高く、求職側から見ても信頼のおける会社です。

ナースバンクキャリアの特徴は何といっても専任コーディネーターの質の高さです。全員が認定産業カウンセラーというのは業界でも珍しく、サポート体制が徹底していることがうかがえます。産業カウンセラーというのは、心理学的な手法で働く人たちが抱える問題を自分の力で解決できるよう援助する心理職のことを指します。以前は旧労働省の認定する技能審査でした。口コミでの評価もかなり高く、コーディネーターに対する不満はほぼ見当たりません。

転職を考える人の中には以前の職場で強いストレスを抱えてしまっている人も多く、また、新しい職場に不安を抱える人も多くありません。そうしたメンタル面でのサポートに強いナースキャリアバンクは、転職前後に何か不安を抱えている人にとっては強い味方になってくれそうです。

ナースバンクキャリアの対象地域は関東圏・関西圏が大半で、その他は名古屋・福岡・北九州の3都市となっています。そのため、他の地域で転職活動をしたい人にとっては求人そのものがないということも。その代わり、対象地域の求人情報はどれも質が高く、好条件がそろっています。なお、求人情報は正看護師、准看護師、保健師、助産師となっています。看護師に特化しているので、看護師専用と言っていいでしょう。

ホームページから登録すると、専任のコーディネーターが付き、直接面談で条件を伝えることになります。このときに前職での不満や抱えている不安を伝えると、コーディネーターがしっかり対応してくれます。どんなペースで求職活動をしたいのかも伝えておくと良いでしょう。コーディネーターが合わせてくれるので、慌てて転職をする必要はありません。

その後、条件に合った求人情報を提供してくれますが、定着率や実質の残業状況など、求人票にも載っていない細かな情報までしっかり書かれています。また、面接にもコーディネーターが同行し、条件面の確認など聞きにくいことを直接担当者と交渉してくれます。

面接に必要な経費(交通費や宿泊費)は、条件次第で一部キャッシュバックされることも。

病院の合否もコーディネーターが直接伝えてくれるので、採用されるのかどうかわからないまま放置、なんてことはありません。また、採用の意志が先方からきても、そこで働く気がなければコーディネーターに伝えてもらうこともできます。納得のいく職場が見つかるまでつきっきりでサポートしてくれるのもうれしいですね。

採用が決まったら条件を確認して、コーディネーターが入職日の調整を行います。

入職後は、コーディネーターによる定期的なフォローが来ます。何か問題点や不安な点があれば遠慮なく相談できます。また、困ったことがあれば、いつでも相談することができるので安心して新しい職場で働くことができます。

産業カウンセラーのサポート範囲は「職場でのストレス」「職場の人間関係」「キャリアアップ」と幅広いので、現状の悩みから将来のことまでなんでも相談できます。

これからキャリアアップを目指す人にとってもナースバンクキャリアはおすすめです。経験の浅い人だけでなく、進学を希望している人や看護学校に通っている学生など、自分の能力を確認するためや次のステップを踏み出したい人も多く登録しています。

地域こそ限られるものの、都市部で看護師の求人を探している人や自分の能力をもっと活かしたい人は、ナースバンクキャリアの登録をおすすめします。

現役の看護師が転職・求人に利用したナースバンクキャリアの総評

看護学校を出て、初めて就職したのが都内の総合病院でした。わからないことだらけの中で、なんとか頑張っていたのですが、ミスは連発、人間関係も空回りで、半ば追われるように退職してしまいました。辞めた後すぐは、看護師自体、私に向いていなかったのかもしれなと落ち込んでいたこともあり、なかなか再就職に一歩を踏み出せずにいました。

そんな中、同じ看護学校の友人から紹介してもらったのがナースバンクキャリアでした。友人は大学病院に勤めていたのですが、今は辞めて近くの総合病院に勤めているとのこと。そのときに利用したのがナースバンクキャリアだったそうです。

とはいえ、友人から話を聞いても、一度諦めようと思った看護師に戻る気持ちになれず、しばらく何もせずにいました。そんな私のことを心配したのか、ナースバンクキャリアに登録するよう、何度も友人から説得されました。その勢いに負け、とりあえず登録をすることに。

連絡はすぐにきました。一度会って話をしましょうということで、近くのファミレスで会うことに。正直に言ってコンサルタントと会うのも気が引けたのですが、日時の約束をしてしまったので仕方なく行ってみました。

コンサルタントは物腰がやわらかく、私の話をじっくりと聞いてくれる人でした。産業カウンセラーというのは仕事の悩みを聞くのも仕事の一環だそうで、前の職場のことをいろいろ話して、自分に自信が持てないこと、看護師に向いていないと思うことを正直に話してみました。

コンサルタントは、職場の環境が悪いせいで仕事のペースが乱されたのかもしれない、ミスは心の問題で、適切な環境があれば問題ないという話をしてくださいました。それで、ふさぎ込んでいた気持ちが少し晴れてきたような気がしました。

仕事の条件は、給料面よりも忙しさと休日を優先させました。看護師は忙しいもので、そんな休日などの条件を出してもありっこないと思っていましたが、面接から2日後にコンサルタントから求人の連絡を受けました。

情報は求人内容の他、残業の状況や職場の雰囲気など、具体的な記述が多く驚きました。とりあえず見学だけでもしてみませんかというコンサルタントの勧めで、不安を抱えたまま行ってみることに。当日はコンサルタントも同行してくれて、現場の雰囲気をじっくりと見ることができました。前の職場とのギャップがあまりにも大きく、半信半疑ながらも「ここなら私でもやっていけそう」と小さいながら希望を持つことができました。

コンサルタントは面接にも同行してくれて、何もわからない私にいろいろとアドバイスをしてくださいました。気になっていた残業や休日出勤の件についても先方にしっかり伝えていただいて、私はただただまかせっきり。そんな面接で採用の通知を受けたときは本当にあれで良かったのかと不思議に思うほどでした。

入職前も、私が不安に思っていることをコンサルタントに伝えると、じっくりと話を聞いてくれて適切なアドバイスをしてくれました。

そして入職が決まったあと、やはり最初は戸惑うことも多く、ミスも少なくなかったのですが、今回はコンサルタントの方から定期的に連絡をいただき、カウンセリングもしてもらいました。

そのかいがあってか1ヶ月目くらいからかミスも減り、周りの看護師との人間関係もうまく行き始めました。コンサルタントは、前の職場の環境が悪かったと言っていましたが、私にも改善するべきところがたくさんあったと反省することがあります。ただ、それを自分で見つめなおす余裕は前の職場にはなかったし、またアドバイスをしてくれる人もいませんでした。

そうした反省ができたのも、産業カウンセラーという専門の人の助けがあったからだと思います。大切なことを気づかせてくれたコンサルタントと、ナースバンクキャリアを強く薦めてくれた友人に感謝です。

看護師転職・求人の成功談・失敗談(10)

アバター
評価

30代 女性
大阪府
担当者がしっかりしていたのが一番印象的でした。他のサイトは担当者の態度がちょっと鼻についたり、こっちの都合を考えて欲しいと思うところがあったりと、何かと不満があったのですが、ナースバンクキャリアの担当者にはそういう不満は出てきませんでした。おかげで希望の仕事にも巡り合えてうまくやれています。
アバター
評価

20代 男性
東京都
ナースバンクキャリアのコンサルタントに話して、自分が気にしていなかった心の問題に気づくことができました。あまりストレスは感じない性格だと自分では思っていましたが、案外影響を受けていることがわかりました。びっくりしたけど、将来のことを考えると、今気づけて本当に良かったです。
アバター
評価

30代 女性
千葉県
子どもや家事のことがあるので時間が限られる再就職でしたが、コンサルタントが条件の良い仕事を次々と持ってきてくれるので、多すぎて選べないほどでした。何度か面接に行ってみて、満足のいくところに行くことができました。何度も同行してくださったコンサルタントには感謝しています。
アバター
評価

30代 女性
岐阜県
求人が思ったより少なく、頼りないなと思いました。希望の条件は出していたのですが、求人数が少なくて、妥協する提案もされました。他のサイトで探して、そちらで良い求人があったので、そちらで面接を受けることにしました。コンサルタントの対応は良かったのですが、残念です。
アバター
評価

30代 女性
大阪府
知名度としては低いほうかもしれませんが、対応は一番良かったと断言できます。ただ良い条件の仕事を紹介してくれるというだけじゃなくて、こちらの状況をちゃんと把握したうえで一番ぴったりくる仕事を紹介してくれるので、仕事探しは全部任せてしまってもいいくらいです。入職後のフォローもしっかりしていました。
アバター
評価

20代 女性
東京都
前の職場がほんとうにでたらめだったので、次の職場は細かいところまでしっかり確認しようと思い、ナースバンクキャリアに登録しました。コンサルの方には私の面倒なわがままを聞いてもらい、申し訳ない気持ちです。満足のいくところに就職できたのもコンサルのサポートのおかげでした。ありがとうございます。
アバター
評価

30代 女性
福岡県
福岡で看護師の仕事を探そうと思ったのですが、ほとんどの求人サイトは東京ばかり。全国レベルの求人サイトはサポートが悪いということもあって、なかなか進みませんでした。ナースバンクキャリアもいくつか登録したところの一つだったのですが、ここだけはすごく信頼出来ました。求人の数はそこそこですが、コンサルの対応がすごくいいです。
アバター
評価

20代 女性
大阪府
大阪で看護師の仕事を探すなら、たぶんここが一番信用できると思います。コンサルの対応が丁寧で、こっちの話をしっかり聞いてくれています。面接に同行してもらうと、病院と仲がいいことがよくわかります。新しいところで気兼ねなく働けるのも、事前にコンサルがしっかり交渉してくれているからですね。ここに頼んで良かったです。
アバター
評価

40代 女性
大阪府
旦那についてきて関西に住み始めたので、地元の事情がまったくわからないまま非常勤の看護師求人を探していました。ナースバンクキャリアの担当は地元の事情をよく知っておられる方でとても助かりました。見学や面接についてきてもらったのも心強かったですね。おかげ様で納得のいくところに就職できたので文句なしです。
アバター
評価

40代 女性
埼玉県
10年以上のブランクがあるので、再就職ができるかどうかすら不安でしたが、ナースバンクキャリアのコンサルタントにまかせっぱなしで再就職できました。そこそこのお給料がもらえれば、あとはあまり気にしなかったのですが、いただいた求人は私にはもったいないところばかり。最初の面接で内定をいただいたので、そのまま入職しました。

ステップ1

無料登録ページから、お名前、フリガナ、性別、保有資格、住所、電話番号、メールアドレス、希望の働き方、希望の勤務帯(すべて必須)を記入して、「個人情報の取り扱いについて」同意するにチェックを入れたあと、「上記に同意して次に進む」をクリックします。

ステップ2

確認画面で記入内容を確認し、問題なければ「送信」をクリックしてください。

ステップ3

登録完了です。後日担当者から連絡が来ます。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

求人件数



転職支援金



職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価)
看護roo! ブレイブ
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師
マイナビ看護師 MHP看護
看護プロ 看護師求人ひろば
ナースではたらこ イーアイデム看護師
医療ワーカー ナイチンゲール
ナース人材バンク ナースライフ
ナースフル 美容外科求人ガイド
看護師プラネット ナースエージェント
ナースパワー みんなの看護師
なもナビメディカルケア メディカルカフェ
MEDFit ベネッセの看護師お仕事サポート
ナースJJ イーグルケア.net
ナースジョブ
ベネッセMCM
ナースバンクキャリア
MCナースネット
求人アンテナ
ナース専科
とらばーゆ看護
ジョブデポ看護師
スマイルナース
スーパーナース
グッピー看護師求人
CBネットナース
コメディカルドットコム
ナースコンシェルジュ