看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > ナースパワー

グラフ

ナースパワー

キャプチャー グラフ

看護師紹介30年の実績。全国14拠点で活動

  • 全国3万件を超える求人情報。地方の情報も多いので求職もらくらく。
  • 全国3万件を超える求人情報。地方の情報も多いので求職もらくらく。
  • 短期募集が多く、自分のライフワークバランスに合った求職ができます。

キャプチャー

ナースパワーの一番の特徴は、何といっても沖縄・離島応援ナース。慢性的な看護師不足を解消するための制度で、3ヶ月から6ヶ月の短期雇用となっています。赴任費用は病院持ちで、応援手当もつくので高収入も期待できます。南国でバカンスを楽しみながらスキルを活かすことができます。

会員登録特典 利用特典 サポート特典
非公開を含めた38000件の情報が閲覧可能。 求人情報の他、沖縄・離島応援ナースの案内。 専門コーディネーターによる転職サポート。

ナースパワーとは?どんなサービス

ナースパワーはCMを見たことがあるという人も多いかもしれません。1985年に全国初の民間看護師紹介所としてスタートして30年、転職ノウハウは他社の群を抜いています。
求人数も非公開情報を合わせて38,000件と多く、内容も高収入の正規雇用から短期雇用のアルバイトまで幅広くそろっています。

登録者も10万人を超え、人気の高さがうかがえます。

ナースパワーの最大の特徴は、慢性的な看護師不足を解消する「沖縄・離島応援ナース」。メディアにも何度も登場している人気の高いコンテンツの一つで、現在は3,000人のナースが登録しています。特に離島は看護師の確保が難しく、医療機関が派遣する医師に頼りがちになってしまいます。これを解決するために、登録者の中から3ヶ月~6ヶ月の短期派遣をするのが「沖縄・離島応援ナース」のシステムです。

赴任費用や住居は担当病院が出してくれるので、旅費や住居費を気にすることはありません。また、毎月応援手当が支給されるので、他の短期雇用に比べて高収入が期待できます。住居は個室寮にテレビ・冷蔵庫・洗濯機などが完備されているので、着替えや身の回りのものだけを持って赴任できます。

離島ならではの楽しみも盛りだくさんです。バカンスを兼ねて、一度は南国に行ってみたいという人も多く利用しています。また、病院の直接雇用になるので、赴任を繰り返すことでそのまま正職員として採用されることも。もちろん同じところで延長することもできます。

なお、「沖縄・離島応援ナース」に面接はありません。ナースパワーが設定している条件をクリアしていればナースパワーの推薦ナースとして評価されるので、原則書類審査のみで採否が決定します。ナースパワーに登録しておくと自然と離島の求人が案内されるので、思い立ったら一度経験してみるという選択も可能です。

応援ナースには、他に留学応援ナース、都市圏応援ナースがあります。都市圏の応援ナースは能力の高い「スペシャリストナース」の派遣制度のことで、高い収入の短期派遣を書類審査のみで行うシステムです。自分のスキルに自信がある人は狙ってみてもいいかもしれません。

無料登録をすると、専任のコーディネーターから求人の案内が来ます。件数が多いので、気に入った情報が得られるまで待っておくこともできます。

ウェブサイトの検索機能は条件項目がそれほど多くないものの、お気に入り登録や閲覧履歴などの基本機能がそろっているので、時間があるときに眺めてみてもいいでしょう。

また、お役立ちコンテンツとして履歴書の書き方、看護師の求人事情など、転職の経験がない方にとって魅力的な情報が掲載されています。専任コーディネーターは全国14の拠点におり、求職情報も全国に広がっているので、地方での求職に強みがあります。コーディネーターは全員独自の研修を受けているので、拠点によって能力にばらつきがあるということはありません。

コーディネーターとはメールや電話でのやり取りが基本ですが、直接会社に行って相談をすることもできます。ウェブサイトから日時の応募ができるので、悩みがあれば気軽に行って話をすることもできます。

コーディネーターの対応は比較的あっさりしています。しつこい案内が嫌という人には良いですが、もっと親身になってほしい人にはちょっと物足りないかもしれません。
ナースパワーは医療機関からの信頼も高く、紹介手数料も安く設定されているため、病院の採用率は高いようです。

質の高い求人情報は頻繁に届くので、とりあえず良い条件の求人情報が欲しい人、沖縄や離島に興味がある人、自分で求職活動を頑張りたいと思う人はとりあえず登録をしていて損はないところです。

現役の看護師が転職・求人に利用したナースパワーの総評

私は看護師学校を卒業後、都市部の総合病院に勤務していました。休みの日は仲の良い同僚とスキーやマリンスポーツを楽しむ日々。体を動かすのが好きなので、まとまった休日になると南国に泊まりで遊びに行くこともありました。

私の転機になったのは与那国島に行った時のことです。ダイビングを楽しむために2泊3日で行ったのですが、途中で体調が悪くなり、島内の診療所のお世話になりました。その時に対応したいただいた看護師が、私の実家からそんなに遠くないところの出身で、短期でここに勤務しているということを聞きました。

私が勤務していた病院は離島への医師派遣を行っているところでしたので離島の状況は知っているつもりでしたが、いくら好きな場所でも不便なところで数年も勤務することには抵抗があったのです。

ところが短期の勤務という選択肢があることを知り、それからずっと離島での短期雇用ということが気になっていました。そして、ネットで調べていると、たまたまナースパワーの離島応援ナースのことを知り、調べてみました。

離島の医療は人材不足の問題を抱えていて、特に小さな診療所しかないところは赴任してくれる人が少ないため、深刻な問題になっています。

ところが離島応援ナースで離島に行く人はみんなバカンス気分で行っているというのです。初めはそんなに無責任な気持ちでいいのかなと思っていましたが、離島での短期雇用への興味が消えることはなく、結局ナースパワーに登録することに。

コーディネーターにそのことを伝えると、「最初は慣れないことで苦労することがあるかもしれませんが、得るものは大きいですよ」とのこと。勤務先に不満というのは特になかったのですが、思い切って転職することにしました。

しばらくすると、コーディネーターから奄美大島への赴任のお話がきました。「慣れないうちは大変かもしれませんが、私たちもサポートしますよ」と言ってもらえたので、二つ返事でOKしました。

もともと旅行が好きだったので、準備はできるだけ身軽にして出発。奄美大島にも行ったことはあるので、それほど気持ちの負担はありませんでした。

現地について事務長に挨拶をしたあと寮を紹介され、仕事が始まりました。

一番困ったのは方言。沖縄には何度も行っていましたが、現地の人と会話する機会はそれほどなかったので、初めは何を言っているのかわからずとまどうこともたくさんありました。

ただ、周りの仲間の協力やナースパワーのコーディネーターのアドバイスで、仕事上で何か困るということはなく、むしろ前の職場よりも働きやすいと思いました。すぐ近くに思い切り体を動かせる海、ギスギスしない人間関係、新鮮できれいな空気、どれも私にとっては大切なもので、応援期間の6ヶ月はあっという間に過ぎてしまいました。

帰っても特にやりたいこともなかったのもあって、このまま帰ってしまうのはもったいないと思いだしたのは4ヶ月を超えたあたりからでした。あれほど離島で何年も過ごすのが嫌だったのが嘘のように、ずっと住んでもいいかもしれないと思うようになったのです。

ただ、他の離島生活も経験してみたいということもあり、奄美大島は6ヶ月でそのまま応援期間は終了しました。

それからしばらくして、またナースパワーから離島の案内が来ました。今度もすぐに承諾し、すぐに準備を整えました。2回目の応援は小さな診療所。看護師は私一人だったので負担が大きいと心配していましたが、近くの島の病院と連携していて、大きな病気はそこで見ていることもあって、それほど忙しいと感じることもありませんでした。

今は主に離島応援ナースで短期の応援を続けています。赴任先はそれぞれに楽しみがあって、それぞれがいい思い出です。ナースパワーの離島応援ナースは、本当におすすめです。

看護師転職・求人の成功談・失敗談(10)

アバター
評価

30代 女性
大阪府
病院勤務をやめたあと、応援ナースに興味があったので登録しました。沖縄の応援ナースを一度体験しましたが、6ヶ月は短すぎて、結局2年いることに。その後地元の近くで仕事を探して、今は自宅近くの病院に勤務しています。また転職する機会があったら、また沖縄に行ってみたいです。
アバター
評価

20代 女性
愛知県
地方の求人が多いということでナースパワーに登録しました。コーディネーターの対応はちょっと淡泊かな。丁寧だけど、一歩引いて話を聞いている感じがしました。求人情報は頻繁に届くのですが、どうも条件が合わないものが多く、本当にこっちのことを考えてくれているのかなと思ってしまいました。
アバター
評価

30代 女性
神奈川県
結婚を機に看護師をやめて、子どもの手が離れたので再就職しようと思ったのでナースパワーに登録しました。短期の求人が多くて良かったのですが、細かな情報までわからず、結局他の求人情報サイトを使って仕事を見つけました。自分で積極的に探す人向けなのかな。コーディネーターの対応も丁寧でしたが、私にはちょっと合わなかったようです。
アバター
評価

20代 女性
長崎県
離島生活にあこがれていたので、ナースパワーに登録しました。6ヶ月の短期というところが魅力的で、プチ移住を体験できるのがいいですね。離島の病院だと周りの人も優しくて、内気な私でもすぐに仲良くなれました。仕事はちゃんとしないといけませんが、休日は最高に楽しめます。経験のある看護師なら絶対試してほしいですね。
アバター
評価

30代 女性
長野県
離島応援ナースをやってみたくて登録しました。宮古島を紹介されたので行ってみたら、もう最高。看護師としての仕事はコーディネーターのサポートもあって大きなトラブルもなく、職員との関係も良好です。半年だと全然満足できなかったので、結局2年ほど勤務しました。お別れのときに開いていただいた食事会は今でもいい思い出です。
アバター
評価

20代 男性
福岡県
地元で就職しようと思っていくつか求人サイトを探してみましたが、地元の求人件数が多かったのでナースパワーに登録しました。案内がたくさん届くのと、コーディネーターが地元にいるのが心強いですね。何度か会社にもお邪魔して相談を聞いてもらいました。3回目の面接でなんとか採用されました。コーディネーターのサポートに感謝しています。
アバター
評価

40代 女性
京都府
求人の件数が多かったので登録したのですが、案内されるのは希望と違うところばかり。コーディネーターも話を聞いてくれているのかどうか。サポートはしてくれますが、対応はあっさりしています。自分で求職を頑張る人じゃないとナースパワーは使いにくいかもしれません。私は他の求人サイトを使って内定をもらいました。
アバター
評価

30代 男性
東京都
急性期病院で約10年間勤務してきました。別の所での常勤も考えていましたが、せっかくなのでこの機に大好きな沖縄での応援勤務にチャレンジすることにしました。初めは戸惑うこともありましたが、周りのスタッフのおかげで、1か月くらいで慣れました。身も心もリフレッシュできで良かったです。
アバター
評価

30代 女性
沖縄県
人間関係が苦しくなって、病院を辞めることに。すぐに次の病院を探そうと思いましたが、ナースパワーの離島応援ナースというのを知り、試しに登録してみました。コーディネーターにいろいろ聞いて興味が湧き、試しに6ヶ月だけやってみることに。今は赴任先で3年目を迎えています。生活にも慣れてきたのでそろそろ常勤になろうと思っています。
アバター
評価

20代 女性
北海道
沖縄応援ナースを体験しました。半年という期間が魅力的だったのでバカンス気分で行ってみようと思いました。方言がわからないなどのトラブルはありましたが、婦長さんがとてもいい方で、6ヶ月はあっという間に過ぎてしまいました。お別れの時に「ずっといてくれたらいいのに」というスタッフの言葉に思わず泣いてしまいました。

ステップ1

新規登録画面から、希望職種、氏名、フリガナ、生年月日、E-Mail、郵便番号、住所、連絡先(携帯は必須)、資格(ここまで必須)、希望勤務形態、勤務地、応募したい病院名、希望勤務日を入力して送信ボタンを押してください。

ステップ2

確認画面で記入内容を確認し、問題なければ「この内容で送信する」をクリックしてください。

ステップ3

送信完了画面が出てくれば完了です。携帯メールアドレスを利用している場合は、忘れずにドメイン指定受信の解除をしてください。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

求人件数



転職支援金



職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価)
看護roo! ブレイブ
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師
マイナビ看護師 MHP看護
看護プロ 看護師求人ひろば
ナースではたらこ イーアイデム看護師
医療ワーカー ナイチンゲール
ナース人材バンク ナースライフ
ナースフル 美容外科求人ガイド
看護師プラネット ナースエージェント
ナースパワー みんなの看護師
なもナビメディカルケア メディカルカフェ
MEDFit ベネッセの看護師お仕事サポート
ナースJJ イーグルケア.net
ナースジョブ
ベネッセMCM
ナースバンクキャリア
MCナースネット
求人アンテナ
ナース専科
とらばーゆ看護
ジョブデポ看護師
スマイルナース
スーパーナース
グッピー看護師求人
CBネットナース
コメディカルドットコム
ナースコンシェルジュ