看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > ナース専科

グラフ

ナース専科

キャプチャー グラフ

求人情報12万件。コミュニティも充実。

  • 全国12万件は日本最大級の求人数。厳しい条件でも見つかる可能性大です。
  • 会員登録で求人サポート会社を紹介。転職の心強いパートナーが見つかります。
  • 簡単設定で新着求人をリアルタイムにゲットできる「新着求人メール」。

キャプチャー

ナース専科は、日本最大級の看護師・看護学生のコミュニティサイトのナース専科のサブコンテンツです。全国12万件の求人情報は、それぞれの地域の人材サービス会社が提供する最新の求人情報。更新頻度も高く、情報量としては文句なしの件数なので、探している求人がきっと見つかります。

会員登録特典 利用特典 サポート特典
条件に応じて、適切な人材紹介会社を紹介。 全国12万件の求人情報に応募できます。 指定条件の求人をお知らせするメルマガ登録。

ナース専科とは?どんなサービス

ナース専科求人ナビは、医療系人材支援サービスを展開するか株式会社エス・エム・エスキャリアが運営する看護師向けの求人サイトです。全国でなんと12万件の求人件数を持っているナース専科求人ナビは、ほぼ間違いなく日本で最大級の求人数と言えます。求人の多くは、ハローワークを始めとして、提携している他社の求人情報を掲載しています。ナース専科そのものは転職サポートを行わず、サポートは他社のコンサルタントになるので、応募するときは注意してください。

件数が多すぎて自分で探すのが難しい場合は、人材紹介会社に求人情報を探してもらうこともできます。希望する都道府県を選択すると、その地域でサポートをしている会社のリスとが出てきますので、好きなところのサポートを選んで受けてください。

会員登録をすると、ハローワーク等から転載している非公開情報の詳細を閲覧することができ、応募もできるようになります。検索をしてみて、よさそうな求人がたまたま非公開求人だったときに会員登録をしても問題ありません。会員登録後はすぐに求人に応募ができます。

ナース専科求人ナビは他社の求人を掲載しているということもあり、まずはここで求人を探して、気になる求人が見つかったら、担当する求人サポート会社に登録をするという使い方が最も一般的です。また、中には病院に直接応募できる求人もありますので、コンサルタントのサポートがいらない人も、使ってみれば理想的な求人を見つけることができるかもしれません。

また、ナース専科のメルマガに登録すると、自分で設定した条件の求人が登録されたときに逐一新着情報を受け取れるサービスです。更新頻度がとにかく多いので、自分で探すのが大変というときは、新しい求人だけに絞って求人を探すというのも一つの方法です。

ナース専科求人ナビは、どんな求人に応募するにせよ、入口としての利便性が高いサービスとなっていますが、その背景にはナース専科コミュニティがあります。

ナース専科コミュニティは、ナース専科求人ナビの親にあたるウェブサービスで、看護師や学生などが参加するネットコミュニティです。知名度、参加者数共に日本トップクラスで、毎日さまざまな話題が飛び交っています。ナース専科コミュニティ中には転職相談トピックやアンケートなど、様々なコンテンツが用意されているので、転職やキャリアアップに悩みを持っている人や、他の看護師の考え方を知りたいときなどには利用しても良いかもしれません。

特に転職のコミュニティはさまざまな立場の看護師が求人活動の方向や、退職の時の苦労話などを毎日書き込んでいるため、転職を考える人にとっては、実体験を知るうえでこれ以上参考になるところはないでしょう。

この賑わいがあるため、転職サポートの会社もナース求人ナビに登録をしているというわけです。

求人の種類も当然多種多様。正看護師から日勤のみの派遣まで、また、夜勤のありなし、駅の近くなどこだわりの条件をチェックすれば自分の理想的な求人情報が見えてきます。子育てや介護に時間を取られて、なかなかフルタイムで働けない人やブランクがあって、いきなりフルタイムで働くことが難しいという人にはかなり使いやすいシステムです。

チェックをするたびにリアルタイムに検索結果が出てくるのも便利なシステムです。

2~3件くらいあれば十分という時に100件も結果が出ている場合は、小さな条件を増やすことで検索件数を減らすことができます。

逆に、条件下での検索結果が0の場合は、条件を緩和してみて求人件数を増やすことで、無理のない求職活動ができます。

ナース専科コミュニティになじみのある人や、どこの求職サポートに登録サポートをすれば良いかわからない人、とにかく一度自分でじっくりとお仕事を探したい人には非常に有効なウェブサイトです。

現役の看護師が転職・求人に利用したナース専科の総評

総合病院に就職した後、しばらくは仕事をこなすことで精いっぱいで悩む暇もありませんでした。その時は看護師の仕事が楽しいともやりがいがあるとも思わず、つらいばかりだけど自分で決めた道だからと、とにかくその場を乗り越えることしか考えられませんでした。

そうしてしばらく鍛えられていくうちに、少しずつ心身ともに余裕ができて、自分の将来や看護師の仕事について考える機会が多くなりました。

ナース専科のことを知ったのはこのあたりの時期で、トピックの中身を見たいために会員登録しました。毎日のように出てくるトピックには、私と同じような立場の人もいれば、今年から看護師を始めた人、看護師を辞めてしまった人など、いろんな立場の人が持つ悩みがあって、共感するところもたくさんありました。

中には単に励ましが欲しいだけの人や、体験談を聞いてみたいという人もいて、それが面白く、時間が空けばスマートフォンでチェックをする毎日でした。

ナース専科のコミュニティにはその他にも、職場のレポートやアンケート投票などの機能があったり、ポイントが貯まる楽しみもあったりと、看護師だから楽しめるコンテンツが多く、長らくお世話になっていました。

なので、私が退職を考えるようになった時も、新しい職場を探す時も、当然のようにナース専科を利用しました。求人数は10万件くらいでしたが、それが多いのか少ないのか、最初の方は分かりませんでした。後から他の求人サービスの件数を聞いて、びっくりしました。

退職から就職の流れは、基本的にはコミュニティで他の人の話を聞いて、行動に移すというものです。退職をしてから就職をする方がいいのか、それとも職場にいながら転職活動をする方がいいのか、初めてで何も知らない私は、そんな選択肢があることも知りませんでした。

退職をして求職活動をするのはブランクが空く代わりに集中して取り組めるというメリットがあり、仕事をしながら求職活動をするのはかなりハードだけど、退職後すぐに次の仕事に移れるので、スムーズな転職ができるというメリットがあります。最終的には自分自身で決めることではありますが、選択肢は多いに越したことはありません。

ナース専科求人ナビは、新着求人を主に利用していました。

希望の仕事を探してみたのですが、実はそんなに条件を制限したキャリアアップを目指していたわけではなくて、プライベートな理由で引っ越すことになって退職を決めただけなので、検索したらかなりの数の求人が出てきました。条件をさらに絞っても良かったのですが、それであれば新しく来た求人情報から取捨選択していこうと思い、メルマガに登録をしました。

それでもかなりの数のメールが届くので、全てを見るのは難しかったのですが、何とか3件に絞って応募してみました。

求職サポートの会社からはすぐに返答のメールが届いたので、早い順に面談を受けました。それぞれの会社に専任の担当者がつくということだったので、一番信用できる人から順に病院の見学をして、面接。思ったよりすんなりと内定が決まったので、すぐに新しい職場に移ることにしました。

転職そのものはあまり苦労をせずに、スムーズに進みましたが、その原因は、やはりコミュニティで転職の経験をした人たちの体験をたくさん聞けたこと、私の現状を話してみて、たくさんの役に立つコメントをいただいたことが大きかったと思います。

ナース専科求人ナビは、単に検索をするという機能しかないけれど、そうしたコミュニティを利用しながら活用していくと、驚くほど転職が簡単で、しかも迷わずに進めることが分かりました。

今後、転職をするかどうかは分かりませんが、そういう時が来たら迷わずにナース専科求人ナビを利用しますね。

看護師転職・求人の成功談・失敗談(10)

アバター
評価

20代 女性
東京都
学生のときからナース専科に入っていたので、就職活動に利用しました。
先輩方のいろんな体験談があるので、手探りで就職活動をするよりも相当楽でした。友達にも薦めて、一緒に臭章句活動をしました。コミュニティの先輩たちのおかげで、良い職場に就くことができました。本当に感謝しています。
アバター
評価

30代 男性
神奈川県
男性の看護師は何かと重宝される割に給料はそれほど高くありません。そうした理由で、少しでも給料が高いところに行きたくて、転職をすることにしました。ナース専科は男性の悩みもいろいろ相談できたので、転職の手続きなどで困ることはありませんでした。ナース専科はコミュニティとワンセットで利用すると絶対にいい結果がでます。
アバター
評価

20代 女性
長崎県
転職の方法を調べてみたら、最近はコンサルタントに頼るのが良いということだったのですが、会社が多い割に地方に対応している会社は少なくて、どこに頼れば良いのか分かりませんでした。ナース専科は気になった求人情報からサポート会社を見つけたり、それぞれの都道府県に対応したサポート会社を検索できるので便利ですね。
アバター
評価

30代 女性
栃木県
コミュニティの存在が大きくて、たいていの問題は他の人に教えてもらって解決できました。コミュニティでいろんな人の意見が聞けるので、自分で何かを決めるときにすごく参考になります。ナース専科で求人の情報を探す時も、口コミでかなり細かい情報をあらかじめ調べることができるので、コンサルタントに頼りっきりにならずに済みました。
アバター
評価

30代 女性
鹿児島県
求人のサポートをしてくれるという会社にいくつか応募をしたのですが、どこも地方には対応していないとのこと。たまたま見つけたナース専科で紹介会社検索ができたので、地元に対応しているところを探してお願いしました。普通の検索では見つけにくい情報が全部あったので、ナース専科は便利でしたね。
アバター
評価

30代 女性
大阪府
いつもコミュニティを利用しています。転職のトピックもよく見ていたのですが、まさか自分も同じような状況になるとは思いませんでした。転職の際は求人ナビを最大限利用して、行きたいところを探しました。紹介会社のコンサルティングも役には立ったのですが、正直に言って、トピックで聞いて自分で動いた方が早かったです。
アバター
評価

30代 女性
富山県
求人件数が多いのですが、こだわり検索はちょっと役に立たないかも。残業なし、土日休みというキーワードはなく、残業少なめとか土日祝日休み可能とか、アバウトなキーワードになっているのがいやらしかったです。フリーワードで「残業なし」と書けばちゃんと結果がでるので、あいまいなキーワードはいらないです。
アバター
評価

40代 女性
北海道
子育てをしながらの復帰だったのですが、キーワードが想像できなくて、条件の合わない求人のリストを延々と見る羽目に。仕方がないので、紹介会社を検索して、派遣業をやっているところにお願いして、条件に合うお仕事を紹介してもらいました。件数が多いのは良いと思いますが、もう少し検索をしやすくしてくれるといいかも。
アバター
評価

20代 女性
東京都
新しい求人情報がどんどん入ってくるので、メルマガが便利でした。件数が膨大なので、自分で探すのも大変だったので、条件に合う求人を見ながら、気に入ったものを扱っている会社に連絡をして、コンサルティングをしてもらいました。結果的に良いところに就職できたので、要は使い方ですね。ナース専科は入口で使うと良かったです。
アバター
評価

30代 女性
島根県
田舎だと求人そのものが少ないので、探すのが一苦労です。ナース専科はコミュニティでいろんな話が見られるのと、求人ナビの件数が多いのがうれしいですね。地元の求人も多かったので、希望に近いところを探して、無事に就職できました。途中の手続きもコミュニティで聞いてスムーズに進みました。

ステップ1

会員登録画面から、メールアドレスを入力して「同意して次へすすむ」をクリックします。

ステップ2

登録したメールアドレスに確認メールが届くので、URLをクリックして登録完了です。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価) 看護師転職・求人 働き方 看護師転職・求人の診療科目別
看護roo! ブレイブ 看護のしるし 常勤(正社員) 内科
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師 看護師.biz 非常勤(パート・アルバイト) 消化器科
マイナビ看護師 MHP看護 看護師求人.com 派遣(契約社員) 呼吸器科
看護プロ 看護師求人ひろば 看護師求人BANK 夜勤専従 循環器科
ナースではたらこ イーアイデム看護師 看護師求人EX 復職(出産・育児・休職) 外科
医療ワーカー ナイチンゲール リスコ 整形外科
ナース人材バンク ナースライフ メディカルステーション 小児科
ナースフル ナイトナース キャプラ看護ナビ 看護師転職・求人の勤務先別 精神科
看護師プラネット 美容外科求人ガイド 求人ER看護師 病院 産婦人科
ナースパワー ナースエージェント エルユーエス クリニック 心療内科
なもナビメディカルケア みんなの看護師 Wメディカル 健診センター 救命救急
MEDFit キャリアカルテ ディースタッフ 介護施設 手術室(オペ室)
ナースJJ メディカルカフェ ツクイスタッフ 福祉施設 皮膚科
ナースジョブ ベネッセの看護師お仕事サポート TRINITY看護師 保育園 眼科
ベネッセMCM イーグルケア.net ナースアシスト 幼稚園 歯科
ナースバンクキャリア e看護師求人 ナースグレートバンク 企業(医務室・託児所) 神経内科
MCナースネット 医療21 カンカンねっと 製薬会社・医療機器メーカー 血液内科
求人アンテナ メディプラ ファンテン 消化器外科
ナース専科 メディケアキャリア アポプラスメディカルジョブ 形成外科
とらばーゆ看護 メディカルワールド キャリタス看護 看護師転職・求人の資格別 美容整形外科
ジョブデポ看護師 eナース パソナメディカル 正看護師 リハビリテーション科
スマイルナース カイゴカンゴ 美容整形ジョブ 准看護師 アレルギー科
スーパーナース MRTナースバンク 文化放送ナースナビ 専門看護師 リウマチ科
グッピー看護師求人 介護求人ナビ メディカルキュービック 認定看護師 胃腸科
CBネットナース ナースエクスプレス メディカル・サポートセンター 認定看護管理者 脳神経外科
コメディカルドットコム ナース・トータルサポート メディサポ 助産師 心臓血管外科
ナースコンシェルジュ カンゴワークス 保健師 小児外科
船内看護師(シップナース) 泌尿器科
透析看護師 肛門科
保育士 耳鼻咽喉科
看護師転職・求人を成功させる秘訣とは? 気管食道科
看護師転職・求人サイトとは? 放射線科
看護師転職・求人サイトを利用するメリット・デメリット 麻酔科
看護師転職・求人サイトの非公開求人とは? 人工透析科
看護師転職・求人サイトの転職支援サービスとは? 集中治療室
ナース 求人件数が多い看護師転職・求人サイト 緩和ケア
初めての方へ-看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較- 訪問看護
看護師募集の争奪戦で勤務条件が改善
こだわり条件で検索 総合人気ランキング
こだわり条件で検索 教育・研修制度
こだわり条件で検索 求人件数
看護師辞めたい・転職したい理由ランキング