看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > 日研メディカルケア看護師

グラフ

日研メディカルケア看護師

キャプチャー グラフ

満足度96%。高収入・高待遇を狙える転職情報

  • 全国組織の強みを生かした対応力。医療・介護・福祉業界に特化した業界大手の実力。
  • 高収入・高待遇の求人が満載。本気のキャリアアップから時間を選びたいママまで対応。
  • キャリアアドバイザーとコーディネーター2名による体制で外れのない転職サポート。

キャプチャー

日研メディカルケアは、人材サービス業大手の日研トータルソーシング株式会社が運営する医療・介護・福祉専門の求職支援サービスです。基本的に首都圏・愛知・京都・大阪を中心に展開しています。2名体制によるサポート、高収入・高待遇の求人情報など、質の高いサービスが特徴です。

会員登録特典 利用特典 サポート特典
独自の非公開求人の紹介が受けられます。 2名体制で転職活動を徹底サポートします。 ライフスタイルに合わせた働き方を提案します。

日研メディカルケア看護師とは?どんなサービス

日研メディカルケアは、35年以上の歴史を持つ人材サービス大手の日研トータルソーシングが運営するサービスです。医療・介護・福祉に特化して、転職と派遣の両方を扱っており、あらゆる層に対応したサポート体制が魅力です。

ホームページには公開情報のみが掲載されていますが、会員登録で非公開求人を含めた情報を閲覧することができます。

公開情報に直接応募することもできますが、もっと良い条件を探したい時は無料登録会を利用することをおすすめします。無料登録会は首都圏、愛知、京都、大阪にある日研メディカルケアの事業所で行います。サポートの多くはこれらの地域になりますが、遠方の地方の場合は、日研トータルソーシングの55の拠点の中で最寄りの事業所に行きます。

無料登録会はおおむね1時間で、転職の希望条件などを伝えます。

また、無料登録会は、まだ転職を希望していない人でも応募ができます。人材紹介・人材派遣・紹介予定派遣などの働き方について知りたい、長期のキャリア中断からの復帰について、将来のキャリアアップについてなどの相談にも応じています。あまり構えずに相談できるというのはうれしいですね。

登録会が終わると、その日のうちに希望の条件を満たした求人情報をキャリアアドバイザーが探して紹介します。興味のある求人があればキャリアアドバイザーに詳細を聞くことができます。聞ける内容は求人に関する基本的な情報だけでなく、職場の雰囲気や人間関係、リーダーの性格など。求人票には絶対に載っていない情報まで詳しく教えてくれます。

キャリアアドバイザーが紹介する会社は、すべて実際にキャリアアドバイザーが訪問してチェックしているため、具体的な情報を提供できるのです。そのうえで、なぜ奨めるのかという理由まで説明してくれるので、キャリアアドバイザーの能力の高さがうかがえます。

紹介された求人に興味があれば、面接や見学のセッティングをします。当日はコーディネーターが同席し、条件面の確認などを行います。事前に聞いておきたいことがあれば、前もって面接対策を行うこともできます。面接は通常1時間程度、コーディネーターが面接官との会話を見ながら間を取り持ってくれるので、緊張して話したいことが話せなかったなどと後悔することはありません。

日研メディカルケアでは、このようにキャリアアドバイザーとコーディネーターの2名の担当者が専属でつくことになります。もちろん情報は高いレベルで共有しているので、意思疎通に困ることはありません。また、それぞれの担当が専門分野に特化しているので、質の高いサポートが受けられるようになっています。

日研メディカルケアで人気の高い働き方の一つに、紹介予定派遣があります。いきなり正規雇用が怖いのは求職側も採用側も一緒。その不安を取り除くことができるのが紹介予定派遣です。紹介予定派遣は、一定期間を派遣社員として働き、お互いの意志があえば正社員として働くことができる雇用形態です。つまり、入ってはみたけど、職場の環境はどうなのか、雇ってはみたけど、仕事のスキルはどうなのか、というお互いの評価を一定期間で確認していくことになります。どうも考えていたものと違うということであれば、派遣期間が終わると雇用も終了するので、わざわざ退社の話をする必要がありません。そして、お互いに納得のいく形であれば、改めて正社員として雇用するというわけです。

紹介予定派遣は、まだ利用する医療機関が少ないのが現状ですが、通常の派遣でも似たような形で募集しているところもあるので、正社員を目指すなら、あえて派遣という形から入るのも一つの方法です。

日研メディカルケアは、このような多彩な働き方に合わせたサポートを行っているので、他社から条件の妥協を勧められたり、なかなか希望の求人が見つからないときは、一度試してみると思わぬ求人に巡り合えるかもしれません。

現役の看護師が転職・求人に利用した日研メディカルケア看護師の総評

私は看護学校を卒業した後、地元で仕事をしたいと思って求職活動しました。そして、たまたま募集していた近くのクリニックに落ち着いたのですが、たまに忙しいくらいののんびりした雰囲気に、数年仕事をしたところで少なからず不安を覚えていました。

このままゆっくりと仕事をして、大した能力もつけられないでいいのかな、と思ったのです。仕事自体は楽しくて人間関係も良好だったのですが、やはりもっと技術を身に着けられるところに行ってみたいと考えるようになりました。

転職サイトも、できるだけ高いレベルで仕事ができるようなところを探してみて、担当者に希望条件を出してみたのですが、いきなりステップアップを目指すのは大変ということを言われたり、探してくれはしたものの、書類選考の段階で落とされたりと、思っていたよりも相当難しいことを実感しました。

このままだとどうにもならないと思い、とりあえず相談から始めようと思って探したのが日研メディカルケアでした。

幸い事務所が近くにあったので、有給を取って面接に行きました。そして、今の仕事と、将来の不安と、キャリアアップを目指したいということを言ったのですが、単にキャリアアップというだけでは本当に望む方向には行けないことや、何の経験もないのにいきなりキャリアアップは難しいので、ステップを踏んだ方が良いということも言われました。

勧められたのは、まず派遣という形で総合病院などを経験し、その後、紹介予定派遣で希望の職場を探すというやり方です。

正社員でやっていくという方法もありましたが、その難しさはすでに経験しているので、派遣でも問題なければそれでいいと思いました。

とはいえ、これまで一つのところでしか働いたことがない私にとっていきなり派遣というのはかなり不安だったので、とりあえず私に合いそうなところに見学に行くことに。

担当のキャリアアドバイザーは、職場の雰囲気ができるだけ良いところということで、自宅からあまり離れていない総合病院を紹介してくれました。

また、派遣の仕事の流れや、福利厚生などの説明を一通りしてくれました。

見学の日は私の休みの日に合わせてもらい、当日はコーディネーターが同行してくれました。日研メディカルケアは、2人体制でサポートをするそうで、それぞれ専門分野があるそうです。

病院に着くと、婦長さんが出迎えてくれました。その病院はいつも数人の派遣看護師を雇っているそうで、正看護師と違って、派遣看護師には高いレベルを求めるということでした。

私が今の状況と目指したいことを言うと、雇ってみないと何とも言えないというあいまいな返事をいただきましたが、院内の雰囲気も良かったので、派遣でいろいろな経験をすることからスタートすることにしました。

派遣の雇用契約は日研トータルソーシングと結ぶことになっていて、病院の紹介はキャリアアドバイザーから、面接等のサポートはコーディネーターがすることになっています。何度か派遣を繰り返して気づいたのは、キャリアアドバイザーとコーディネーターの仕事が全然違うということです。他社はこれを1人でされているのだろうと思うと、かなりのプレッシャーだと思います。

そして、そのプレッシャーは、たぶん求職をする方にもかかってくるような気がします。2人にサポートしてもらうことで、本人に直接言いにくい要望も、パートナーに言えばやんわり伝わることも分かりました。

現在は、派遣を数社経験し、いよいよ紹介予定派遣にチャレンジをしているところです。6ヶ月の中で、私の力がどこまで通用するかは分かりませんが、せっかく見つけた理想の職場なので、ここまで支えてくれた人たちに報いるように頑張りたいと思います。

看護師転職・求人の成功談・失敗談(10)

アバター
評価

20代 女性
東京都
日研という名前は聞いたことがなかったのですが、初日のキャリアアドバイザーの対応がとてもよかったのでここ一本に絞りました。というよりも、面談に行ったその日に紹介してもらった求人がとても良かったので、即決したのですが。素早い対応で、情報も豊富。面接にはコーディネーターが付いてきてくれて文句なしです。
アバター
評価

20代 男性
大阪府
もっと高いレベルの仕事を探していたところ、たまたま日研メディカルケアを見つけました。公開求人を見る限りは大したことないと思っていたのですが、面談時に紹介された仕事はまさに理想の仕事でした。すぐにお願いして見学、面接。驚くほどスムーズに進んで、採用もすぐに決まりました。利用して良かったです。
アバター
評価

30代 女性
東京都
ヘルパーの資格を持っていたので、パートで何か仕事がないかと考えていたのですが、今は日研メディカルケアの派遣を利用しています。紹介していただく仕事がいいのもありますが、キャリアアドバイザーさんの知識がすごく深くて、何の心配もなく面接に行けるところが気に入っています。いつも私にピッタリの良い仕事を紹介していただいています。
アバター
評価

20代 女性
愛知県
サポートがしっかりしていました。サポート体制が2人ってずいぶん珍しいですが、その良さは利用してみて初めてわかりますね。細かなところまで助けていただいて感謝しています。私は3件目で内定が決まりましたが、わがままに何度も付き合ってもらって申し訳ない気持ちです。でも、おかげで理想的な職場を見つけることができました。
アバター
評価

30代 女性
東京都
ネットに出ている求人数は、正直少ないなと思いました。とりあえずしっかりした会社みたいだし、事務所も駅の近くだったので登録してみましたが、サポートが丁寧でしっかりしていました。他のサービスも丁寧なのですが、紹介してくれる仕事場の環境だとか、どこが私にとって良いのかとか、そういう説明を丁寧にしてくれたのはここだけでした。
アバター
評価

40代 女性
埼玉県
親の介護と両立しないといけないので、時間的にかなり厳しい条件での求職活動をしていましたが、日研メディカルケアの派遣だとそんな条件でも結構求人がありました。どんな交渉をしてそうなったのかは分かりませんが、今のところ私の希望通りの時間で働けています。職場の雰囲気も良く、大変感謝しています。
アバター
評価

20代 女性
東京都
プライベートの時間が欲しくて派遣にしています。総合病院でしばらく働いていたので、たいていの科に対応できるのが良かったのか、仕事で困ることはありません。その分給料の高い仕事を毎回紹介してくれるキャリアアドバイザーには、いつも感謝しています。正職員を目指す時も日研メディカルケアを利用しようと思います。
アバター
評価

20代 女性
東京都
働いていた企業がつぶれてしまったので、不景気に強い医療関係の仕事に就こうと思い、日研メディカルケアに行きました。無資格で医療業界のこと何もわかりませんでしたが、以前の会社でやっていたスキルが活かせることにびっくり。おかげ様で高待遇で雇ってくれるところが見つかり仕事に復帰できました。ありがとうございます。
アバター
評価

20代 女性
千葉県
病院に関する情報が膨大で驚きました。どんなタイプの人が職場にいるかなんて、普通はどこも話してくれませんから。こんなに細かい話をしてくれるところは日研メディカルケアだけだったので、もう全部お任せしてしまいました。採用された病院は私のイメージ通りのところで、本当に私のことを考えて紹介してくれたんだと実感しています。
アバター
評価

30代 女性
京都府
日研メディカルケアに紹介してもらったところで仕事を始めたばかりのころ、話と違うな、と思うところがありました。婦長さんに聞くわけにもいかず、コーディネーターに相談したところ、私の誤解だったことが分かりました。誰にも相談できずにあのまま尾を引いていたら、もしかしたら辞めていたかも。就業後のフォローって大切ですね。

ステップ1

応募フォームから、氏名、フリガナ、性別、生年月日、メールアドレス、現在の職業、都道府県、市区町村、電話番号、取得資格(ここまで必須)、希望の仕事・エリア・その他PRなど(任意)を入力して「個人情報保護方針」にチェックを入れ、「入力内容の確認」をクリックします。

ステップ2

確認画面で記入内容を確認し、問題なければ「応募する」をクリックしてください。

ステップ3

登録完了です。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価) 看護師転職・求人 働き方 看護師転職・求人の診療科目別
看護roo! ブレイブ 看護のしるし 常勤(正社員) 内科
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師 看護師.biz 非常勤(パート・アルバイト) 消化器科
マイナビ看護師 MHP看護 看護師求人.com 派遣(契約社員) 呼吸器科
看護プロ 看護師求人ひろば 看護師求人BANK 夜勤専従 循環器科
ナースではたらこ イーアイデム看護師 看護師求人EX 復職(出産・育児・休職) 外科
医療ワーカー ナイチンゲール リスコ 整形外科
ナース人材バンク ナースライフ メディカルステーション 小児科
ナースフル ナイトナース キャプラ看護ナビ 看護師転職・求人の勤務先別 精神科
看護師プラネット 美容外科求人ガイド 求人ER看護師 病院 産婦人科
ナースパワー ナースエージェント エルユーエス クリニック 心療内科
なもナビメディカルケア みんなの看護師 Wメディカル 健診センター 救命救急
MEDFit キャリアカルテ ディースタッフ 介護施設 手術室(オペ室)
ナースJJ メディカルカフェ ツクイスタッフ 福祉施設 皮膚科
ナースジョブ ベネッセの看護師お仕事サポート TRINITY看護師 保育園 眼科
ベネッセMCM イーグルケア.net ナースアシスト 幼稚園 歯科
ナースバンクキャリア e看護師求人 ナースグレートバンク 企業(医務室・託児所) 神経内科
MCナースネット 医療21 カンカンねっと 製薬会社・医療機器メーカー 血液内科
求人アンテナ メディプラ ファンテン 消化器外科
ナース専科 メディケアキャリア アポプラスメディカルジョブ 形成外科
とらばーゆ看護 メディカルワールド キャリタス看護 看護師転職・求人の資格別 美容整形外科
ジョブデポ看護師 eナース パソナメディカル 正看護師 リハビリテーション科
スマイルナース カイゴカンゴ 美容整形ジョブ 准看護師 アレルギー科
スーパーナース MRTナースバンク 文化放送ナースナビ 専門看護師 リウマチ科
グッピー看護師求人 介護求人ナビ メディカルキュービック 認定看護師 胃腸科
CBネットナース ナースエクスプレス メディカル・サポートセンター 認定看護管理者 脳神経外科
コメディカルドットコム ナース・トータルサポート メディサポ 助産師 心臓血管外科
ナースコンシェルジュ カンゴワークス 保健師 小児外科
船内看護師(シップナース) 泌尿器科
透析看護師 肛門科
保育士 耳鼻咽喉科
看護師転職・求人を成功させる秘訣とは? 気管食道科
看護師転職・求人サイトとは? 放射線科
看護師転職・求人サイトを利用するメリット・デメリット 麻酔科
看護師転職・求人サイトの非公開求人とは? 人工透析科
看護師転職・求人サイトの転職支援サービスとは? 集中治療室
ナース 求人件数が多い看護師転職・求人サイト 緩和ケア
初めての方へ-看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較- 訪問看護
看護師募集の争奪戦で勤務条件が改善
こだわり条件で検索 総合人気ランキング
こだわり条件で検索 教育・研修制度
こだわり条件で検索 求人件数
看護師辞めたい・転職したい理由ランキング