看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > ナースライフ

グラフ

ナースライフ

キャプチャー グラフ

2016年サービス開始の新鋭。4万件の求人数。

  • 1都3県と大阪を中心に4万件の非公開求人。関東圏では最多レベルの求人数です。
  • プロの医療コンサルタントによる転職フォロー。アドバイスから入職後のサポートまで。
  • 希望に応じて正規雇用から派遣まで。正社員が狙える紹介予定派遣という選択肢も。

キャプチャー

ナースライフは、2016年から始まった新規の求人紹介サービスです。運営会社の株式会社ユニバーサルフィールドも2015年に創業した若い会社です。ナースライフの特徴は、1都3県と大阪を中心に約4万件の求人情報と、経験の長い医療コンサルタントによる入職後までの徹底したサポートです。

会員登録特典 利用特典 サポート特典
プロの医療コンサルタントによる徹底フォロー。 約4万件の非公開求人情報からお仕事を紹介。 正社員が目指せる紹介予定派遣の紹介も可能。

ナースライフとは?どんなサービス

ナースライフは、2015年に創業したユニバーサルフィールドが運営する新生の求人情報提供サイトです。若い企業ではありますが、担当するコンサルタントは10年以上の経験を持つプロの医療コンサルタントです。

ユニバーサルフィールドは派遣業務も行っており、正職員の他に派遣看護師も募集しています。派遣看護師については、スキルアップのためのマナー研修、パソコン研修、スキルアップセミナーなどをサポートしています。キャリアアップを目指して派遣でいろんな経験をしたい人にはうれしいサポートですね。

ナースライフで募集している主な求人情報は、病院・外来業務、健康診断業務、医療事務、介護業務となっています。求人情報は全て非公開で、ホームページから検索することはできません。エリアは東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪市内で、件数はなんと4万件。地域を絞ってこの件数は非常に多いと言えます。

ナースライフの登録は、電話、もしくはメールで行います。翌日か2日後に連絡が来るので、面談の日時を決めます。コンサルタントとの相談はユニバーサルフィールドの本社で行います。東京までいかないといけないため、大阪での求職はいまのところ難しいかもしれません。必要であれば面談の日時を決める前に相談してみてもいいでしょう。

面談では、スキルや経験、条件の要望などを確認し、その場で条件に近い病院や施設を紹介してくれます。コンサルタントは病院や施設に直接訪問して詳しい話を聞いているので、実際の雰囲気や内部の事情を把握しています。無駄な時間を使わないためにも、気になるところはあらかじめ聞いておきましょう。

見学や面接は医療コンサルタントが同行します。コンサルタントは医療知識が豊富なので、先方の担当に聞きにくいことはコンサルタントに聞いても構いません。

条件や給与の交渉はコンサルタントが代行します。特に給与面はなかなか確認しにくい事項の一つで、たとえ手取りが多くても、賞与やその他の手当で、基本給が安い方が、手取りが多い場合もあります。また、夜勤であれば病院によって大きな金額の差があります。これらの確認をあらかじめ確認しておくことは重要なことですが、面接時に給与面を根ほり葉ほり聞くのも勇気がいることです。こういったところをコンサルタントが代行することで、仕事の条件や給与面で納得のいく結果を出せるということです。

ブランクを空けたくないということで、在職したまま転職活動をする人がいます。こういう場合は退職でトラブルが起こりやすいのですが、そのときの交渉はコンサルタントがアドバイスしてくれます。円満退社が一番の理想ですが、そうでなくてもトラブルのない形で退職できるよう外からサポートしてくれます。

また、入職後も、何かの問題が生じたときには、相談窓口としてサポートをしてくれます。特に最初の1か月は戸惑うことも多く、利用している人も多いようです。

正職員を目指す方法は直接求人に応募する他の、紹介予定派遣に頼るという方法もあります。これは正社員や契約社員を前提に派遣社員として一定期間働き、お互いに納得した段階で正社員や契約社員として改めて契約するというものです。

派遣期間が終わったときに、職場の環境が合わなかった、思ったよりスキルに乏しかったなど、お互いに希望通りでないと評価したときは派遣契約が切れるだけなので、面倒な手続きを踏まずに契約を終了できるところが評価されています。

キャリアップを目指したいけれど、希望の病院になかなか入れないという状態の人や、派遣を続けてきたけれど、そろそろ一か所に落ち着きたいと考える人には最適なシステムです。

ナースライフは、自分で仕事を探したり、面接をしたりという人には向いていませんが、しっかりしたコンサルティングを受けたい、キャリアアップの相談をしたいと考える人にはピッタリのサービスと言えます。

現役の看護師が転職・求人に利用したナースライフの総評

私が求職活動をしていたのは、まだインターネットでの求職活動が一般的でない時で、情報誌や学校への求人などから探していました。そこで総合病院に勤めることになりましたが、とにかくハードでプライベートの時間なんてほとんど取れませんでした。

お休みのときにも担当する患者さんのことが気になってしょうがなく、慣れるまでに数年かかりました。

転職を考えたのはちょっとした気まぐれですが、たまたま見つけたナースライフのホームページを見て、転職の理由に「夜勤や残業が多い」「希望休が取りづらかった」「プライベートの時間が少ない」など、思い当たることがあり、さらに「ホルモンバランスが崩れる」「肌の調子が悪い」など、密かに気にしていることが書かれており、これは何とかしないという思いに至りました。

とはいえ、いきなり仕事を辞める勇気もなく、転職と言っても何をすればよいかわからないので、とりあえずナースライフに相談することにしました。

何とか休みを確保して相談に行くと、担当という方が話を聞いてくれました。医療専門のコンサルタントだそうで、確かに話が深くてなんでも知っている印象でした。

それで、今の状況を話してみたところ、「あなたはどうしたいのですか?」と聞かれました。言われてみれば、仕事がきついと感じたことはありましたが、だからどうしたいというところまでは何も考えていませんでした。転職をしたいというのも単なる思い付きだったので、見透かされた気持ちですね。

そこで、コンサルタントから派遣を勧められました。今のまま仕事を続けても体調を悪くする一方で、精神的なプレッシャーも強いから、おすすめできない。だからといって、自分で方針も決めていないのに新しい職場に行ってもどこかで不満が出て長続きしない可能性が高いということでした。

ナースライフは正職員への道として、通常の面接と、紹介予定派遣という方法があることも教えていただいて、少し考えることにしました。

その後、空いた時間を使って看護師派遣のことについて自分なりに調べた結果、やってみようということに。

今の職場を続けながら仕事を探すということも考えましたが、中途半端に仕事に関わると患者さんに迷惑がかかるかもしれないと思い、一度退職をしてから求職をすることにしました。

そのことをコンサルタントに伝えると、円満退社に持っていくためのアドバイスをいただき、助かりました。

そのままナースライフの派遣社員として登録しましたが、手続き続きで疲れていたので一週間だけ休むことにして、次の週からお仕事を紹介してもらうことにしました。

最初に紹介されたのは学校に出張しての定期健康診断のサポート。病院では各科で流れ作業的にやっていくだけですが、出張の場合は一人が何役もこなさなくてはいけません。

プレッシャーは少ないものの、簡単ではない仕事に多少戸惑うこともありました。

時期柄、健康診断の案件が多いようで、しばらくこなしていましたが、そのうち、訪問看護、ツアーの添乗など、通常の病院業務ではなかなか経験できない仕事を紹介されるようになりました。

私としては、経験のない仕事を任されることにそれほど抵抗はなく、むしろこれまで培ってきた技術がいろんなところで発揮できることに満足しています。しばらく派遣を続けて、キリの良いところで正社員に戻ろうと考えていますので、その時はまたナースライフのお世話になろうと思います。

私のように将来のことをあまり考えていない人、今の仕事に不安を持っている人は、ナースライフのコンサルティングは貴重なアドバイザーとしての役割を担ってくれると思います。面接が必要なので東京周辺の人でないと難しいかもしれませんが、ぜひ試してもらいたいサービスですね。

看護師転職・求人の成功談・失敗談(10)

アバター
評価

20代 女性
東京都
コンサルタントの話が丁寧で、とても信頼できました。探してきてくれる仕事も、私のことをよく考えてくれたことがわかる内容で、迷わず受けることにしました。面接にも同行していただいて、なごめるように場を取り持っていただいたおかげで自分の言いたいことをしっかり伝えられたと思います。新しいところに就職できなのでこれから頑張ります。
アバター
評価

30代 女性
東京都
キャリアアップの相談にのってくれたのがよかったです。職場や知り合いではこういった相談はなかなかできないし、ちゃんと看護師業界のことを知っている人にアドバイスをもらいたかったので。ナースライフのコンサルタントは知識も豊富で適切なアドバイスもくれるので、単に転職の手伝いをする人じゃないところが良かったですね。
アバター
評価

30代 女性
東京都
求人サイトは何社かに登録しましたが、ナースライフのコンサルタントが一番よかったです。経験が全然違うのか、話を分かってくれるのがいいですね。職場の悩みを打ち明けることができると、気分が相当楽になりますよ。半ば愚痴のような相談にのってくれた上に、適切なところということで、何社も紹介してくださいました。
アバター
評価

20代 女性
神奈川県
求人情報が4万件というのは眉唾だったのですが、登録をしたその日に次から次から紹介してくれるので、信用できました。何件あるかというよりも、私に合うといって出してくれた情報の件数のほうが重要なのです。どれも良い条件の仕事ばかりだったので、最終的に1本に絞るのが相当難しかったのですが、何とか理想的な職場に巡り合えました。
アバター
評価

30代 女性
千葉県
最初は、東京の事務所まで行くのが億劫でした。何度か転職に失敗しているので、今回も時間の無駄になるかもしれないと思ったのです。結果は良い意味で予想を裏切ってくれました。担当してくださったコンサルタントの方の話がよかったのと、紹介してくださった求人情報の質が高かったことですね。とても心強く、良い転職ができました。
アバター
評価

50代 女性
東京都
子育てが一段落したので社会復帰、と思ったのですが、かなりのブランクがあるので私にできる仕事があるのかどうかもわかりませんでした。インターネットは苦手だったのですが、ナースライフは自分で探さなくてもよさそうだったので相談に行きました。ずいぶんと知識の深い方が相手をしてくださって、とても助かりました。
アバター
評価

30代 女性
埼玉県
ブランクを作りたくなかったので、働きながら次の仕事を探すことにしました。コンサルタントに相談すると、サポートをしてくれるとのこと。履歴書の書き方、面接のリハーサルなど、何度か事務所にお邪魔して対策をし、内定後も退職の手続きや書類の整備で目が回る忙しさでした。これを一人でと考えたら、コンサルタントのサポートは必須ですね。
アバター
評価

20代 女性
神奈川県
人間関係がつらくて、逃げるように病院を辞めてしまいました。看護師に向いていないとも思っていましたが、たまたま友達が紹介してくれたナースライフでコンサルタントに相談したら、病院との相性が悪かっただけと言われ、私に合う仕事を探してくれるということでした。あのアドバイスがあったので、今でも看護師を続けられていると思います。
アバター
評価

30代 女性
東京都
ホームページを見た限りでは、自分でも仕事を探すこともできず、コンサルタントに全部任せてしまうということが不安でしたが、口コミを信じてとりあえず相談だけでもしてみることに。話をしてみて、これなら全部任せても良いと思いました。親身になってくれるコンサルタントはたくさんいますが、経験の深い人にはなかなか会えませんから。
アバター
評価

20代 女性
埼玉県
キャリアアップのために都内の病院に行こうと思ったのですが、自分ひとりでは心細いため、一番信用できるコンサルタントを探した結果、ナースライフに決めました。他のコンサルタントと経験値が全然違うので、この人しかいないという感じです。おかげさまで、無事希望のステップアップができたと思います。ありがとうござました。

ステップ1

お問合せフォームから、質問・仮登録、名前、フリガナ、性別、生年月日、電話番号、住所、メールアドレス、保有資格、希望就業先、折り返しの連絡方法(全て必須)等を入力して、「同意する」にチェックを入れ、「上記内容で送信する」をクリックします。

ステップ2

登録完了です。後日担当者から連絡が来ます。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価) 看護師転職・求人 働き方 看護師転職・求人の診療科目別
看護roo! ブレイブ 看護のしるし 常勤(正社員) 内科
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師 看護師.biz 非常勤(パート・アルバイト) 消化器科
マイナビ看護師 MHP看護 看護師求人.com 派遣(契約社員) 呼吸器科
看護プロ 看護師求人ひろば 看護師求人BANK 夜勤専従 循環器科
ナースではたらこ イーアイデム看護師 看護師求人EX 復職(出産・育児・休職) 外科
医療ワーカー ナイチンゲール リスコ 整形外科
ナース人材バンク ナースライフ メディカルステーション 小児科
ナースフル ナイトナース キャプラ看護ナビ 看護師転職・求人の勤務先別 精神科
看護師プラネット 美容外科求人ガイド 求人ER看護師 病院 産婦人科
ナースパワー ナースエージェント エルユーエス クリニック 心療内科
なもナビメディカルケア みんなの看護師 Wメディカル 健診センター 救命救急
MEDFit キャリアカルテ ディースタッフ 介護施設 手術室(オペ室)
ナースJJ メディカルカフェ ツクイスタッフ 福祉施設 皮膚科
ナースジョブ ベネッセの看護師お仕事サポート TRINITY看護師 保育園 眼科
ベネッセMCM イーグルケア.net ナースアシスト 幼稚園 歯科
ナースバンクキャリア e看護師求人 ナースグレートバンク 企業(医務室・託児所) 神経内科
MCナースネット 医療21 カンカンねっと 製薬会社・医療機器メーカー 血液内科
求人アンテナ メディプラ ファンテン 消化器外科
ナース専科 メディケアキャリア アポプラスメディカルジョブ 形成外科
とらばーゆ看護 メディカルワールド キャリタス看護 看護師転職・求人の資格別 美容整形外科
ジョブデポ看護師 eナース パソナメディカル 正看護師 リハビリテーション科
スマイルナース カイゴカンゴ 美容整形ジョブ 准看護師 アレルギー科
スーパーナース MRTナースバンク 文化放送ナースナビ 専門看護師 リウマチ科
グッピー看護師求人 介護求人ナビ メディカルキュービック 認定看護師 胃腸科
CBネットナース ナースエクスプレス メディカル・サポートセンター 認定看護管理者 脳神経外科
コメディカルドットコム ナース・トータルサポート メディサポ 助産師 心臓血管外科
ナースコンシェルジュ カンゴワークス 保健師 小児外科
船内看護師(シップナース) 泌尿器科
透析看護師 肛門科
保育士 耳鼻咽喉科
看護師転職・求人を成功させる秘訣とは? 気管食道科
看護師転職・求人サイトとは? 放射線科
看護師転職・求人サイトを利用するメリット・デメリット 麻酔科
看護師転職・求人サイトの非公開求人とは? 人工透析科
看護師転職・求人サイトの転職支援サービスとは? 集中治療室
ナース 求人件数が多い看護師転職・求人サイト 緩和ケア
初めての方へ-看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較- 訪問看護
看護師募集の争奪戦で勤務条件が改善
こだわり条件で検索 総合人気ランキング
こだわり条件で検索 教育・研修制度
こだわり条件で検索 求人件数
看護師辞めたい・転職したい理由ランキング