FXと株の違いって?初めての投資はFXが面白い!

みなさんは、普段の生活においてどのようにして収入を得ていますか?

ある程度の経済力がある人は株式投資などで収入を得ている人もいるでしょう。

最近は、本業以外にどう稼ぐかが話題になることが増えてきており、副業に勤しむ人もたくさんいるようです。

中には副業としてこれからFXを始めてみようかな?という人もいるのではないでしょうか?

 

今回は、株式投資とFXは何が違うのかというところにポイントを置いて比較してみたいと思います。

 

株式投資

皆さんは、株式投資とはどういうものなのか明確に説明できますか?

たとえば、会社が新しい事業を始める時や今の事業を拡大しようとした時、たくさんの資金が必要になりますが、この資金を調達する方法の一つが株式です。

株を使って資金を集める会社を株式会社といいますが、この株式会社が資金を出してくれた人に対し株券を発行します。そして、ただお金を払ってもらうだけでなく、株を持っている株主に利益の一部を配当金という形で分配したり、優遇される権利をもらえたりするという仕組みになっています。

このような仕組みにおいて、会社は株主に対していただいた資金の返済義務はありません。したがって、事業が失敗しても株主に資金を返金する必要はありません。株主は会社が事業に失敗した時には単純に損失を受ける形になります。

ただし、株主には以下の権利が与えられています。

 

企業の経営に参加する権利

株主は、株主総会に出席し、会社の運営に対して意見を言ったり、重大な決議に投票したりする権利があります。

 

利益の分配を受ける権利

会社が事業活動によって利益を出した時に、株主には配当金という形で還元してもらう権利があります。事業活動による利益が増えれば増えるほど、株主への配当金が増えるという仕組みになっています。

 

企業が解散する際、財産の分配を受ける権利

企業が解散する時などには、株主は株式数に応じて残った財産を受け取ることができる権利があります。ただし、会社に財産が残らなかった場合には、分配は生じません。

 

このように、会社や会社の事業に投資するのが株式投資ということになります。多くの投資家はこの株式の売買によって利益を得ています。購入した時の株価よりも値上がりした時に株式を売却できれば、売却による利益をえることができるというわけです。

ただし、その逆もあるということが株式投資のリスクともいえるでしょう。

株式投資のメリット
  • 株式の売却益を狙える
  • 配当金や株主優待がもらえる
  • 会社の運営に参加することができる

株式投資のデメリット

一方で株式投資のデメリットについても見ていくことにします。

1.初期投資額が高め

株式投資の場合は、初期投資額がどうしても高くなってしまうというデメリットがあります。最低でも数万円からの投資額が必要で、10万円以上の投資額を要することも往々にしてあります。このため、投資という分野において株式投資は初期投資が高いと見えてしまうのです。

 

2.株価を予想して売買を成立させるのが難しい

知識と経験が無ければ難しいのが、株式投資の世界です。

株式は、会社と投資家のやりとりではなく、証券取引所を介して取引が行われます。株価は常に変動しており、自分の思った通りに売買が成立しないことがしばしばあります。

 

3.初心者向けではない

何も投資をやったことのない初心者がいきなり株式投資をやろうとするのは、かなりハードルが高いと言えます。

まず、どの会社の株を買ったらいいのかというところから始まると思いますが、東京証券取引所のプライム市場だけでも2,000弱の会社が上場しているため、その判断がまずとても難しいです。また、株式を購入した後に株価の変動を予想したり、情報を集めたりという点でさらに難易度が上がってくるでしょう。

 

4.いつでも売買ができるとは限らない

株式投資の場合、株式を売りたい時に売れない場合があります。たとえば、株を購入した会社が不祥事を起こした時には、売りに出されすぎて買い手がつかず取引が成立しないため、値がつかないということが起こり得るためです。この場合、株式を売るということができなったり、大きな損失を生み出してしまう可能性があります。

 

株式投資まとめ

このようにして見てみると、株式投資によるメリットは魅力的ですが初心者にはかなりハードルが高く、気軽に始められそうにないという感じがします。

 

FX

さて、次はFXについて見ていきましょう。そもそもFXって、何の略語か知っていますか?

FXは「Foreign Exchange」の略で、日本語の正式名称は「外国為替証拠金取引」といいます。つまり、通貨に対して投資をするということです。

 

FXのメリット
  • FXでの投資対象となる通貨は、円やドルなどを含めて20種類程度
  • 仮想通貨の売買も行っているFX業者もある
  • 平日(月~金)24時間売買可能
  • レバレッジによって、少ない資金で始めることができる
  • スワップポイントを得ることができる

 

このように、株式投資にはないメリットがあります。

一方でデメリットには以下のようなものがあります。

FXのデメリット
  • レバレッジを掛け過ぎて損をすることも
  • 24時間値動きがあるので、寝ている間に大きく値下がりして損をすることがある
  • インターネットの遅延やシステムの故障などによって損害が出る時がある

 

株式投資とFXの違い

どちらがやりやすいかといえば圧倒的にFXの方がスタートしやすく、また少額で始められるという側面が強いのがお分かりかと思います。特に、投資は初めてという人には断然FXがおすすめ!ということになります。

 

FXを始めるなら海外FXを選ぼう!

FX業者には、国内FX業者と海外FX業者があります。よく、国内FX業者の方が安全・安心などと言われるのですが、安全度や安心度は海外FX業者も変わらず、またサービスも充実しています。それにゼロカットシステムという制度によって追証が発生しない分、国内FX業者より海外FX業者の方が明らかに安全だと言われています。

 

ゼロカットシステムを理解しよう!

海外FX業者はほとんど「ゼロカットシステム」を採用しています。

このゼロカットシステムですが、「元手以上の損失が出ないように自動システムでマイナス分をカットしてくれる仕組み」です。このため、ゼロカットさえあれば元手が0になることはあってもそれ以下になることは基本的にはありません。

ゼロカットシステムがあれば、借金を負う可能性も低くなり安心度も増しますので、海外FXでも安心・安全に利用することができます。

日本人トレーダーの増加にともなって、日本人用のカスタマーサービスを充実させている海外FX業者もかなり増えています。

何か困ったことがあれば、日本語で質問することができるのでこれもまた安心要素の一つです。

これを機に、海外FXからFXトレードを始めてみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事