看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > MCナースネット

グラフ

MCナースネット

キャプチャー グラフ

ライフスタイルに合わせた働き方提案

  • 全国18の営業拠点があるから地方の求職でも満足いくサポートが得られます。
  • 小中学校の修学旅行などの宿泊旅行につきそう「ツアーナース」が大人気。
  • 単発やスポットなどの案件が多数。ライフスタイルに合わせた求職活動ができます。

キャプチャー

MCナースネットは、看護師専門の求人情報サイトです。拠点は全国に18ヶ所、地方までサポートしているところが強みです。正看護師よりも派遣や単発の仕事に力を入れており、スキルアップやライフスタイルを優先して看護師の仕事をしたい人におすすめ。小中学校の宿泊旅行につきそう「ツアーナース」が好評です。

会員登録特典 利用特典 サポート特典
非公開を含めた求人情報の閲覧が可能 専任のコンシェルジュが転職サポート。 転職活動を行いながらの単発勤務も可能。

MCナースネットとは?どんなサービス

MCナースネットは、代表者が慈恵医科大学出身の医師という株式会社メディカル・コンシェルジュが運営する求人情報サイトです。医師が代表者ということで、転職情報にも細かな配慮があります。

また全国に18の拠点があり、地方の転職ニーズにも対応しています。関東圏以外で営業所を開いているところは少なく、地方で転職活動をしようと考えている人にとっては頼りがいがありそうですね。特に、名古屋、大阪、福岡で求職をしている人にとっては、求人数も満足できる数と言えます。

求人は14,000件程度ですが、その多くは非常勤や派遣社員です。正看護師に就きたい人にとっては物足りないと感じるかもしれません。MCナースネットは、自分のライフスタイルに合わせた仕事環境を提案していて、「子育てしながら働きたい」「土日は完全に休みたい」といったニーズに応えられるような仕事を多数用意しています。

産休や子育て、その後の職場復帰といった女性ならではの問題をかなり真剣に考えているようで、正看護師を目指す女性にとっても役に立つ情報があるかもしれません。もちろん常勤看護師で働きながら、単発の仕事をこなすこともできます。

どちらかと言えば女性の働き方を重点的にサポートしており、働くときはしっかり働いて、自分の時間はしっかり確保、というメリハリの利いたライフスタイルを目指す人には使いやすいサービスだと言えそうです。

MCナースネットが提供する働き方の一つとして大きな人気を誇っているのが「ツアーナース」。修学旅行や部活動の合宿などの小中学校の宿泊旅行に同行して健康管理や応急処置のサポートを行う仕事です。先生方と協力して子どもたちの健康と安全をサポートするもので、子供たちと一緒に旅行を楽しむ感覚で参加できる短期の仕事です。

基本的に先生方に相談できるうえ、事前に学校との打ち合わせがあるので、初めての人でも気兼ねなく参加できます。林間学校や遠方の観光地など、なかなか行けないところに行けることも人気の秘密ですが、子どもたちとの会話が看護師としてのモチベーション維持につながるという口コミも寄せられています。

この他、離島や過疎地に短期で赴くリゾートナース・リリーフナース、健康診断の短期雇用など、他の求人情報サイトではなかなか見られないコンテンツが豊富にあり、フルタイムで働けない人、週2~3日で働きたい人のニーズに応えてくれます。

求職活動中にサポートをしてくれるキャリアコンサルタントの質は幅があるようです。良い人は親身になって求人情報も事情に合わせたものを紹介してくれるようですが、対応の悪いキャリアコンサルタントもいるようです。

ただ、対応が悪いキャリアコンサルタントの多くは不安定な若い社員ですので、経験不足という面が大きいのかも知れません。そういう場合は担当者を変更してもらうなり、上司に助けてもらうよう要求するのも一つの方法です。

キャリアコンサルタントに相談できるのは仕事全般の他、税金・保険関係、キャリアメイク、履歴書・職務経歴書の作り方、Uターン・Iターン、職場での悩みなど多岐に渡っています。どれも仕事をするうえで外せないことばかりですが、こういった悩みを相談できるところは意外とありません。新しい職場に入職した後のサポートも充実しているので、不安に思うことは何でも聞いてみることをおすすめします。

MCナースネットは、初めて転職をする人や、同じところでキャリアを積みたい人にはあまり向いていませんが、いろんなところで自分のキャリアを活かしたい人、仕事とプライベートをきちんと分けたい人、子育てや家事で毎日出勤できない人にはおもしろい求人情報がたくさんある分おすすめです。

現役の看護師が転職・求人に利用したMCナースネットの総評

私は大学病院で10年以上働いていて、自分の能力にはある程度自信を持っています。20代の後半あたりから結婚を意識するようになりましたが、不規則な生活や日常の忙しさから、なかなか出会いを求めることもできませんでした。

そして30歳を超えたあたりから、自分の人生が仕事ばかりでいいのかなと思うようになり、プライベートの時間というものを強く意識するようになりました。とはいえ、すでに院内では後輩を指導する立場として、自分の時間を後輩に使うことが求められており、とても自分の時間を確保なんて考えることができませんでした。

退職を決意したのは35歳を迎えたころです。自分と同じ立場の人がどんなことを考えているのかが気になって、ナース専用の掲示板やブログを見ていたところ、思ったより仕事とプライベートをしっかり切り替えている人が多いことに驚き、その中でたまたまMCナースネットのことを知ったのがきっかけです。

プライベートの時間を持ちたいという気持ちもありましたが、いろんな種類の求人を見て、もっといろんな経験をしてみたいと思いました。

登録をしたあと担当者と面接をして、短期での仕事や派遣の仕事について思うところを全部聞いてみました。担当者は落ち着いた方で、一つ一つ丁寧に応対してくださいました。

私の場合は大学病院に長くいたため、給与面での待遇は落ちるとのことでしたが、幸い貯金はそれなりにあったので気にはなりませんでした。スキル的には問題ないそうで、仕事はすぐに紹介できますとのことでしたので、少しだけ時間をいただくことにしました。

それから何日か考えた結果、長年勤めていた職場を離れることに。私が辞めることを突然言い出したので驚く同僚はたくさんいましたが、素直な気持ちを打ち明けると、皆わかってくれたみたいで、気持ちよく送りだしてもらえました。

退職した私が最初にお願いしたのはツアーナースです。できれば今まで経験をしたことがないことをやってみたかったのと、先生方と協力して取り組めるというところが魅力的でした。自分のスキルに自信はあったものの、いきなり誰も知らないところに一人で行くというのは抵抗があったので、誰かと協力できることがはっきりしているところに行きたかったのです。

受け持ったのは林間学校でした。バスの中で酔った子の手当、食事前後に薬を飲む子のチェック、起床後の体温チェックなど、やることはたくさんありましたが、自然に囲まれたロケーションと子どもたちの姿が、長年病院の中で患者さんばかり見ていた私にとっては新鮮な体験でした。

退職したばかりのときは自分の決断が正しかったのか迷ったこともありましたが、この体験で全てふっきれたように思います。

それから離島で半年の派遣や、産休で休んでいる看護師の代行など、前の職場では経験できないことをやってきました。自分のスキルがいろんな場面で活かせることが、今はとても幸せです。

自分の時間が確保できるようになったのも大きな変化でした。コンサルタントの勧めで日曜日を完全に休日にしてみましたが、初めは休日の使い方がわからず、無為な時間を過ごしていました。これではダメだと思って、外に出てできるだけリフレッシュをするようにしたことで、徐々に休日を楽しめるようになり、仕事のパフォーマンスも上がったように思います。

新しい働き方ができたことで、自分の中で人生に対する価値観が大きく変わったと思います。いろんな場所でいろんな方と出会うことで、視野も広がりました。一つの職場でずっと仕事をすることにも大きな価値はあると思いますが、こうした働き方もあるということを教えてくれたMCナースネットさん登録をして、本当によかったと思います。

看護師転職・求人の成功談・失敗談(10)

アバター
評価

30代 女性
東京都
職場の人間関係がつらくて辞めてしまいました。もう少し気楽に働くことができるところを探していたところ、MCナースネットに出会いました。待遇が良い求人が多く、自分の時間を確保しながら働けるところが良いですね。自分で探さなくてもコンサルタントが良い仕事を紹介してくれるので、短期のお仕事を続けながらプライベートを満喫しています。
アバター
評価

30代 女性
東京都
子どもが幼稚園に行く年齢になったので、非常勤で働くことにしました。MCナースネットは短期の仕事や短時間の仕事が多いので助かっています。一度ツアーナースで修学両行に参加しましたが、自分の子がいつかこんな風に修学旅行に行くと思うと感慨深いものがありました。先生方の苦労も垣間見ることができて良い体験だったと思います。
アバター
評価

20代 男性
神奈川県
病院の内部情報や裏情報的な話は詳しいと思いました。大手医療法人や大学病院の採用基準など、内部的な話が聞けたのは良かったです。求人の数はそれほど多くありませんでしたが、どれも質が高いと感じるものだったのでそれほど不満はありませんでした。コンサルタントのサポートもしっかりしていたので、ここ一本で転職しました。
アバター
評価

40代 女性
香川県
地方に住んでいるので仕方ないといえば仕方ないのですが、求人数が少ないと思いました。派遣で短期の仕事というのは魅力的でしたが、いつも仕事があるわけじゃないことを考えると、田舎で仕事は正職員しかないと感じました。納得のいく条件の求人がなかったので、他社サイトで転職しました。対応してくれた担当者は悪くなかっただけに残念。
アバター
評価

30代 女性
福岡県
相談にいける支店が近くにあるのは良かったです。求人の数もちょっと少ないかな、と感じる程度だったので特に不満はありません。ただ、さすがに短期で活動するには不安の残る数なので、素直に常勤を目指して転職しました。都心部に住んでいる人向けかな。コンサルの方の対応は良かったです。内部事情も教えてもらって助かりました。
アバター
評価

30代 女性
神奈川県
派遣とか短期の仕事って、最初はどうかと思ったのですが、好きなときに休めるのが最高です。自分でスケジュールを立てて仕事ができると、1週間休んでバカンスに行ったり、積極的に婚活ができたりします。収入も悪いわけではないのでおすすめなんですが、ある程度経験がある人じゃないと厳しいかもしれませんね。
アバター
評価

20代 女性
東京都
結婚を機に職場を辞め、家事と両立できる派遣に切り替えました。MCナースネットは短期の求人が多いのがいいですね。コンサルタントがちょっと頼りないという印象です。ちょっとしたミスが多いのと、連絡が遅いですね。私はあまりコンサルタントに頼るつもりがなかったので気になりませんでしたが、注意したほうがいいかも。
アバター
評価

20代 女性
大阪府
キャリアアップのために学校に行こうと思ったのですが、常勤の仕事をしながらだとどうしてもおろそかになるので、プライベートな時間が自由になる派遣をすることにしました。友達に勧められてMCナースネットに登録しましたが、コンサルの対応が丁寧で良かったです。仕事も条件の良いものを紹介してくれるので、学校と順調に両立できています。
アバター
評価

20代 女性
東京都
連休を利用して参加したツアーナースが良かったです。参加したのは小学校の修学旅行で、やることがいろいろあって案外大変だったのですが、学校に帰ってきた後子どもたちからお礼を言われたときに、疲れが一気に取れた気分でした。気持ちのリフレッシュにもなるので、機会があればまたやってみたいと思います。
アバター
評価

30代 女性
愛知県
常勤の仕事が少ないなと感じました。派遣かアルバイトが結構多い印象です。私は常勤の転職をしたかったのですが、担当のコンサルタントが短期の求人を持ってくるのにはあきれました。求人そのものの質はそんなに悪くないとは思うのですが、対応の悪さが目立ってしまって、よそのサイトにお願いしました。たぶんもう利用はしないと思います。

ステップ1

会員登録ページから、お名前、年齢、メールアドレス、電話番号、住所、現在の状況、希望雇用形態(ここまで必須)、資格を記入し、「登録内容確認」をクリックします。

ステップ2

確認画面で記入内容を確認し、問題なければ「送信」をクリックしてください。

ステップ3

登録完了です。後日、メールか電話で担当から連絡が来ます。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価) 看護師転職・求人 働き方 看護師転職・求人の診療科目別
看護roo! ブレイブ 看護のしるし 常勤(正社員) 内科
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師 看護師.biz 非常勤(パート・アルバイト) 消化器科
マイナビ看護師 MHP看護 看護師求人.com 派遣(契約社員) 呼吸器科
看護プロ 看護師求人ひろば 看護師求人BANK 夜勤専従 循環器科
ナースではたらこ イーアイデム看護師 看護師求人EX 復職(出産・育児・休職) 外科
医療ワーカー ナイチンゲール リスコ 整形外科
ナース人材バンク ナースライフ メディカルステーション 小児科
ナースフル ナイトナース キャプラ看護ナビ 看護師転職・求人の勤務先別 精神科
看護師プラネット 美容外科求人ガイド 求人ER看護師 病院 産婦人科
ナースパワー ナースエージェント エルユーエス クリニック 心療内科
なもナビメディカルケア みんなの看護師 Wメディカル 健診センター 救命救急
MEDFit キャリアカルテ ディースタッフ 介護施設 手術室(オペ室)
ナースJJ メディカルカフェ ツクイスタッフ 福祉施設 皮膚科
ナースジョブ ベネッセの看護師お仕事サポート TRINITY看護師 保育園 眼科
ベネッセMCM イーグルケア.net ナースアシスト 幼稚園 歯科
ナースバンクキャリア e看護師求人 ナースグレートバンク 企業(医務室・託児所) 神経内科
MCナースネット 医療21 カンカンねっと 製薬会社・医療機器メーカー 血液内科
求人アンテナ メディプラ ファンテン 消化器外科
ナース専科 メディケアキャリア アポプラスメディカルジョブ 形成外科
とらばーゆ看護 メディカルワールド キャリタス看護 看護師転職・求人の資格別 美容整形外科
ジョブデポ看護師 eナース パソナメディカル 正看護師 リハビリテーション科
スマイルナース カイゴカンゴ 美容整形ジョブ 准看護師 アレルギー科
スーパーナース MRTナースバンク 文化放送ナースナビ 専門看護師 リウマチ科
グッピー看護師求人 介護求人ナビ メディカルキュービック 認定看護師 胃腸科
CBネットナース ナースエクスプレス メディカル・サポートセンター 認定看護管理者 脳神経外科
コメディカルドットコム ナース・トータルサポート メディサポ 助産師 心臓血管外科
ナースコンシェルジュ カンゴワークス 保健師 小児外科
船内看護師(シップナース) 泌尿器科
透析看護師 肛門科
保育士 耳鼻咽喉科
看護師転職・求人を成功させる秘訣とは? 気管食道科
看護師転職・求人サイトとは? 放射線科
看護師転職・求人サイトを利用するメリット・デメリット 麻酔科
看護師転職・求人サイトの非公開求人とは? 人工透析科
看護師転職・求人サイトの転職支援サービスとは? 集中治療室
ナース 求人件数が多い看護師転職・求人サイト 緩和ケア
初めての方へ-看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較- 訪問看護
看護師募集の争奪戦で勤務条件が改善
こだわり条件で検索 総合人気ランキング
こだわり条件で検索 教育・研修制度
こだわり条件で検索 求人件数
看護師辞めたい・転職したい理由ランキング