看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > 看護師転職・求人 働き方 非常勤(パート・アルバイト)

看護師転職・求人 働き方 非常勤(パート・アルバイト)

看護師転職・求人 働き方 非常勤(パート・アルバイト)ある日のタイムスケジュール

看護師として非常勤(パート・アルバイト)で転職に成功した人の一日のタイムスケジュールを紹介します。

非常勤の場合は、フルタイムと違って時間の融通が利くことが多いです。
勤務時間については勤務先によって大きく異なりますが、透析クリニックに勤めることになった看護師の例を一例としてお伝えします。
転職活動の際は自分の働きたい時間の希望に合った職場を探してみるといいでしょう。

6時30分 起床・朝食
私の勤務している病院は早番と遅番でわかれています。夜勤はありませんが早番の場合はこの時間に目覚めます。
起きたら子供の朝食と自分の朝食を作って、手早く朝の準備を終わらせます。
軽く化粧をして準備をしたら、子供は旦那に任せて家を出ます。

7時30分 通勤
勤務先の病院が駅の近くにあるため電車で通勤します。電車で5分くらいの距離です。
パートなので家からの距離も重視して転職先を選びました。子供がいる場合緊急時にすぐに帰れるように、近い職場をオススメします。

7時45分 病院に到着
病院に着いたらロッカーで挨拶をしつつすぐに着替えもおこないます。
透析をやっている小さな病院なので、みんな仲が良いです。

7時55分
現場に集まって朝礼をおこないます。重要事項を伝えられることがあるのでメモは必須ですね。看護師だけでなく、医師や臨床工学技士も一緒に集まります。

8時00分 勤務開始
機材や器具の準備をしていると、すぐに来院される患者さんがいるので、来た人から順番に透析をおこなっていきます。
患者さんがきたら体重測定をおこない、簡単な問診、バイタルサインチェック、ドライウェイトと測定した体重をもとにその日の除水量を算出します。透析機器への入力も自分で行います。
穿刺(体に針を刺して液体を吸い取る)部位と留置に問題がないかを確認し透析が開始になります。
ルートを固定し患者の環境を整えながら患者の状態に変化がないか、バイタルサインも測定しながら5分位はベッドの横で観察を行います。

9時
基本的には9時以降も同じ作業を繰り返していく形になります。担当する患者さんの透析が終わるまで、問題がないか定期的にチェックします。
無事に透析開始ができたら、待機時間に次の患者さんの処置をおこなっていきます。
トラブルがあったときはすぐに医師や先輩の看護師に相談します。

11時00分~11時30分
11時30分~12時00分
この2グループに分かれて交代で30分休憩を取ります。片方が休憩している間は、もう片方のグループの看護師がラウンドして透析患者の状態を見守ります。
お昼は30分しか休憩時間がないので急いで昼食を取ります。自宅からお弁当を持ってくることが多いです。

12時
休憩が終わる頃には午前中に透析を開始した患者さんの処置が完了するので、終わった人から返血と呼ばれる血を返す作業を開始していきます。

13時
午前の患者さんが終わったら次は午後の患者さんが透析にやってきます。
パート勤務とはいえ、私が勤務しているところは常勤の看護師がいないため、病床全体を見ながら指示をする役割も担います。

基本的には午前中とやることは同じで、体重測定や問診をおこなった後、透析を開始していきます。

14時00分~14時30分
14時30分~15時00分
2グループに分かれて午後の休憩を取ります。この休憩のときは私は同僚と世間話しをして終わることがほとんどです。

15時30分
休憩が終わったら、午後の早い時間に来た患者さんの透析が終わり次第返血をおこなっていきます。
勤務終了が16時30分なので、それまでに終わらない作業がある場合は引継ぎも視野にいれながら作業していきます。

16時30分
大きなトラブルがない限り、ここで勤務が終了です。
遅番の人たちが出勤してくるため、引継ぎもきっちりとおこないます。
残業はほぼ皆無で、残業がない職場に転職したかったため、とてもありがたいです。

17時00分
ロッカーで着替えて帰宅の準備です。子供が待っているので自宅までの帰りも急ぎます。

17時15分 帰宅
無事家に着いたら、少しゆっくりして家事の開始です。子供が小学生なので、この時間には帰ってきています。
非常勤(パート・アルバイト)の場合、残業が少なく家事に支障が出ることもありません。

19時 夕食
家族そろって夕食を食べます。前の職場はハードすぎて夕食が食べられないことがあるくらいでしたが、今の職場ではそれはありません。

23時 就寝
夕食後は家事をしたり、テレビを見たり、家族との時間を過ごします。子供を寝かしつけた後はお風呂に入って寝る準備です。
夜勤がないため生活リズムが崩れることなく、しっかりと睡眠をとることが可能です。

遅番のときはこのスケジュールが3時間程度遅くなる感じです。子供の行事などがあるときは融通が利くので、非常勤(パート・アルバイト)としての働き方を選んでよかったと思っています。

家族がいる方は、家族との時間がとれる職場に転職するという考えもアリだと感じます。
看護師としてのやりがいを感じつつも、無理のない働き方をするというのは大切ですね。

看護師転職・求人 働き方 非常勤(パート・アルバイト)転職・求人先と仕事内容

看護師の非常勤(パート・アルバイト)での転職先は、様々な施設があります。大きい病院から小さい病院、介護施設、保育所、学校、企業、個人宅(訪問看護)などの中から選ぶことができます。

働き方も様々で、フルタイムで働くこともできますし、単発で数回勤務するという働き方もできます。
非常勤(パート・アルバイト)であれば、大きい病院の場合でも夜勤無し勤務等を選べることもあるので、常勤に比べると働き方の自由度は高いと言えるでしょう。

給与の面で言っても、日本の平均時給が約820円なのに対し、看護師の場合は2000円近いような時給の転職先もあるので、非常勤(パート・アルバイト)だからといって稼げないということはありません。
短期や単発の仕事であっても、看護師の転職であれば効率良く稼ぐことができるわけです。

総合病院の場合は、いろいろな科があるので学べることは多いですが、その分仕事はどちらかというとハードです。

小さなクリニックの場合は、医院に応じた処置をルーティーンでこなしていく形になるので、慣れると体力的には楽です。
なにより夜勤や残業がないため、プライベートを充実させたい人にオススメできる転職先になります。ただし、常勤の看護師がいない場合にはスタッフをまとめていく立場を任されることもあります。

また、最近では美容整形外科や脱毛サロンで看護師の非常勤(パート・アルバイト)を募集しているケースも多くあります。
美容整形外科や脱毛サロンは、仕事内容も総合病院に比べてハードではなく、残業無しで休みも自由で給料も高いという職場が多いです。
地方では少ないですが、とにかくハードな職場は嫌だという人にはオススメです。

介護施設の場合、看護師の役割は日々のバイタルチェック、体調管理等になります。医師がいないため責任は重大ですが、特別な処置をすることはないため、こちらも体力的には比較的楽です。

どのような場所であっても、非常勤(パート・アルバイト)は時間の融通が利きやすいという特徴があるため、家族がいる場合などにオススメできます。
例えば、結婚して一度看護師を辞めたけど、子供が少し大きくなったのでもう一度看護師に復帰したい場合などです。

一般的に、結婚して退社した後の社会復帰は大変だと言われていますが、看護師であれば生活と仕事との両立が可能です。
非常勤(パート・アルバイト)なら、子育てをしながらでも無理なく働けるため、良い職場を見つけてできる範囲で働くというのがいいでしょう。

看護師転職・求人 働き方 非常勤(パート・アルバイト)現役看護師からの転職・求人アドバイス

実際に転職に成功し、非常勤(パート・アルバイト)の看護師として働いている私から転職活動のアドバイスをお伝えしていきます。

非常勤(パート・アルバイト)で転職先を探す場合、まず最初にフルタイムなのか、そうでないのか、ライフスタイルに合わせて決めていくことをオススメします。

非常勤(パート・アルバイト)とはいえ、看護師は責任感が求められる仕事であることには違いないため、時給だけを見て選ぶと失敗することがあります。

例えば、結婚していてフルタイムで働くことが難しい場合には、週何日勤務なのか、夜勤はあるのか、残業はどのくらいあるのか、という点をまず最初に見ていくとスムーズに絞り込みが可能です。

私は、結婚する前は総合病院の外科でナースをしていたため、残業もかなり多く、帰りが12時近くになることもありました。
さらに、夜勤も交代でおこなっていたため、肉体的にも精神的にも、かなりハードな状態でした。
そのうえで家に帰った後も、医学の勉強や入院カルテのことなどが頭に浮かんで気が休まりませんでした。

3年ほど勤務した後、付き合っていた人と結婚することになったため、一旦は仕事を辞めることにしました。

その後半年くらいは主婦としてやっていたのですが、子供の予定がなかったために転職することに決めたのです。

とはいえ、今後子供を産んだり、家事をしていくということを考えると、ハードな現場には戻れそうもありません。そこで、看護師の非常勤(パート・アルバイト)として働くことにしました。

週4〜5で残業がないところがよかったのですが、意外にすんなり決まりました。最初は美容クリニックなどの時給が高いところもいいなと思ったのですが、受けようとしたところが営業ノルマがあるところだったので候補から外しました。

結果、家の近くの老人ホームで働くことにしたのです。看護師としての仕事内容は病院にいた頃と変わりないですし、夜勤と残業がなかったので体への負担も少ないです。

このように、看護師の非常勤(パート・アルバイト)と言っても、働き方は多種多様のため、最初にどのくらい働けるのかという条件を絞って探していくことをオススメします。

無理のない範囲で働ける職場に転職すれば、看護師と主婦の両立も十分に可能なのです。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価) 看護師転職・求人 働き方 看護師転職・求人の診療科目別
看護roo! ブレイブ 看護のしるし 常勤(正社員) 内科
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師 看護師.biz 非常勤(パート・アルバイト) 消化器科
マイナビ看護師 MHP看護 看護師求人.com 派遣(契約社員) 呼吸器科
看護プロ 看護師求人ひろば 看護師求人BANK 夜勤専従 循環器科
ナースではたらこ イーアイデム看護師 看護師求人EX 復職(出産・育児・休職) 外科
医療ワーカー ナイチンゲール リスコ 整形外科
ナース人材バンク ナースライフ メディカルステーション 小児科
ナースフル ナイトナース キャプラ看護ナビ 看護師転職・求人の勤務先別 精神科
看護師プラネット 美容外科求人ガイド 求人ER看護師 病院 産婦人科
ナースパワー ナースエージェント エルユーエス クリニック 心療内科
なもナビメディカルケア みんなの看護師 Wメディカル 健診センター 救命救急
MEDFit キャリアカルテ ディースタッフ 介護施設 手術室(オペ室)
ナースJJ メディカルカフェ ツクイスタッフ 福祉施設 皮膚科
ナースジョブ ベネッセの看護師お仕事サポート TRINITY看護師 保育園 眼科
ベネッセMCM イーグルケア.net ナースアシスト 幼稚園 歯科
ナースバンクキャリア e看護師求人 ナースグレートバンク 企業(医務室・託児所) 神経内科
MCナースネット 医療21 カンカンねっと 製薬会社・医療機器メーカー 血液内科
求人アンテナ メディプラ ファンテン 消化器外科
ナース専科 メディケアキャリア アポプラスメディカルジョブ 形成外科
とらばーゆ看護 メディカルワールド キャリタス看護 看護師転職・求人の資格別 美容整形外科
ジョブデポ看護師 eナース パソナメディカル 正看護師 リハビリテーション科
スマイルナース カイゴカンゴ 美容整形ジョブ 准看護師 アレルギー科
スーパーナース MRTナースバンク 文化放送ナースナビ 専門看護師 リウマチ科
グッピー看護師求人 介護求人ナビ メディカルキュービック 認定看護師 胃腸科
CBネットナース ナースエクスプレス メディカル・サポートセンター 認定看護管理者 脳神経外科
コメディカルドットコム ナース・トータルサポート メディサポ 助産師 心臓血管外科
ナースコンシェルジュ カンゴワークス 保健師 小児外科
船内看護師(シップナース) 泌尿器科
透析看護師 肛門科
保育士 耳鼻咽喉科
看護師転職・求人を成功させる秘訣とは? 気管食道科
看護師転職・求人サイトとは? 放射線科
看護師転職・求人サイトを利用するメリット・デメリット 麻酔科
看護師転職・求人サイトの非公開求人とは? 人工透析科
看護師転職・求人サイトの転職支援サービスとは? 集中治療室
ナース 求人件数が多い看護師転職・求人サイト 緩和ケア
初めての方へ-看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較- 訪問看護
看護師募集の争奪戦で勤務条件が改善
こだわり条件で検索 総合人気ランキング
こだわり条件で検索 教育・研修制度
こだわり条件で検索 求人件数
看護師辞めたい・転職したい理由ランキング