看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > 看護師転職・求人の勤務先別 クリニック

看護師転職・求人の勤務先別 クリニック

看護師転職・求人 働き方 クリニック ある日のタイムスケジュール

看護師としてクリニックへの転職に成功した人の一日のタイムスケジュールを紹介します。

クリニックには明確な定義はなく、20床(しょう)以上の入院施設を持つ医療機関が病院と呼ばれているので、それ以外の施設ということになります。

法律的には医師がいなくても開設することができるものですが、医療に関するクリニックであれば大抵は医師がいます。
クリニックの中でも、内科や小児科はもちろんのこと、美容外科などもあります。
規模の小さい診療所もクリニックと同じような分類になります。要するに街の小さな病院的な感じです。

今回は、美容外科クリニックに転職した人のタイムスケジュールを一例として紹介します。

7時10分 起床・朝食
この時間に目が覚めます。一人暮らしなので朝食も自分で作ります。簡単に朝食を済ませたら準備に入ります。

7時30分
美容外科勤務の場合は、身だしなみは綺麗に整えておかなければいけません。化粧も濃すぎず薄すぎず、いい感じにしないと言われてしまいます。ここら辺が他のクリニックと違うところかもしれません。私も準備に時間をかけます。

8時00分 出発
街にあるクリニックなので電車通勤です。電車代は補助が出ます。乗り遅れないように余裕をもって出発です。

8時45分 到着
最寄りの駅についたら、コンビニでコーヒーを買って飲みながら出勤です。病院看護師時代よりは朝も余裕があります。

9時 勤務開始
クリニックに到着したらロッカーで着替えます。ナース服に決まりがないので、気分に合わせてカワイイと思うものを着ていました。
勤務開始したらまずやることは、院内の掃除です。患者さんが来るのは10時からなので、それまではずっと掃除をしています。ピカピカになるまで隅々まで掃除をします。
掃除が終わったら朝の朝礼に入ります。朝の朝礼では今日の流れや患者さんについてなど、いろいろな項目を頭に入れておきます。

10時 患者さん対応
この時間にクリニックがオープンなので、来院された患者さんから対応していきます。手術がある場合はそれも計算にいれてスケジュールを組んでいきます。

11時 手術対応
手術がある場合、看護師は優先的に手術対応に入ります。手術前、手術中、手術後、やることはたくさんあります。
どれも看護師としての基本的な仕事になるので、大学病院での経験が活きてきます。
手術前は健康チェック、検査など、手術中は器具出し、手術後は術後の経過観察と検査などです。

美容外科クリニックといえども医療行為なので、それなりの知識が求められます。
病院で働いていたときは整形の知識がなかったので必死に勉強しました。

前日に明日の手術の知識を勉強しておくこともあります。

12時 休憩
手が空いた人から交代で休憩をとっていく感じです。お昼は外でランチを食べることが多いです。同僚と行くこともあれば、一人でフラフラすることもあります。うちは先生とも仲が良いので先生と一緒にランチに行くこともあります。

13時
午後の勤務開始です。手術がたくさん入っているときは忙しいですが、そうでないときは比較的余裕があります。来院される患者さんが少ないときはさらにヒマです。同僚と雑談する余裕があるのは嬉しいです。病院時代にはなかったので…。

14時
他のクリニックにはない仕事だと思いますが、営業の仕事もやります。来院した患者さんに薦められそうな術式があれば積極的に勧誘します。断られてへこむこともありますが、美容クリニックなら営業の仕事は必ずやらされると思います。

また、この時間くらいから翌日の患者さんのカルテをチェックして、明日の準備もしておきます。

19時
予定の手術が終わり、来院の患者さんがいなくなったら業務終了になります。
トラブルがあったときを除き、残業はありません。
病院時代は毎日残業だったのでそこはとても嬉しいです。

20時 帰宅
基本は電車で真っすぐ家に帰りますが、仕事終わりにそのまま同僚や友達と飲みに行くこともあります。
私のところだけかもしれませんが、一緒に働く人達の仲が良いので凄く働きやすい職場です。

21時
家で過ごす日はこの時間から一人でリラックスして過ごします。ストレッチをしたり、テレビを見たり、マンガを読んだり、一人暮らしなので気楽です。

1時 就寝
大抵この時間くらいに寝るようにしています。お酒の飲み過ぎで遅くなってしまうこともたまにありますが…。クリニックは朝がそこまで早くないので多少は気が楽です。

以上になります。クリニックの中でも美容外科なのでちょっと特殊な場所ではありますが、こんな感じです。

クリニックに転職することの最大の利点としては「夜勤がなく残業が少ない」ことだと思います。
そこはどんな科のクリニックであっても同じなので、嬉しいところですよね。
入院患者さんのケアがないので、その分仕事内容が軽減されます。時間に余裕がある生活がしたい人はクリニックへの転職がオススメです。

看護師転職・求人 働き方 クリニック 転職・求人先と仕事内容

クリニックの中にも、様々な場所であり、仕事内容も多岐に渡ります。
例えば、内科や小児科などの、一般的な病院もあれば、透析や人間ドッグなどの特別な処置をするようなクリニックもあります。

眼科や歯科もクリニックがありますが、看護師の募集はあまり見かけません。

その他にも、美容外科などの美容関係のクリニックが最近増えてきています。美容系のクリニックは都心部に多く、地方には少ないという特徴がありますが、働きやすいと人気の職場でもあります。

どのクリニックにも共通する仕事は、患者さんの管理業務になります。検査や診察前の問診など、クリニックによって内容の違いがありますが、患者さんと向かい合う点においては同じです。

受付業務やデータ入力のデスクワークなども、クリニックではメインの仕事になる場合があるので覚えておきましょう。

細かな内容について解説していきます。

まず内科ですが、バイタルサインのチェック、注射、点滴、内服薬の与薬、診療や検査の介助など、ルーティン業務が多いです。クリニックの場合は入院患者の介護業務はありませんが、その分受付などの仕事をすることになります。

小児科の場合、基本的な内容は通常の内科と変わりありませんが、子供に治療を受けてもらうために、コミュニケーション能力が求められる形になります。子供が好きな人には向いているでしょう。

透析をおこなっている循環器系クリニックの場合は、バイタルサインのチェック、注射、点滴に加えて、透析中の患者さんの見回りをする必要があります。急変する可能性もあるので目を離せません。
透析に関する知識がある、もしくは知識を得たい人にオススメです。

人間ドッグ等の検査クリニックの場合は、検査がメインの仕事内容になります。検査を補助したり、採血をしたり、といった内容になります。命の危険がほとんどない職場になります。患者さんというよりお客さんという接し方を求められるため、看護スキルよりも接客スキルを求められることがあります。

最後に美容外科クリニックです。美容外科クリニックの仕事内容は、注射、点滴、内服薬の与薬、診療や検査の介助など、基本的な業務に加えて、接客、受付、営業が加わります。
人間ドッグのクリニックと同様に、患者さんでありお客さんでもあるという感じなので、接客をしつつ、売り込みをおこなったりする必要があります。人気の職場ですが求められるものが少し違う感じになります。

他にもクリニックにはいろいろありますが、夜勤がないことと、残業が少ないもしくはほとんどないというのが共通している部分になります。
生活リズムを崩したくない人や、プライベートを充実させたい人にオススメできます。

看護師転職・求人 働き方 クリニック 現役看護師からの転職・求人アドバイス

クリニックへの転職に成功した私から、転職に関するアドバイスをお伝えしていこうと思います。

私は以前は大きい病院で働いていて、美容系のクリニックに転職を決めました。

大きい病院では耳鼻咽喉科のナースをしていました。入院患者が多く、とても大変で、毎日へとへとになっていました。残業は一日3時間以上が普通にありました。

仕事はハードでしたがやりがいはあり、病院で得た知識と経験は今でも役に立っています。
当時は看護師という仕事に充実感を感じていたのですが、結婚を考える年齢になり、夜勤や長時間の残業は難しいと考え、転職することにしたんです。

残業が多いと給料は増えますが、その分自分の時間はとれないですからね…。

夜勤がない看護師の仕事と言えば、クリニック等の小さな病院になります。

その中で、私は美容外科クリニックを選ぶことにしました。美容にはとても興味がありましたし、今まで経験のない仕事で学んでいけそうな気がしたからです。

無事に合格し、転職してからは、夜勤も残業もなく、毎日が充実しています。
気持ちに余裕があるので、患者さんとも向き合える時間が増え、以前よりも仕事に集中できています。

病院は大変な分吸収できる知識が多いと思いますが、体力がないきついという難点がありますよね。クリニックはその点自分のペースで働けている感じがしてよかったです。

さて、私からの転職のアドバイスになりますが、クリニック系の看護師を目指すなら、ある程度興味があるクリニックを選んだ方がいいです。

その方が自分に向上心が生まれますし、続けやすいと思います。あとは、クリニックの方が患者さんと話す機会が多いので、コミュニケーション能力があると、転職の際に有利です。患者さんと話している時間が仕事中の癒しの時間だったりもします。

クリニックは体力に自信がなくても、しっかり看護師としてやっていける職場なので、良い職場を選んで転職を成功させて下さいね。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価) 看護師転職・求人 働き方 看護師転職・求人の診療科目別
看護roo! ブレイブ 看護のしるし 常勤(正社員) 内科
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師 看護師.biz 非常勤(パート・アルバイト) 消化器科
マイナビ看護師 MHP看護 看護師求人.com 派遣(契約社員) 呼吸器科
看護プロ 看護師求人ひろば 看護師求人BANK 夜勤専従 循環器科
ナースではたらこ イーアイデム看護師 看護師求人EX 復職(出産・育児・休職) 外科
医療ワーカー ナイチンゲール リスコ 整形外科
ナース人材バンク ナースライフ メディカルステーション 小児科
ナースフル ナイトナース キャプラ看護ナビ 看護師転職・求人の勤務先別 精神科
看護師プラネット 美容外科求人ガイド 求人ER看護師 病院 産婦人科
ナースパワー ナースエージェント エルユーエス クリニック 心療内科
なもナビメディカルケア みんなの看護師 Wメディカル 健診センター 救命救急
MEDFit キャリアカルテ ディースタッフ 介護施設 手術室(オペ室)
ナースJJ メディカルカフェ ツクイスタッフ 福祉施設 皮膚科
ナースジョブ ベネッセの看護師お仕事サポート TRINITY看護師 保育園 眼科
ベネッセMCM イーグルケア.net ナースアシスト 幼稚園 歯科
ナースバンクキャリア e看護師求人 ナースグレートバンク 企業(医務室・託児所) 神経内科
MCナースネット 医療21 カンカンねっと 製薬会社・医療機器メーカー 血液内科
求人アンテナ メディプラ ファンテン 消化器外科
ナース専科 メディケアキャリア アポプラスメディカルジョブ 形成外科
とらばーゆ看護 メディカルワールド キャリタス看護 看護師転職・求人の資格別 美容整形外科
ジョブデポ看護師 eナース パソナメディカル 正看護師 リハビリテーション科
スマイルナース カイゴカンゴ 美容整形ジョブ 准看護師 アレルギー科
スーパーナース MRTナースバンク 文化放送ナースナビ 専門看護師 リウマチ科
グッピー看護師求人 介護求人ナビ メディカルキュービック 認定看護師 胃腸科
CBネットナース ナースエクスプレス メディカル・サポートセンター 認定看護管理者 脳神経外科
コメディカルドットコム ナース・トータルサポート メディサポ 助産師 心臓血管外科
ナースコンシェルジュ カンゴワークス 保健師 小児外科
船内看護師(シップナース) 泌尿器科
透析看護師 肛門科
保育士 耳鼻咽喉科
看護師転職・求人を成功させる秘訣とは? 気管食道科
看護師転職・求人サイトとは? 放射線科
看護師転職・求人サイトを利用するメリット・デメリット 麻酔科
看護師転職・求人サイトの非公開求人とは? 人工透析科
看護師転職・求人サイトの転職支援サービスとは? 集中治療室
ナース 求人件数が多い看護師転職・求人サイト 緩和ケア
初めての方へ-看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較- 訪問看護
看護師募集の争奪戦で勤務条件が改善
こだわり条件で検索 総合人気ランキング
こだわり条件で検索 教育・研修制度
こだわり条件で検索 求人件数
看護師辞めたい・転職したい理由ランキング