返金(出金)してくれない海外FX業者があるって本当?正しい業者の選び方は?

海外FX業者を利用することで、ハイレバレッジで取引をすることができたり、ゼロカットシステムにより安心して取引を行うことができたりします。

しかし、海外FX業者を利用した方の口コミ投稿などを見ると

「返金してくれなかった」
「利益を帳消しにされた」

と自身の経験を語っている記事などもあります。

実際のところ、返金してくれない海外業者はあるのでしょうか?

また、そのようなトラブルを避け、安心してトレードができるFX業者を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?

海外FX業者のよくある噂とは?

海外FX業者には悪い噂が絶えません。

もしかしたらネットで検索し、過去にどのような事があったか知っている人がいるかもしれませんが、今一度確認しておきましょう。

返金してくれない

まずは返金をしてくれないという噂です。

口座に入金した資金を日本の口座に戻そうとしても、FX業者が手続きを進めてくれない、あるいはいつになっても返金がされないという状態のようです。

詐欺の可能性は十分あるのですが、利用者の勘違いである可能性もあります。

利益を帳消しにされた

利益を帳消しにされたという口コミもいくつかありました。

出金手続きをする際に、利益分も合わせて出金しようとしたのに、最初に入金した分しか出金できなかったという状態です。

基本的にこのようなトラブルは珍しいのですが、実際に経験した人もいるようです。

しかし、海外FXの経験者からは、「自分のミスでは?」という反応が多いのも事実です。

返金してくれない=詐欺業者というわけではない?

返金してくれない場合、利用者としては非常に不安になります。
自分が入金したお金がいつまで経っても返ってこない、利益を口座に移せない、このような場合には詐欺業者を疑ってしまう事でしょう。

しかし、「返金してくれない=詐欺業者」と考えるのは、まだ早いかもしれません。

規約違反のトレードをしている

FX業者は、それぞれ規約を設けています。

ここでいう規約というのは、取引をする上で守るべきルールのことです。

たとえば、スキャルピングトレードが禁止されているのにもかかわらず、スキャルピングで利益を上げた場合には、出金できない場合もあるのです。

これはFX業者の不手際や企みではなく、利用者の不手際です。

ルールを守って取引をすれば出金できるのに、ルールを守らなかったばかりに出金を拒否されることもあるのです。

これに気づくけないと、

「詐欺だ」
「騙された」

と勘違いしてしまう事になるのです。

そのため、もう一度規約を確認し、違反している項目がないかどうかをチェックしてみましょう。

返金に時間がかかっている

海外FX業者を利用する場合には、国内FX業者のようにスムーズに入出金手続きが進むわけではありません。

海外送金をしなければならないこともあり、銀行の営業日などの関係から、時間がかかってしまう場合もあります。

そのため、国内の送金と同じ感覚で考えている場合、少し様子を見てみましょう。

そもそも返金方法が間違っている

マネーロンダリングなどを防止する観点から、海外への送金、海外からの返金には複雑な手続きが必要な場合もあります。

たとえば、クレジットカードで10万円入金したとしましょう。
そしてその10万円を元手にトレードを行い、5万円利益が出たとします。

その際、合計15万円を出金するとしたら、まずはクレジットカードで入金した10万円の返金手続きを行う必要があるのです。
そして利益分5万円については、海外送金など他の手順により出金しなければならない場合もあります。

このようなルールを知っていないと、

「返金できない」
「利益分を帳消しにされた」

というような勘違いの原因となってしまうのです。

詐欺業者認定を受けている海外FX業者もある?

海外FX業者の中には、当然優良なFX業者もあります。

しかし、詐欺を目的として活動していたり、個人情報を悪用しようとしていたりするFX業者がいることも事実です。

このようなFX業者に引っかからないためには、しっかり口コミなどを確認して、よく調べておくことが大事です。

中には詐欺業者認定を受けている海外FX業者もありますので、そのような業者は問答無用で候補から外すことをおすすめします。

詐欺業者に引っかからないためにはどうすればいい?

では、詐欺業者に引っかからないようにするためには、一体どうすればいいのでしょうか。

詐欺業者認定を受けている業者以外にも、悪質なFX業者が紛れている可能性もありますので、これから紹介する方法をしっかりと実践して、優良FX業者を見つけ出せるようにしましょう。

口コミをしっかりと確認する

まずは口コミをしっかりと確認することがおすすめです。

日本人にも有名な海外FX業者は、検索をするとすぐに口コミや評判が出てきます。

それらの口コミをよく確認し、

  • 入出金トラブルはないか
  • サポートはどうか

などをチェックしておくことが大事です。

金融ライセンスの有無や金融庁への登録を確認する

続いては金融ライセンスについてです。

FXトレーダーの中には、日本の金融庁に登録していないと危険だと思ってしまう人もいますが、あえて日本の金融庁に登録していない海外FX業者もあります。

その理由として、日本の金融庁の監視下にあると、レバレッジ規制やボーナス規制がかかってしまうから。

つまり、レバレッジ1,000倍などを提供している海外FX業者は、日本の金融庁にあえて登録をしていないということです。

金融庁のライセンスは、日本以外でも取得・登録することができます。

そのため、いずれかの国の金融ライセンスを取得しているFX業者を選ぶことを強くおすすめします。

実績やホームページをチェックする

海外FX業者のホームページを閲覧し、内容をしっかりと確認することをおすすめします。

最近は日本人ユーザー獲得に向け、日本語のサイトを作っている海外FX業者は多いです。中には、日本人が制作に入っていないだろうと思われる、日本語として不自然なものもいくつか見られます。

そのあたりの海外FX業者は何かあっても日本語サポートに不安があるため、できれば日本語サポートがしっかりしている海外FX業者を選びましょう。

優良な海外FX業者を選べば安心して取引をすることができる

日本人向けのサービスをかなり昔から展開していたり、たくさんの日本人が利用している海外FX業者はたくさんあります。

このような優良FX業者を見つけることができれば、出金トラブルに不安になることなく、安心して取引をすることができます。

そうすれば海外FX業者ならではのメリットも得ることができるため、しっかりと調査を行い、安全な海外FX業者でトレードに挑戦してみることをおすすめします。

まとめ

海外FX業者を使った人の中には、「返金してくれない」というような悩みを持っている人も多くいます。

そのような場合、詐欺業者や悪質業者である可能性もありますが、自分のミスや不手際である可能性も考えられますので、しっかりと確認することをおすすめします。

そのような悪質業者に騙されないためには、登録をする前にしっかりと調査をしておくことをおすすめします。
調査をする段階で、少しでも違和感があった場合や、あまり馴染みのないFX業者には、登録しないことが賢明です。

おすすめの記事