看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較

現役看護師が伝えたい転職・求人の成功体験談

イラスト
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!
看護師転職・求人の秘訣を徹底比較 STEP1看護師転職・求人サイトを選ぶ→STEP2無料登録をする→STEP3非公開求人情報をゲット!

TOP > MHP看護

グラフ

MHP看護

キャプチャー グラフ

大阪・兵庫中心の関西求職サポート。

  • 大阪で10年のキャリアを持つ求職サポート会社だから、地元に強い求人情報。
  • 看護師・学生に向けた再就職支援セミナーや看護師国家試験対策などのサポート企画。
  • 専任のエージェントが仕事探しから入職後までを徹底的にサポートします。

キャプチャー

MHP看護は、大阪・兵庫を中心に展開する関西系の求職サポートです。ウェブサイトにも300件程度の求人情報は掲載されていますが、ヒアリングで得た条件を元に専任のエージェントが求人を探すことになります。また、看護師の再就職に関するセミナーや、学生向けの国家試験対策セミナーなどを執り行っています。

会員登録特典 利用特典 サポート特典
専任エージェントによる求職サポート。 看護師のための再就職セミナーを開催。 お茶会や病院見学バスツアーなどのサポート企画。

MHP看護とは?どんなサービス

MHP看護は、大阪を本社に置く株式会社MHPが運営する求人・転職サポートサイトです。対象エリアは大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良と極端に限っている地域密着型のサービスです。

ウェブサイトは10年前と変わらず。求人情報の検索は地域や路線から絞れるものの、使いやすいとは言いにくいです。件数も300件程度と、そこまで多くありません。

MHP看護は自分で求人を探して自分で面接を受けに行くものではなく、専任のエージェントと一緒に仕事を探していくサービスになります。

特長的なのは、ウェブサイトに上部にある「やってはいけない転職活動」や再就職支援セミナーなどのイベント企画。転職の支援はもちろんですが、転職に失敗しないための工夫が見られます。

「やってはいけない転職活動」には、長年の経験から6項目の失敗ケースを紹介しています。転職中の人はもちろん、今の職場に不満を持って転職を考えている人や、他所の病院の話を聞いて魅力的に感じている人など、転職を考えている人も見ておいて役に立つコンテンツです。

再就職支援セミナーは、看護師免許を持っていて看護師になっていない人を対象に、病院と協力して行っているセミナーです。ブランクのある人、業務に不安がある人など、看護師になることに対して少なからず不安を抱えている人に対して、現在の看護事情の講義などを行います。また、現役の看護師との交流会など、病院独自のプログラムを開催しています。

また、複数人で病院の見学に行く「病院見学バスツアー」や、看護に関係のある学生、看護師などで開くお茶会など、求職者のもっている悩みを解決するイベントを企画しています。

さらに、これから看護師を目指す学生たちを対象に、看護師国家試験対策の講義も行っています。受講者は1,000人を超え、キャンセル待ちの状態が続くほどの人気講座になっています。こういったところにもMHP看護の姿勢が見えますね。

MHP看護で転職をする場合は、まず電話かウェブで登録をします。登録時に設定した連絡可能時間に担当エージェントから連絡が入るので、そこで面談の日時を設定します。

面談は堺筋本町近くの事務所で行いますが、遠方や忙しいという人には出張面接も行っています。

ヒアリングでは、希望条件の整理の他、将来を見据えたキャリアプランやワークライフバランスを一緒に組み立てていく作業を行います。これまで深く考えてこなかったという人も、自分の将来を考える良い機会になっているようです。

その後、条件や要望に合わせた求人情報を、非公開情報やエージェントが集めてきた情報などから検討して担当エージェントが紹介します。基本的には2~3社くらいを紹介して、そこから検討していく形になります。興味を持てない場合はさらに条件を確認して新しく提案します。

興味のある求人が見つかったら、担当エージェントが求職者の情報を匿名で求人施設に提供し、互いの意志を確認したうえでスケジュール調整を行い、見学、面接をセッティングします。

面接にはエージェントが必ず同席し、面接がスムーズに進むように場を取り持ってくれます。面接が苦手な人にはうれしいサポートです。

最後に、面接時の追加事項や労働条件の交渉などをエージェントが代行して、互いの落としどころを探っていきます。その結果お互いに納得がいけば内定となります。

サポートがしっかりしているので、転職活動に困ることはほぼないと言っても良いくらいですが、不安があれば、その都度エージェントに相談することをおすすめします。入職後もサポートは続きますので、キャリアアップの相談など、いつでもできるのがありがたいですね。

MHP看護は地域色が強い分、親身なサポートが喜ばれています。大阪周辺で転職を考えている人にぜひ利用してほしいサービスです。

現役の看護師が転職・求人に利用したMHP看護の総評

東京の看護学校を出た後、ずっと都心の病院で働いていましたが、結婚を期に退職。数年後、夫の地元である大阪に引っ越しをしました。

私は専業主婦としてしばらく家にいましたが、子どもが小学生になって時間が空いたため、もう一度仕事をしようと思いました。夫も賛成してくれて、できる限り手伝うと言ってくれたのはうれしかったです。

とはいえ、もう10年も現場を離れた看護師に戻るのは、正直気が引けました。患者さんの命を預かる仕事ですから、残業や休日出勤は当たり前。かなり厳しいシフトの中で働いたこともあって、あのときのメンタルが続くかどうか不安だったのです。

でも、できれば看護師の免許を活かした仕事がしたいと思い、何かないか、しばらく探してみました。

MHP看護を見つけたのはたまたまですが、再就職支援セミナーというのに魅かれて連絡してみました。

残念ながら直近ではやっていないということでしたが、もしよかったらお茶でも飲みながら相談に来ませんかとお誘いを受け、事務所に行ってみることに。

そこで、もと看護師だった方にお会いして、10年のブランクがあって、現場で通用しないのではないかという不安などを相談してみました。そして、技術はまたすぐに戻ること、看護師免許を活かせるところはたくさんあることをアドバイスしていただき、またやってみようという気持ちになりました。

リラックスした雰囲気で話ができたので、何でも話せたのかもしれません。

後日、改めて履歴書を持って事務所に伺い、転職の相談をすることにしました。担当エージェントは気さくな方で、ヒアリング中も終始和やかな雰囲気が良かったです。

私は単に空いた時間を使って看護師の免許を活かした仕事をしたかったので時間に余裕を持って取り組める訪問看護を紹介していただきました。

訪問看護がどういったものかはある程度把握していましたが、私が働いていたころはまだ一般的ではありませんでした。あまり興味のなかった分野でしたが、時間の制約が少ないということで一度伺ってみることにしました。

見学には担当エージェントもついてきてくださって、仕事のエリアや時間の条件などを先方に確認していただきました。子どもが急な病気になったときの対処など、気になってもなかなか聞けないこともしっかりと確認していただいたのは助かりました。就職してからでは遅いことですから。

そして、先方の担当者から訪問看護の話をいろいろ伺い、やはり現場に強い看護師がいれば心強いということを言われていました。ただ、ブランクについてはあまり気にされておらず、すぐになれるでしょうという印象でした。

そんなに簡単に戻るものかと思いましたが、やってみないことには始まらず、最初に研修期間を入れていただくことを条件にやってみたいという旨をお伝えしました。

それから面接を受け、条件の確認をしてすんなり内定が決まりました。

そうして訪問看護の仕事が始まったのですが、最初は注射の打ち方もほとんど覚えておらず、通常の業務にも四苦八苦してしまいました。さすがに10年のブランクは大きかったですね。

とはいえ、1か月もすれば勘を取り戻してきて、訪問もすぐに任されるようになりました。頭で忘れていても、体が覚えているようで、過去の忙しい日々で鍛えられたことに少しだけ感謝しました。

訪問看護の仕事は思ったよりもハードで、単に様子を見れば良いわけでなく、何かの予兆があればすぐに気づかなくてはいけません。施設内だと複数の看護師が患者さんを見るので異常に気付きやすいのですが、訪問看護の場合は一人でいろんな異常を感じ取らないといけないのです。見学のときに現場に強いと言われていた意味がよく分かります。

頼られているという実感ができることは看護師としてうれしい限りです。良い仕事を紹介してくださったMHP看護には感謝しています。

看護師転職・求人の成功談・失敗談(10)

アバター
評価

30代 女性
大阪府
再就職セミナーがいつやっているのか分かりません。会員にならないと分からないのかな。まだ転職を考えているわけではないのですが、他の病院の看護師の話とか、転職をするときの話を聞いてみたいと思ったのですが、残念です。できればスケジュールなどをホームページとかで公開してほしいです。
アバター
評価

30代 女性
兵庫県
遠方で、大阪にはちょっと行きにくいと思っていましたが、わざわざ近くまで来てヒアリングをしていただきました。エージェントの方はとても丁寧で、好感が持てる方でした。地元で仕事がしたかったのですが、東京の会社よりも地元の会社を選びたかったのでMHP看護にお願いしました。良い仕事を紹介してくださってありがとうございます。
アバター
評価

20代 女性
大阪府
地元で就職したかったので、地元の会社を選びました。求人がちょっと少ない気がしましたが、どうせ自分では探せないのでエージェントに全部お任せしました。将来のキャリアなんてあまり考えていませんでしたが、ちゃんと考えないとダメですね。私のことを真剣に考えてくれていたのがとても嬉しかったです。
アバター
評価

30代 女性
兵庫県
パートタイムで仕事をしたかったのですが、看護師の求人って東京ばかりで、このあたりはなかなかサポートしてくれるところがありませんでした。MHP看護は大阪の会社ということで、ちゃんと見てくれるかもしれないと思ってお願いしました。こんな田舎の求人をわざわざ探してきてくれて、しかも面接にも同行してくださって本当に助かりました。
アバター
評価

20代 男性
大阪府
国家試験対策の講座を受けて、看護師免許を取りました。その流れで就職もお願いして、地元の総合病院に行くことになりました。親身に相談に乗ってくださったエージェントさんにはとても感謝しています。また、将来のキャリアについてもいろいろアドバイスをいただきました。後輩にも国家試験対策の受講を薦めています。
アバター
評価

30代 女性
大阪府
地元の会社だからと思って登録しましたが、どうしても求人数が少なく、いつまでたっても希望通りの求人に出会えませんでした。結局大手の求職サポートにお願いして、良い条件の仕事を紹介してもらい、そこで転職しました。小さな会社の限界なのかもしれませんが、もっと選択肢を充実させてほしかったですね。
アバター
評価

20代 女性
兵庫県
対応が丁寧なのは良いのですが、求人そのものはあまり良いとはいえないというのが本音です。他の求人サイトと比べても、情報量も今一つで、見学に行ってみて初めてわかることが多すぎという印象です。事前に知っていれば行かなかったのに、ということも多く、途中で断念して、他の求職サポートにお願いして転職しました。
アバター
評価

20代 男性
兵庫県
やってはいけない転職活動が良かったです。職場の人間関係に悩んでいたころ、看護師の友人から聞いた話を鵜呑みにして転職しようとしましたが、これを読んで留まりました。結局その職場は辞めましたが、自分の中で将来のことをきちんと整理できたのは良かったです。転職もMHP看護にお願いしてうまくいきました。
アバター
評価

20代 女性
大阪府
他の求人サイトと比べると、どうしても求人数に差があるのと、サイトの検索が古すぎて検索しにくいのが気になりました。エージェントが紹介するというのは分かるのですが、それなら求人のリスト自体がいらないんじゃないかと思います。自分でも探せるように改善してほしいです。仕方なく、他の会社で求人を探して就職しました。
アバター
評価

20代 女性
大阪府
求人数が少なすぎ。看護師、介護士まで含めてあの数だと、正直に言って探す気になれません。非公開も多いとはいっても、それほど期待もできません。ホームページもデザインが古く、書いている内容も数年前のことばかり。地元だからお願いしようと思いましたが、ちょっと厳しいです。

ステップ1

転職サポートご登録フォームから、名前、フリガナ、性別、生年月日、保有資格、希望勤務地、(ここまで必須)、自宅電話番号(任意)、携帯電話番号、連絡可能時間、メールアドレス(携帯)(ここまで必須)、メールアドレス(PC)(任意)等を入力して「規約に同意する」にチェックを入れ、「入力内容を確認する」をクリックします。

ステップ2

確認画面で記入内容を確認し、問題なければ「この内容で送信する」をクリックしてください。

ステップ3

登録完了です。登録したメールアドレスに自動返信メールが届きます。

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

看護師が転職・求人私だけのこだわり検索

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

求人地域

簡単登録時間

転職支援金

職種

雇用形態

施設形態

当サイトの一押し!

こだわり条件で選ぶ 総合人気ランキング 教育・研修制度 求人件数

ページトップへ戻る

TOP
看護師転職・求人サイト一覧(現役看護師の本音や実体験による口コミ・評価) 看護師転職・求人 働き方 看護師転職・求人の診療科目別
看護roo! ブレイブ 看護のしるし 常勤(正社員) 内科
看護のお仕事 日研メディカルケア看護師 看護師.biz 非常勤(パート・アルバイト) 消化器科
マイナビ看護師 MHP看護 看護師求人.com 派遣(契約社員) 呼吸器科
看護プロ 看護師求人ひろば 看護師求人BANK 夜勤専従 循環器科
ナースではたらこ イーアイデム看護師 看護師求人EX 復職(出産・育児・休職) 外科
医療ワーカー ナイチンゲール リスコ 整形外科
ナース人材バンク ナースライフ メディカルステーション 小児科
ナースフル ナイトナース キャプラ看護ナビ 看護師転職・求人の勤務先別 精神科
看護師プラネット 美容外科求人ガイド 求人ER看護師 病院 産婦人科
ナースパワー ナースエージェント エルユーエス クリニック 心療内科
なもナビメディカルケア みんなの看護師 Wメディカル 健診センター 救命救急
MEDFit キャリアカルテ ディースタッフ 介護施設 手術室(オペ室)
ナースJJ メディカルカフェ ツクイスタッフ 福祉施設 皮膚科
ナースジョブ ベネッセの看護師お仕事サポート TRINITY看護師 保育園 眼科
ベネッセMCM イーグルケア.net ナースアシスト 幼稚園 歯科
ナースバンクキャリア e看護師求人 ナースグレートバンク 企業(医務室・託児所) 神経内科
MCナースネット 医療21 カンカンねっと 製薬会社・医療機器メーカー 血液内科
求人アンテナ メディプラ ファンテン 消化器外科
ナース専科 メディケアキャリア アポプラスメディカルジョブ 形成外科
とらばーゆ看護 メディカルワールド キャリタス看護 看護師転職・求人の資格別 美容整形外科
ジョブデポ看護師 eナース パソナメディカル 正看護師 リハビリテーション科
スマイルナース カイゴカンゴ 美容整形ジョブ 准看護師 アレルギー科
スーパーナース MRTナースバンク 文化放送ナースナビ 専門看護師 リウマチ科
グッピー看護師求人 介護求人ナビ メディカルキュービック 認定看護師 胃腸科
CBネットナース ナースエクスプレス メディカル・サポートセンター 認定看護管理者 脳神経外科
コメディカルドットコム ナース・トータルサポート メディサポ 助産師 心臓血管外科
ナースコンシェルジュ カンゴワークス 保健師 小児外科
船内看護師(シップナース) 泌尿器科
透析看護師 肛門科
保育士 耳鼻咽喉科
看護師転職・求人を成功させる秘訣とは? 気管食道科
看護師転職・求人サイトとは? 放射線科
看護師転職・求人サイトを利用するメリット・デメリット 麻酔科
看護師転職・求人サイトの非公開求人とは? 人工透析科
看護師転職・求人サイトの転職支援サービスとは? 集中治療室
ナース 求人件数が多い看護師転職・求人サイト 緩和ケア
初めての方へ-看護師転職・求人の成功の秘訣を徹底比較- 訪問看護
看護師募集の争奪戦で勤務条件が改善
こだわり条件で検索 総合人気ランキング
こだわり条件で検索 教育・研修制度
こだわり条件で検索 求人件数
看護師辞めたい・転職したい理由ランキング