看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > 看護師転職・求人の診療科目別 歯科

看護師転職・求人の診療科目別 歯科

看護師転職・求人 診療科目別 歯科 ある日のタイムスケジュール

看護師として、歯科への転職に成功した人の、一日のタイムスケジュールをお伝えしていきます。

一般的な歯医者さんと呼ばれる歯科には歯科衛生士という資格を持ったスタッフがいるため、看護師の枠はかなり限られます。歯科への転職を考える場合は、総合病院の口腔外科で働くという選択肢も含まれます。

今回は、総合病院の口腔外科で働く看護師のスケジュールを紹介します。

6時30分 起床
この時間に起きて一日の始まりです。総合病院の口腔外科は他の科目と同じように、日勤と夜勤があります。

7時 朝食、準備
一人暮らしなので一人で朝ご飯を食べて、身だしなみを整えて準備は完了です。持ち帰る必要のないものはロッカーに入っているので特に準備するものはありません。

7時30分 出発
地方在住なので通勤には車が必須です。駐車場があるのでマイカー通勤している人がほとんどです。車で15分くらいのところにある病院です。

7時50分 到着
病院に着いたら、更衣室に行って着替えを済ませます。同僚と会うことが多いので挨拶をして出勤前の少しの雑談タイムです。

8時30分 申し送り
まずは朝礼をして朝の準備をします。夜勤の人から申し送りを受けて今日の手術の予定や入院患者さんの様子などを細かく説明されます。メモは必須ですね。

9時 業務開始
歯科と聞くと、虫歯を治すイメージがあると思いますが、総合病院の口腔外科は仕事内容が全く異なります。バイタルチェック、採血、点滴などの一般的な看護師としての仕事はもちろんのこと、静脈注射(歯科医師の指示のもと)、手術の介助、手術前後の患者さんへの看護、全身麻酔のアシスト、患者の誘導、移動介助、器械出し、印象採取、バキューム類の把持、操作、歯科薬剤の準備や混和、印象材で型の作成、ブラッシング、義歯の扱い方を含む生活指導、口腔ケア、急変対応など、やることがたくさんあります。

私の病院は口腔外科で手術もたくさんするのでその対応と入院患者さんの対応がメインですね。私は外来の対応はしません。

11時30分
患者さんのお昼の準備、服薬、点滴交換などをおこなっていきます。お昼どきは忙しく、なかなか休憩がとれません。余裕があるときは交代で休憩をとっていきます。自分の休憩のときには食堂でお昼を済ませます。

13時30分
お昼の忙しさが落ち着いたら午後の業務に入ります。口腔外科は口の中全般の病気や疾患を扱うので、けっこう幅が広いです。虫歯や親知らずの治療はもちろん、腫瘍の摘出やガンの治療などもあります。顎関節症など顎に関する疾患も口腔外科で治療します。

私は手術室には入りませんが、術前術後のケアは私の仕事です。
他の科目ほどではありませんが、入院患者さんの介護業務も仕事のうちです。看護助手と協力してやっていきます。

また、口腔外科は手術が少ないときは比較的余裕があるため、他の科目の応援にいくこともあります。

17時 申し送り
この時間になると夜勤の人が来るので申し送りをします。口腔外科以外の看護師が応援で来ることがあるので、引継ぎ忘れがないようにしっかりと引継ぎをおこなっていきます。

18時 業務終了
手術や仕事が少ないときはこの時間で業務が終了し、帰ることができます。ただ、私の病院は口腔外科と耳鼻咽喉科が同じ病棟の扱いなので、そっちの応援で残業になることもあります。口腔外科は他の科目よりも残業は少ないです。

19時すぎ 帰宅 夕食
家に帰ったらすぐに夕食の準備を始めます。一人暮らしですが自炊をして栄養補給をします。夕食の時間はささやかな楽しみの一つです。

21時
夕食の片づけをしたら家事をしたり、テレビを見たり、友達と電話したり、リラックスして過ごします。

24時 就寝
次の日に備えて寝ます。通常の日勤の他に、当直や夜勤もあるため、生活は不規則になりがちですが、しっかり睡眠をとるようにしています。

以上になります。歯科口腔外科はヒマそうだというイメージがあるかもしれませんが、意外にやることは多く、看護師の数も少ないのでけっこう忙しいです。歯科クリニックで衛生士をするならいいかもしれませんが、総合病院の歯科口腔外科はハードな部分もあります。その分幅広い知識とスキルが身に付きます。

看護師転職・求人 診療科目別 歯科 転職・求人先と仕事内容

歯科での看護師の勤め先は主に、口腔外科を有する大学病院や総合病院、審美歯科、一般歯科などの歯科施設となります。
転職を考えるのであれば、総合病院の歯科口腔外科か、歯科クリニックという選択肢になります。その他ホワイトニングなどの専門的なクリニックもありますが、看護師としての募集はほとんどありません。

また、総合病院もクリニックも、歯科関係の看護師募集は非常に少なく、総合病院の場合は歯科口腔外科を希望しても配属してもらえる可能性はどうしても低くなってしまいます。

一般歯科、クリニックの場合は、そもそも看護師としての募集はほとんどなく、転職を希望する場合は歯科衛生士として働くことを視野に入れた方がいいでしょう。とはいえ、稀ですが一般歯科の募集もあるようなので、転職サイトで非公開求人を狙っていくといいかもしれません。

総合病院の歯科口腔外科の仕事内容は、バイタルチェックや体調管理l、点滴、手術解除、看護、入院患者さんの身の回りの世話、印象採取、機器点検、バキューム類の把持、操作歯科薬剤の準備や混和、印象材をもちいた型の作成、ブラッシング、義歯の扱い方を含む生活指導、口腔ケア、急変対応などがあります。
さらに、歯科口腔外科のみの病棟を持つ病院は少なく、大抵の場合は耳鼻咽喉科などと混合病棟になっています。
命に関わるような症状を持った患者さんは少ないので精神的な負担は他の科目よりは少ないかもしれませんが、それでも気を抜けない忙しい現場であることには違いありません。

一般的な歯科クリニックの場合、印象採取、バキューム類の把持、操作、歯科薬剤の準備や混和、受付、患者さんへの説明など、仕事内容は少ないですが、歯科衛生士の資格がないと歯石除去などができないため、募集はかなり少ないと思った方がいいでしょう。歯磨き指導も歯科衛生士の資格がないとできません。
また、一般的な歯科では看護師としての業務はほとんどないため、看護師として今後もやっていきたいという人には向いていない可能性が高いです。

どちらの職場もあまり体力勝負という現場ではないため、体力に自信がないという看護師の人に向いています。ただ、総合病院の場合は夜勤や当直勤務があることもあるので、転職の際は夜勤や残業の有無などを細かくチェックしておきましょう。

歯科、口腔外科で働く人の給料は、一般的な看護師の平均よりも少し低く、病院やクリニックによってかなり差がある状況です。給与の欄を他の求人と見比べながら転職活動をするといいかもしれません。

休日は総合病院の場合はバラバラですが、一般的な歯科の場合は土日もしくは平日のどこかと日曜日というクリニックが多いです。総合病院でも休日出勤や残業は少なめなので、プライベートを充実させたいという人にオススメできるのが歯科、口腔外科だと言えます。

看護師転職・求人 診療科目別 歯科 現役看護師からの転職・求人アドバイス

実際に転職に成功し、歯科口腔外科で看護師として働いている私から、転職活動のアドバイスをお伝えしていきます。

元々同じような大きさの病院の別の科目で働いていました。当時はかなり激務で、残業もとても多かったです。その割に給与面に不満を感じていたので、少しでも給料を上げたいと考え転職することにしたのです。

転職先の総合病院で配属されたのは口腔外科です。歯科口腔外科に希望を出したのですが、正直配属してもらえるとは思っていなかったのでとても嬉しかったのを覚えています。

仕事内容は看護師として一般的な仕事に、歯科特有の仕事が加えられている感じです。
手術が多いので、手術前の器具の準備などは最初は慣れなくて苦労しました。別の科目では使わないような検査器具もたくさんあります。印象材なんかがいい例ですね。

職場の人間関係も良く、あまりギスギスしていないです。口腔外科は命に関わる症状が少ない分落ち着いた人が多いような印象です。

今でもそこで働いていますが、口腔外科だけでなく耳鼻咽喉科や内科に応援に行くことがあって忙しい毎日を送っています。
口腔外科だけでなく別の科で幅広く看護業務ができるのでスキルアップできているのも嬉しいところです。

前の病院では凄く多かった残業もかなり減って、プライベートの時間も楽しめています。不満があった給与面も改善されて、だいぶ上がったので満足しています。

私からの転職アドバイスですが、歯科や口腔外科に行きたいのであれば、歯科クリニックなどを狙っていったほうが確立は高いと思います。総合病院の場合希望が通らない可能性もありますし、その点歯科クリニックや専門施設なら安心です。
ただ、クリニックの場合は衛生士方面の技術を磨いていくことになると思うので、将来的にどういう方向で進んでいきたいか考えてから転職に踏み切った方がいいと思います。歯科クリニックの場合は看護師としての技術は身に付きづらいからです。

あとは、私は給与アップという目的があったので転職に成功したんだと思っています。転職の際は条件面も細かく見て、目的をもっていろいろな求人をチェックしてみることをオススメしますよ。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態



こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価) 看護師転職・求人 働き方 看護師転職・求人の診療科目別
看護roo! ブレイブ 看護のしるし 常勤(正社員) 内科
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師 看護師.biz 非常勤(パート・アルバイト) 消化器科
マイナビ看護師 MHP看護 看護師求人.com 派遣(契約社員) 呼吸器科
看護プロ 看護師求人ひろば 看護師求人BANK 夜勤専従 循環器科
ナースではたらこ イーアイデム看護師 看護師求人EX 復職(出産・育児・休職) 外科
医療ワーカー ナイチンゲール リスコ 整形外科
ナース人材バンク ナースライフ メディカルステーション 小児科
ナースフル ナイトナース キャプラ看護ナビ 看護師転職・求人の勤務先別 精神科
看護師プラネット 美容外科求人ガイド 求人ER看護師 病院 産婦人科
ナースパワー ナースエージェント エルユーエス クリニック 心療内科
なもナビメディカルケア みんなの看護師 Wメディカル 健診センター 救命救急
MEDFit キャリアカルテ ディースタッフ 介護施設 手術室(オペ室)
ナースJJ メディカルカフェ ツクイスタッフ 福祉施設 皮膚科
ナースジョブ ベネッセの看護師お仕事サポート TRINITY看護師 保育園 眼科
ベネッセMCM イーグルケア.net ナースアシスト 幼稚園 歯科
ナースバンクキャリア e看護師求人 ナースグレートバンク 企業(医務室・託児所) 神経内科
MCナースネット 医療21 カンカンねっと 製薬会社・医療機器メーカー 血液内科
求人アンテナ メディプラ ファンテン 消化器外科
ナース専科 メディケアキャリア アポプラスメディカルジョブ 形成外科
とらばーゆ看護 メディカルワールド キャリタス看護 看護師転職・求人の資格別 美容整形外科
ジョブデポ看護師 eナース パソナメディカル 正看護師 リハビリテーション科
スマイルナース カイゴカンゴ 美容整形ジョブ 准看護師 アレルギー科
スーパーナース MRTナースバンク 文化放送ナースナビ 専門看護師 リウマチ科
グッピー看護師求人 介護求人ナビ メディカルキュービック 認定看護師 胃腸科
CBネットナース ナースエクスプレス メディカル・サポートセンター 認定看護管理者 脳神経外科
コメディカルドットコム ナース・トータルサポート メディサポ 助産師 心臓血管外科
ナースコンシェルジュ カンゴワークス 保健師 小児外科
船内看護師(シップナース) 泌尿器科
透析看護師 肛門科
保育士 耳鼻咽喉科
看護師転職・求人を成功させる秘訣とは? 気管食道科
看護師転職・求人サイトとは? 放射線科
看護師転職・求人サイトを利用するメリット・デメリット 麻酔科
看護師転職・求人サイトの非公開求人とは? 人工透析科
看護師転職・求人サイトの転職支援サービスとは? 集中治療室
ナース 求人件数が多い看護師転職・求人サイト 緩和ケア
初めての方へ-看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較- 訪問看護
看護師募集の争奪戦で勤務条件が改善
こだわり条件で検索 総合人気ランキング
こだわり条件で検索 教育・研修制度
こだわり条件で検索 求人件数
看護師辞めたい・転職したい理由ランキング