看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > 看護師転職・求人サイトとは?

看護師転職・求人サイトとは?

看護師転職・求人サイトとは?

看護師の転職を成功させるために、求人サイトの利用は欠かせません。
では、その求人サイトとはいったいどんなものがあるのでしょうか。

まず、看護師が転職するための求人サイトには種類があります。

・通常の求人サイト
・看護師や医療関係専門の求人サイト、及び紹介会社

この2つです。

通常の求人サイトは仕事探し、アルバイト探しでたくさんの人が利用しているものですね。有名なところだとマイナビ、リクナビ、@typeなどがあります。
紙媒体と違うところは圧倒的な情報量と求人の数です。紙媒体(フリーペーパー)ですと、ページ数が限られるため掲載できる求人の数と情報量が限られてきますが、求人「サイト」はWeb上にあるものですから、たくさんの情報がのっていますよね。
例えば、同じ求人でも紙媒体には基本情報しか記載するスペースが余っていなくても、Web上であれば、職場の雰囲気や仕事内容の詳細を説明することが可能になってきます。

そういう強みがあるので、求人サイトで求人を探すというのはそもそも優位性があるのです。病院の求人を探すにしても、その病院の雰囲気や仕事風景などが写真を交えて掲載されていることがあります。
ですので、前提として通常の求人サイトは利用するメリットが非常に高いと言えるでしょう。

次に、看護師や医療関係専門の求人サイト、紹介サイトについてです。こちらもWeb上で求人情報を探せるという点は、通常の求人サイトと同じです。ですので、紙媒体やハローワークと違い、掲載されている情報量が多いという強みは同じです。

それに加えて、看護師や医療関係専門の求人サイト、及び紹介会社は、看護師が転職を成功させるうえでとてもありがたい運営がなされています。

まず特徴の一つが、「非公開求人がある」という点です。そもそも、企業や病院が看護師専門の求人サイトで募集をするのには、よりピンポイントで人材を募集したいという理由があります。

ここで、非公開求人と公開求人の違いについてお伝えしていきます。

企業が公開求人とするのは、大量に人材を採用したい場合や、経験者よりも意欲のある人材を採用したい場合です。とにかく大量に募集がきてほしい、少しでも多くの人材を確保したい、という希望があって募集される求人が公開求人です。

一方で非公開求人とするのは、企業や病院がより良い人材をピンポイントで募集したい場合です。公開求人にするとあまりにたくさんの応募がきてしまい、対応に追われて業務に支障がでかねないという理由からきています。病院は常に人手不足ですから、できれば看護師として採用したい数名だけに見せたいというのが本音なのです。病院側が効率的に採用活動を進めるために、あえて非公開としているのです。

話しを戻しますが、看護師や医療関係専門の求人サイト、紹介サイトは、この非公開求人があるところが、とても優れた点なのです。非公開求人は登録した人だけが見られるようになっていますし、看護師専門の求人サイトでは、転職エージェントと呼ばれるスタッフが、自分の代わりに良い求人を探してくれて、自分だけに提案してくれるということもあります。

看護師や医療関係専門の求人サイト、紹介サイトは他にも優れた点があります。それは、求人を探す手間を大幅に省くことができる点です。前述の通り、病院やクリニックなどの医療関係の求人のみを扱っているため、それ以外の関係ない業種の求人は存在しません。情報に関しても看護師の転職という点に特化した作りになっているため、余計な情報に惑わされて結局良い求人に辿り着けないといったこともありません。

また、看護師専門の求人サイトでは、良い求人を自動的に紹介してくれるシステムになっているため、予め設定しておけば、電話やメールで自動的に求人情報を教えてもらえます。その教えてもらえる求人も他にはない希少な求人、条件に合った求人なので、毎日忙しくて求人サイトばかり見ていられないよという人でも安心して利用できるわけです。

さらに、専門のスタッフが常駐しているという強みもあります。キャリアコンサルタントと呼ばれる人たちですね。看護師や医療関係専門の求人サイトでは、病院や医療関係の求人に精通したスタッフがいて、そのスタッフに問い合わせることで様々な情報を得ることができます。例えば単純な情報からは見えにくい部分ですね。月給の内訳や職場の雰囲気、実際に働く人の声などです。これらの情報は普通の求人サイトではなかなか得ることができません。専門のスタッフがいる紹介サイトならではの強みです。面接をする前に、前述したような疑問点をスタッフに聞いてみることで、聞きにくいことや細かな条件面などをすり合わせることができるのです。

看護師・医療関係専門の求人サイトがどんなものかわかってもらえたところで、デメリットについてもお伝えしていきます。良い面があれば悪い面もあるのも当然ですよね。中には合わないという人もいるかもしれませんので、デメリットについてもしっかりチェックしていきましょう。

まず、デメリットの1つ目は電話やメールがたくさん来る場合があるという点です。前述の通り、専門サイトでは良い求人があったら自動的に紹介してくれるシステムになっています。ですので、サイトによっては情報の送信がとても多いというところもあります。良い求人をたくさん紹介してもらえるというのは人によっては良いことですが、そんなに転職にたいして乗り気でない場合は、その連絡が煩わしく感じるかもしれません。これに関してはサイトによって差がありますし、連絡の頻度についても希望を伝えることができるので、要望がある場合は事前に伝えておくようにしましょう。そうすれば、紹介されすぎて困るといったこともないでしょう。

次のデメリットとしては、キャリアコンサルタントと呼ばれるスタッフとの相性が合わない場合があるという点です。看護師専門の求人サイトでは、希望の求人や特別な情報を教えてくれるスタッフがいるのですが、このスタッフの対応が悪いことが稀にあるそうです。そういったことは稀なのであまり気にする必要はないですが、もしも転職活動がうまくいかない場合にはスタッフを変えてもらうこともできるので、サイトに問い合わせてみましょう。さらに、複数の求人サイトに登録することで、そういった事態も回避しやすくなります。

以上になります。

転職をするうえで、求人サイトを有効活用することはとても重要なポイントです。誰もがネットを使う時代ですから、良い求人情報がネット上に隠れている確率は非常に高く、転職を成功させたいのであれば、求人サイトをフル活用していきましょう。また、看護師専門の求人サイトであれば、より希望にマッチした求人を探しやすいです。必要であれば複数のサイトに登録して、いろいろな求人を見比べるといった工夫も必要になりますね。

看護師転職・求人サイトとは?現役看護師からの転職・求人アドバイス

ここからは、求人サイトを利用して転職に成功した私からの転職と求人についてのアドバイスをお伝えしていきます。

私は今現在も看護師として働いています。もともと大学を卒業して看護師になったのですが、職場の人間関係と、労働環境について悩んでいて、転職先を探していました。

職場の人間関係というのは言葉通りの意味なのですが、私の勤めていた病院はかなり雰囲気が悪く、先輩が後輩をイジメたり、邪魔をしたりするのは日常茶飯事でした。先輩が新しく入ってきた人に仕事を教えるうえで、厳しくなってしまうのは仕方のないことですが、その病院の場合は指導というよりイジメみたいな感じで、みんなビクビクしながら仕事をしていました。

緊張感を持つのは当たり前ですが、みんなが委縮してしまっていたため、逆にミスが発生しやすい現場だったと思います。そんなとき、ちょっとしたミスをした同僚が、凄く責められているのを目にし、私はこんな職場は嫌だなと思うようになったのです。病院での仕事はチームで動いている以上、チームワークが大切だと思いますし、個人攻撃のような形になってしまうのは間違っていると感じたからです。
それが私の1つ目の不満ポイントでした。

次のポイントは労働環境についてです。看護師の仕事は夜勤、交代勤務があり、どうしても不規則になりがちです。しかも私は整形外科という忙しい病棟に勤務していたため、時間外労働、いわゆる残業もかなりの時間になっていました。
ある程度覚悟があって病院に就職したので、我慢できる部分もありましたが、将来結婚したりすることを考えると、今の環境はとても不安でした。

そこで、転職しようと思い、転職活動をスタートさせたのですが、最初ななかなかうまくいきませんでした。

ハローワーク求人誌などで情報を集めるものの、医療関係の求人の数は少ないですし、なにより毎日ハードな仕事をこなす私には、なかなか時間がありませんでした。
仕事中に転職先を探すわけにはいきませんし、休みの日となると当然時間は限られてしまいます。そういう事情があって、面接まで行った病院はゼロでした。

そんなとき、スマホで看護師専門の求人サイトを見つけ、登録してみることにしたんです。
看護師専門のサイトなので、病院や医療関係の求人しかないですし、条件を絞って検索できるので非常に便利だと思ったのです。現地に行かなければいけないハローワークなどと違って、家で空いた時間に探せるというのもとても良かったです。
さらに、一番驚いたのが、キャリアコンサルタントと呼ばれる専門のスタッフが転職のアドバイスや条件交渉、新着求人の紹介をしてくれる点です。

雰囲気が良い職場というのは入ってみないとわからない面があると思ったので、2つ目のポイントにあげた労働時間について要望を伝え、条件に合う病院を探してみました。

すると、1週間もしないうちに条件に合うクリニックの求人を紹介してくれたのです。そこは、病院の規模は小さいものの、私が行きたいと思った小児科があり、さらに残業はかなり少ないとのことでした。すぐにそこの面接を受けてみることにして、合格することができたのです。

今でもそのクリニックで働いていますし、とても満足できています。

私のように転職のことで悩んでいるのであれば、まずはいろいろな求人サイトに登録してみることをオススメします。ある程度自分の中で条件のようなものを決めておけば、良い求人があったときにすぐに面接に踏み切れますし、気になる点は事前に確認できます。看護師専門の求人サイトなら細かい条件まで指定できるのも、転職に失敗したくないという人にとってはとても良い点だと思います。

良い転職には良い求人サイトが必要不可欠だと思うので、みなさんも求人サイトをフル活用して、納得して働ける場所を探してみて下さいね。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価) 看護師転職・求人 働き方 看護師転職・求人の診療科目別
看護roo! ブレイブ 看護のしるし 常勤(正社員) 内科
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師 看護師.biz 非常勤(パート・アルバイト) 消化器科
マイナビ看護師 MHP看護 看護師求人.com 派遣(契約社員) 呼吸器科
看護プロ 看護師求人ひろば 看護師求人BANK 夜勤専従 循環器科
ナースではたらこ イーアイデム看護師 看護師求人EX 復職(出産・育児・休職) 外科
医療ワーカー ナイチンゲール リスコ 整形外科
ナース人材バンク ナースライフ メディカルステーション 小児科
ナースフル ナイトナース キャプラ看護ナビ 看護師転職・求人の勤務先別 精神科
看護師プラネット 美容外科求人ガイド 求人ER看護師 病院 産婦人科
ナースパワー ナースエージェント エルユーエス クリニック 心療内科
なもナビメディカルケア みんなの看護師 Wメディカル 健診センター 救命救急
MEDFit キャリアカルテ ディースタッフ 介護施設 手術室(オペ室)
ナースJJ メディカルカフェ ツクイスタッフ 福祉施設 皮膚科
ナースジョブ ベネッセの看護師お仕事サポート TRINITY看護師 保育園 眼科
ベネッセMCM イーグルケア.net ナースアシスト 幼稚園 歯科
ナースバンクキャリア e看護師求人 ナースグレートバンク 企業(医務室・託児所) 神経内科
MCナースネット 医療21 カンカンねっと 製薬会社・医療機器メーカー 血液内科
求人アンテナ メディプラ ファンテン 消化器外科
ナース専科 メディケアキャリア アポプラスメディカルジョブ 形成外科
とらばーゆ看護 メディカルワールド キャリタス看護 看護師転職・求人の資格別 美容整形外科
ジョブデポ看護師 eナース パソナメディカル 正看護師 リハビリテーション科
スマイルナース カイゴカンゴ 美容整形ジョブ 准看護師 アレルギー科
スーパーナース MRTナースバンク 文化放送ナースナビ 専門看護師 リウマチ科
グッピー看護師求人 介護求人ナビ メディカルキュービック 認定看護師 胃腸科
CBネットナース ナースエクスプレス メディカル・サポートセンター 認定看護管理者 脳神経外科
コメディカルドットコム ナース・トータルサポート メディサポ 助産師 心臓血管外科
ナースコンシェルジュ カンゴワークス 保健師 小児外科
船内看護師(シップナース) 泌尿器科
透析看護師 肛門科
保育士 耳鼻咽喉科
看護師転職・求人を成功させる秘訣とは? 気管食道科
看護師転職・求人サイトとは? 放射線科
看護師転職・求人サイトを利用するメリット・デメリット 麻酔科
看護師転職・求人サイトの非公開求人とは? 人工透析科
看護師転職・求人サイトの転職支援サービスとは? 集中治療室
ナース 求人件数が多い看護師転職・求人サイト 緩和ケア
初めての方へ-看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較- 訪問看護
看護師募集の争奪戦で勤務条件が改善
こだわり条件で検索 総合人気ランキング
こだわり条件で検索 教育・研修制度
こだわり条件で検索 求人件数
看護師辞めたい・転職したい理由ランキング