海外FXの証拠金計算方法は?国内FXとの差について

今回は、海外FXの証拠金計算方法について見ていきます。

FXトレードをする上で絶対に欠かせない知識ですので、ぜひ参考にしてください。

証拠金計算方法は海外FXと国内FXで違うの?

あえて「海外FX」「国内FX」という表現を使っていますが、両者で「証拠金計算方法」に差があるわけではありません。計算方法を覚えればどちらでも通用します。

ただ、この証拠金計算にはレバレッジが大きく関係してきます。

そして、

国内FX:最大レバレッジ25倍まで
海外FX:数百~数千倍

という感じですから、計算方法そのものは一緒ですが、計算しているときのなんとなくの感覚は違うものになるかもしれません。

海外FXの必要証拠金計算方法

必要証拠金:そのトレードをするために必要な資金の最低金額

必要証拠金とは、たとえば「100万円分のトレードがしたいなら100万円用意してください」という話です。とはいえ、FXには「レバレッジ」がありますので、実際には100万円用意する必要はありません。

「レバレッジ50倍」なのであれば、100万円÷502万円。つまり、2万円だけ用意すればいいという事になります。

そして、そのまま「必要証拠金=2万円」となります。

海外FXには「最大レバレッジ1,000倍」のところがありますが、その場合は、「必要証拠金=1,000円」となります。

レバレッジの威力はすさまじいですね。

必要証拠金計算方法

必要証拠金=取引したい金額(取引量)÷レバレッジ倍率

海外FXにおける有効証拠金計算方法

有効証拠金:トレードに使える証拠金の残額

そして計算式としては、

有効証拠金=口座残高+含み損(含み益)

となります。

ものすごくザックリ説明しますが「口座残高」そのものは100万円だったとしても「含み損」が70万円あれば、

有効証拠金=100万円+(-70万円)=30万円 

となります。

含み損が大きくなると、有効証拠金が少なくなる。もっと感覚的に言えば、「FXトレードでピンチになればなるほど有効証拠金が少なくなる」と言えます。

海外FXにおける証拠金維持率の計算方法

証拠金維持率:「必要証拠金」に対する「有効証拠金」の比率

感覚的に言えば、「必要証拠金は○○円だけど、あなたはいくらお金を持っていますか?」ということですね。

  •  必要証拠金が10万円で、有効証拠金が10万円なら証拠金維持率は100%
  • 必要証拠金が10万円で、有効証拠金が5万円なら証拠金維持率は50%
  • 必要証拠金が10万円で、有効証拠金が20万円なら証拠金維持率は200%

となります。これもまた「証拠金計算」の一種と言えますが、だいたい掴んでいただけたでしょうか。

では、証拠金維持率計算の練習をしてみましょう。

レバレッジ倍率:500倍
通貨ペアのレート:100円
取引量:10万通貨
有効証拠金:10万円

 まず「取引量」を具体的な金額にしてみましょう。

取引金額=100×10万(通貨)=1,000万円

本当でしたら1,000万円用意しなければなりませんが、FXにはレバレッジがあります。

 必要証拠金=1,000万円÷5002万円

 「必要証拠金の5倍の有効証拠金を持っている」ので、証拠金維持率は500パーセントとなります。

証拠金維持率計算式
(有効証拠金÷必要証拠金)×100%
※有効証拠金・必要証拠金計算方法とセットで覚えましょう

海外FXでは「証拠金維持率500パーセント」を最低ラインに

多くの海外FX業者は、証拠金維持率が2050%になった時点でロスカット(強制決済)をします。

「あなたは証拠金維持率が下がり過ぎてマズいので、もう取引をやめましょう(決済しましょう)」という事ですね。

 そしてFXトレードでは、相場が急変すれば証拠金維持率が激動することがあります。ですから、証拠金維持率は最低でも500%、できれば1,000%をキープすることを心掛けてください。

証拠金計算をして、どうすれば5001,000%になるかを割り出しましょう。

最悪なのは「『証拠金維持率100%をちょっと超えるくらいでエントリーして、ロスカットまで粘るようなトレード』を毎回すること」です。

証拠金計算の補足:証拠金維持率を高くするには?

証拠金計算方法である、

必要証拠金=取引金額÷レバレッジ倍率
有効証拠金=口座残高+含み損(含み益)
証拠金維持率=(有効証拠金÷必要証拠金)÷100%

 という3つの式を踏まえて、証拠金維持率を高くする方法を考えましょう。

  1. レバレッジを上げる
  2. 取引金額を下げる
  3. 口座残高を増やす

1.レバレッジを上げる

たとえばレバレッジ500→1,000倍にすれば証拠金維持率は2倍になります。

また、レバレッジ25→1,000倍にすれば証拠金維持率は40倍になります。

2.取引金額を下げる

取引金額を下げると、用意しないといけないお金(必要証拠金)が少なくなります。

必要証拠金が下がれば、証拠金維持率は上がります。

 無理なトレードをせずに、控えめなトレードを心掛けましょう。

3.口座残高を増やす(入金する)

有効証拠金を増やすために、口座残高を増やすという事になります。

ただし「口座残高を増やす」とは言っても、その際「最悪全額失って良いお金」以外は使わないようにしてください。

最悪なのは「有効証拠金が減ってきた(含み損が増えてきた)→ちょっと入金して証拠金維持率を上げる→さらに有効証拠金が減る→さらに入金する」という状態になることです。

FXはギャンブルではありませんが、この構図はまさに「負けを認めず、お金を捨て続けるギャンブラー」と変わりません。

13の中でもっともおすすめするのは「1:レバレッジを上げる」です。「2」も良いかもしれませんが、自分の中のトレードルールが変わってくると、おいそれと取引量を変えることはできなくなるはずです。

証拠金計算方法を覚えたら後は計算ツールを使いましょう

「証拠金計算ツール」などがありますので、それに数値を放り込めば計算してくれます。証拠金以外の要素についても計算してくれます。プロのトレーダーであっても、普通に計算ツールを使っていますので「いずれ暗算できるようになるべき」などという事はありません。

ただし「有効証拠金、必要証拠金、証拠金維持率の関係性」や「各種証拠金計算方法」を知識として身につけておくことは必須です。そうでないと「何だかよく分からない状態でトレードする」ことになるので、精神的に落ち着かなくなるはずです。 

まとめ

今回は、海外FXの証拠金計算方法などを紹介してきました。

必要証拠金=取引金額÷レバレッジ倍率
有効証拠金=口座残高+含み損(含み益)
証拠金維持率=(有効証拠金÷必要証拠金)÷100%

という式を理解しましょう。

「計算方法を丸暗記したけど、実は意味は分からない」ではなく、「計算方法も理解しているし、感覚的にも理解している」という状態を目指しましょう。

おすすめの記事