FXの勝てる勝率とは?勝率を上げる方法をまとめて紹介!

FXトレードを行っても、負けてばっかりでまったく勝てないのでは?といったイメージを強くもっている方も多くいます。

しかしそれは、とんだ思い違いで、実はFXの勝率は60%以上ととても高いのです。

またFXは、トレード方法を少し変えるだけで、勝率が上がったりまたは下がったりします。

今回はFXトレードの勝率のまとめから、また勝率を上げる方法をお伝えしていきます。

プロのトレーダーでもそこまで高い勝率で利益を上げているわけでは無いです。

ぜひ勝率を上げる方法をマ安尾、FXで生活できるほどのテクニックを身に付けましょう。

FXの勝率は?思ったより高い

FXの勝率は一般的に60%前後と言われています。しかし、中には70~80%もの高い勝率を上げているトレーダーがいることも確かです。

確かに勝率60%ではそこまで高いとは言えません、10回トレードすれば4回は負けるわけですからね。

また勝率は、連勝するか連敗するかによっても変化してきます。

プロのトレーダーでも連勝を続けるのは不可能です。必ず、勝っては負けてを繰り返しており、最終的な利益がプラスであれば問題ないだけの話なのです。

つまり、勝ち負けにこだわるのではなく、最終的な利益を求めるのがプロのトレーダーなのです。
100%勝つ必要のない投資というのが、FXの特徴なのです。

しかし10%のトレーダーは常に勝ち続けていると言われています。

そのような人はどのようなトレードをしているのでしょうか?

FXで勝率を上げるポイントを解説

勝率を上げるポイント1. 経済の流れを知る

投資では必ず、経済情勢や世界のお金の動きを知る必要があります。

ある国のトップの発言1つで株価等が暴落したり、逆に暴騰する可能性があるからです。

つまり、経済や金融の知識がないまま投資をしていては、投資情報を得てもトレードに活用できずに値動きの予想ができません。
日本の場合は特に、首相の発言や中央銀行等の発表(日銀総裁のコメントなど)は必ずチェックするべきです。

また、FXにおいてはトレードで扱う通貨を保有している国の重要人物や大企業の動きなどに注目しておきましょう。

それをするだけで、トレードにおいて値動きの予想がしやすくなります。

ファンダメンタルズ分析をすることが経済の流れを知る第一歩になるでしょう。

勝率を上げるポイント2. トレードルールを習慣化する

FX初心者トレーダーでやりがちな失敗が、損切りのタイミングを見失うということです。

もう少し耐えれば大きな儲けになるという欲張りな人間性あふれる心でトレードをすると失敗してしまいます。

  • エントリーのタイミング
  • 損切りのタイミング
  • 利食いのタイミング

この3つを機械的に自分の決めたルールで行うことが大切です。

また特に重要なのが、損切りのタイミングは、あらかじめ決めたタイミングで行いましょう。
頭で分かっていても、出来なくて何度もミスしてしまう人は、自動売買ツール等を利用し、機械に自動的に取引をしてもらうのもいいかもしれません。

勝率を上げるポイント3. 多くのトレード方法を勉強する

FXのトレード方法はたくさんあります。

しかしそのトレード方法が自分の性格にマッチしたものかは分かりません。

たくさんトレードをして、様々な方法を試して、これだ!というトレード方法をコツコツ続けて行くことが、勝率を上げる方法の近道と言えるでしょう。

相場を見る力を付けて、なにか自分にあったトレード方法をしていくということは大切になります。

しかし、どうしてもルールを守れずに、自分の気持ちに負けるというなら、そのトレード方法をしてくれる自動売買ツールに頼るということも大切です。

また、絶対に借金をしたくないという方には、借金を背負うことのない(資金を失うことはあっても)海外FXで安心感を持ってトレードをすることもいいかもしれません。

海外FXで借金知らず!海外FXを利用するメリットとデメリット

海外FXトレードでは借金を抱えることはないということはご存じでしょうか?

海外FXには国内FXにはない、ゼロカットシステムというサービスがあります。

ゼロカットシステムとは、トレードをして負けたときに、口座内の証拠金よりも多く負けてしまえば、通常不足分が借金になるはずなのですが、その借金分をFX業者がが補填してくれるサービスです。

つまり失うお金は口座内に入っていた証拠金だけなので、借金とはならずに大きな損失を得ることはありません。

これは海外FXにのみあるサービスなので、特にFX初心者で、トレード方法もまだ確立出来ていないという方におすすめです。
海外FXなら借金なしで、安心してトレードが出来るメリットがあります。

しかし、どんなものにもデメリットはつきものです。

海外FXではゼロカットシステムがあるものの、強制ロスカットというデメリットもあります。

強制ロスカットとは、FXのように証拠金を預けてレバレッジをかけて大きな金額での取引を行うと、相場に急激な変動があった場合、予想以上に大きな損失を被る場合があります。

その損失を抑えるために、一定割合以上の損失が発生した場合、トレーダーの意志とは無関係に強制的に決済されてしまうことを強制ロスカットといいます。

つまり、もう少し粘りたかったのにロスカットのせいで損失が出た!

という事態がおこってしまう可能性があるのです。

しかし、海外FXはそのようなことにはなってもすぐにお金を稼げる、ハイレバレッジな儲け方も実践できます。

勝率を上げなくても一攫千金を狙う?

レバレッジとは、持っている証拠金をてこの原理を利用して何倍もの金額にてトレード出来る仕組みです。

たとえば、1万円の証拠金をレバレッジ100倍で取引するなら、100万円の証拠金分での取引が可能になります。

レバレッジはFXの楽しみ方の一つで、勝率があがらなくとも、投資する金額をレバレッジによって上げることで、はやくお金を稼ぐことを可能にしてくれます。

しかも国内FXの場合、最大レバレッジは25倍ですが、海外FXでは最大レバレッジに制限がなく、例えばGEMFOREXなら1,000倍のレバレッジでトレードが可能になります。

ハイレバレッジで一攫千金を狙いトレードをして、大金を一度に手に入れるトレーダーも少なくはありません。

これなら、トレード方法をたくさん試すよりも手っ取り早く稼げそうです。また海外FXなら借金の心配もないため、安心してトレードが可能です。自分にあった、FX口座を見つけて、自分なりのトレード方法で勝てる勝率をあげていくのも良いでしょう。

まとめ

FXの勝率は一般的に60%程度。これは決して悪くはないですが、経済情勢を勉強したり、トレード方法を知ることでさらに勝率を上げることができます。

また、海外FXトレードで安全に一攫千金を狙うのもお金持ちになるための道の一つなので、自分にあったトレード方法や、ルールを編み出して素敵なプロのFXトレーダーになりたいですね。

おすすめの記事