看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > ナースではたらこ

グラフ

ナースではたらこ

キャプチャー グラフ

東証一部上場企業が運営。フォローも充実

  • 登録後に、体験談などが読める転職マニュアルのプレゼントを数量限定で実施中。
  • 全国を網羅した非公開求人多数、業界でもトップクラスの情報量が魅力。
  • 24時間電話対応で、忙しい看護師さんでも時間にとらわれずじっくり相談できます。

キャプチャー

運営会社が東証一部上場の企業なので信頼感があり、転職のノウハウも豊富。全国の求人情報を網羅しているので、転居を伴う転職にも強みがあります。キャリアアドバイザーは面接対策から入職後フォローまで丁寧に対応してくれます。エリア専任の担当者から、詳しい病院の内情も教えてもらえるのがポイントです。

会員登録特典 利用特典 サポート特典
数量限定で転職マニュアルをプレゼント中。 友達紹介キャンペーンで紹介者に特典あり。 履歴書添削や面接対策などしっかりとフォロー。

ナースではたらことは?どんなサービス

「ナースではたらこ」は、東証一部上場のディップ株式会社が2009年から運営している看護師転職サイトです。ディップは求人情報ポータルとして「はたらこねっと」や「バイトル」なども運営してきた企業。求人業界で培ったノウハウが「ナースではたらこ」にも生かされています。上場企業だけに、個人情報管理やセキュリティ対策はしっかりと行われており、プライバシーマーク取得済みで安心です。

全国各地の看護師求人を取り扱う、日本最大級の看護師転職サービス。求人数も豊富に揃えています。各支社が地域別に求人情報を収集していて、エリア別担当制をとっています。どの地域でも多くの求人情報を持っているので、転居に伴う転職をお考えの看護師さんにもぴったりです。

キャリアアドバイザーと呼ばれる看護師転職のプロが、求職者の希望を聞いたり、条件交渉をしてくれたりとあらゆる面でサポートしてくれます。履歴書の書き方指導や面接の対策、再就職してからのアドバイスまで幅広く行ってもらえます。キャリアアドバイザーは医療機関に関する詳しい情報収集に努めていて、職場の雰囲気や在籍ナースの平均年齢、ママさんナースがいるかどうかなど、さまざまな情報を保持しています。このような情報は、求職者が調べてもなかなか得られるものではなく、インターネットで探したとしても情報の真偽のほどはわかりません。現場に詳しいキャリアアドバイザーだからこその情報力を転職に生かせれば、大きな支えになります。

非公開案件も豊富に持っていて、転職者からの「この病院で働きたい」という申し出に応えて病院にかけあってもらえます(逆指名転職)。勤務条件の交渉や、内定辞退などのやりにくい作業も代行してくれるので転職活動がスムーズに。病院見学や面接に同行して詳しい説明をしてくれる担当者もいるようです。

転職成功時のお祝い金サービスはありません。一方、友達を紹介したときには双方に1万円ずつが支給されます。友達紹介の際には、サイトからも申し込みが可能です。専用のページから紹介する友達へメールかLINEで案内を送ることもできます。

サイトには「転職のお役立ち情報」として、履歴書の書き方、自己PRの書き方、面接対策マニュアルなど、さまざまな記事が用意されています。ほかにも「看護師さんのお悩み相談室」「看護師さんの平均年収、給与相場」など気になるテーマについてのコラムも。病院種類や各科によって異なる仕事内容についてレポートする「お仕事レポート」や各病院の職場について取材された「働きやすさレポート」などもあるので、参考にしてみてください。

サイトからの登録は簡単に行えます。名前、誕生年、住所、電話番号、希望の働き方(常勤か非常勤)、希望の勤務地、メールアドレスを入力して送信すればOKです。登録後、すぐに担当から連絡が入ることが多いようです。希望条件などを聞かれても困ることがないよう、登録前に、転職で叶えたい優先順位をつけてメモなどにまとめておくといいでしょう。条件のヒアリングのあと、希望する場合は面談での相談や非公開求人の紹介、逆指名希望の場合は詳しいヒアリングが行われるようです。電話での問い合わせは24時間可能なフリーダイヤルが用意されています。なかなか空き時間が見つけられない看護師さんにとってはうれしいサービスです。気になることがあれば問い合わせてみましょう。

現役の看護師が転職・求人に利用したナースではたらこの総評

日本最大級の看護師転職サービスである「ナースではたらこ」は、一部上場の求人大手ディップ株式会社が運営していて、多くの看護師さんから支持を集めています。全国各地の求人情報を多数持っているため、転居のために転職をする看護師さんにとっては頼りになるサービスです。転職時のお祝い金制度はないものの、すべてのサービスは無料。また、友達を紹介した際に1万円のプレゼントがあります。

地域に密着したキャリアアドバイザーが、職場の雰囲気やスタッフの年齢構成などの細かい情報を提供してくれます。「転職先で働くイメージがしやすく、安心して転職できた」という利用者もいます。残業の実情や、看護師長の考え方、スタッフ同士の関係性などは求人情報だけではわからないため、「ナースではたらこ」のように内部に通じたアドバイザーからの意見は転職のミスマッチを防ぎます。求職者の希望に応じた求人の紹介はもちろん、履歴書の効果的な書き方や、各病院・施設ごとの面接の特色に合わせた面接対策など、丁寧に転職をサポートしてくれるので、転職初心者にも安心です。連絡もスピーディーで、他社と比べても丁寧な対応を受けたという看護師さんの意見が多く聞かれます。

楽天リサーチによる調査では、「看護師さん満足度No.1」を獲得したというデータもあり、2009年からのサービス開始から実績を重ね評価を高めてきたことがうかがえます(2015年、ナースではたらこサイトより)。求人ポータルを運営するディップのノウハウが生かされているとされ、転職者の気持ちに寄り添うサービスが好評です。

キャリアアドバイザーは転職したいと考える看護師さんの希望を聞いたうえで最適な提案を行ってくれます。キャリア形成の視点から冷静にアドバイスがもらえるので、「自分では思いつかないような選択肢を提示してもらえた」「プロだからこそ、今後のキャリアを見据えて意見してもらえた」と満足する口コミが見受けられました。「アドバイスから、今は転職を保留にした」という看護師さんも見られます。転職したいと考えている看護師さんのなかには、窮地に追い込まれ冷静な判断が難しくなっている方もいます。自分だけで悩みを抱え込むと、この先どう行動すればいいか迷ってしまうことも多いものです。「ナースではたらこ」に登録すれば、第三者の立場からの専門的な意見が聞けるので、まずは会員登録をして相談をしてみるといいでしょう。今まで見えていなかった選択肢が開けて、「相談して悩みが解決した」「もっと早く相談すればよかった」という転職者の声もあります。

サイトに登録をするとすぐにキャリアアドバイザーから連絡が入ります。担当者によっては、「連絡が多くて困った」「夜間にばかり電話がかかってきた」ということもあるようです。連絡の頻度や時間帯などは、希望をしっかり伝えておくといいでしょう。あまり前例はないようですが、キャリアアドバイザーとの相性が悪いときには、担当の変更をお願いするのもひとつの手です。全体的な評価として、「対応が丁寧だった」「連絡がスピーディーでよかった」と応対の質がよかったとする口コミが多く見られます。24時間受け付けのフリーダイヤルが用意されているので、好きな時間に連絡ができる点もメリットです。

大手求人情報会社だからこそのノウハウと、全国を網羅する豊富な求人情報、キャリアアドバイザーの質の高さが口コミでも好評の「ナースではたらこ」。丁寧な対応と提案力の高さが高く評価されています。

看護師転職・求人の成功談・失敗談(10)

アバター
評価

20代 女性
福井県
主人の転勤のため、転職しました。一度も行ったことのない土地で何もわからなかったので、ナースではたらこさんを利用しました。ネットで見た、希望の病院はすでに募集終了していて残念でした。でも最終的に2つの病院を紹介してもらい、託児所のことなど詳しく教えてもらえたのでよかったです。対応が悪いという口コミを見ましたが、私の場合そんなことはなかったです。
アバター
評価

20代 女性
京都府
以前に勤めていた病院はママさんナースが多く、未婚で子どもがいないナースにしわよせが来ていてすごくハードな職場でした。中規模病院の外科でしたが休みがなく、給与面でも不満があり、転職を決意。ナースではたらこのコンサルタントは2交代勤務の休みがとりやすい病院を紹介してくれましたが、結局条件が合いませんでした。
アバター
評価

30代 女性
栃木県
ナースではたらこを利用し、クリニックから病棟勤務に転向しました。1回目に紹介された病院は、条件が合わなくてお断りしたのですが、そのときに担当さんが私に変わって断りの電話を入れてくれました。また、面接後には担当さんが電話をくれて、「心配なことはなかったですか?」と聞いてくれました。いい担当さんに当たったようで、ありがたかったです。
アバター
評価

20代 女性
石川県
病床数の多い病院で働いていて、常に人手不足で忙しい職場でした。地域では名の知れたところではあったのですが、それでも給料が低く、モチベーションは下がる一方でした。ナースではたらこに登録して、すぐに担当者さんから連絡があり、患者さんとしっかり向き合える病院を紹介してもらいました。給料も上がったので、とても満足です。
アバター
評価

40代 女性
大阪府
管理職経験を生かしてキャリアアップできればと転職を決意しました。ナースではたらこの担当の方は、病院のこともよくご存じで、信頼できそうな方でした。こちらのキャリアのことを真摯に考えてくださいました。非公開求人も見せていただきましたが、こちらの希望と合うところがたまたまなく、最終的にはほかのエージェントさんで紹介していただきました。
アバター
評価

30代 女性
東京都
夜勤、残業がきつく、耐えられそうになくなってきたため、とりあえず情報収集したくて登録しました。登録後にすぐ連絡が入り、いろいろ聞いているうちに現実味が増してきました。前職からは考えられないほどの好条件、高収入のところもいくつかあって驚きました。担当さんが親身にしてくださり、よい転職ができました。ありがとうございました。
アバター
評価

20代 女性
宮崎県
辞めたい気持ちはありましたが「引き止められるのでは」「みんなに迷惑をかけてしまう」とずっと悩んでいました。なんとなく登録してみたら、キャリアアドバイザーの方から連絡があり、悩みを相談すると「今の病院で部署を変えてもらったり、勤務条件を変えてもらったりすることはできませんか」とアドバイスされて……今は転職を踏みとどまっています。
アバター
評価

20代 男性
長野県
企業看護師になりたいという夢があり、思い切ってナースではたらこさんに相談しました。いくつか気になる求人を見つけていたので、取り扱ってもらえるか聞いてみたところ、担当の女性がいろいろと調べてくれ、面接の機会を取り付けてくれました。タイミングよく採用となり、とても喜んでいます。これから、今の職場でしっかり働きたいと思います。
アバター
評価

30代 女性
千葉県
逆指名があるというので登録しました。技術がついてきた自信があったので、目標にしていた大学病院にチャレンジするためです。2つの病院を調べてもらい、1つと条件が合ったので面接を受けることにしました。なかの雰囲気もアドバイザーの人が言っていた通りで、明るい感じだったので転職をしました。条件も交渉してもらい、とても感謝しています。
アバター
評価

20代 女性
岩手県
他もいくつか転職サービスに登録していたので、連絡が多くてとても困りました。そっとしておいてほしいのに、何度も電話がかかってきて、うんざりしてしまいました。担当との相性なのか、友達は「はたらこさんはよかった」と言っていたのですが・・・たくさんの求人を急ぎで教えてほしい人にはおすすめできますが、安易な登録は考えものです。

ステップ1

希望の勤務地(都道府県名、エリア名)、希望の働き方(常勤、非常勤)を入力し、「次へ」をクリックします。

ステップ2

誕生年、現住所(都道府県名)、メールアドレス、携帯電話番号、氏名、ふりがなを入力します。「この条件で求人を探す」ボタンをクリックします。

ステップ3

登録完了の画面が表示されます。引き続き、「追加条件」の入力が行えます。保有資格、希望勤務態勢、希望入職時期、ナースではたらこを知ったきっかけについて入力し、「回答する」をクリックします。

ステップ4

追加条件の登録完了画面が表示されます。翌営業日中にメールまたは電話で連絡が入ります。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

求人件数



転職支援金



職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価)
看護roo! ブレイブ
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師
マイナビ看護師 MHP看護
看護プロ 看護師求人ひろば
ナースではたらこ イーアイデム看護師
医療ワーカー ナイチンゲール
ナース人材バンク ナースライフ
ナースフル 美容外科求人ガイド
看護師プラネット ナースエージェント
ナースパワー みんなの看護師
なもナビメディカルケア メディカルカフェ
MEDFit ベネッセの看護師お仕事サポート
ナースJJ イーグルケア.net
ナースジョブ
ベネッセMCM
ナースバンクキャリア
MCナースネット
求人アンテナ
ナース専科
とらばーゆ看護
ジョブデポ看護師
スマイルナース
スーパーナース
グッピー看護師求人
CBネットナース
コメディカルドットコム
ナースコンシェルジュ