単に「海外FX業者」と言っても数が非常に多いため、どれを選ぶかで結構迷うかもしれません。

判断材料として「口コミ評価」を調べたいという人もいるかと思います。
そこで、ここでは海外FX業者の口コミ評価を探す方法を紹介していきます。

フォレックスピースアーミーとは?
フォレックスピースアーミーは海外FX業者の口コミが集まるサイトです。
すでに10年以上のサイト運営歴があり、1年間で500万名ものユーザーがアクセスしています。FX関係のポータルサイトは色々ありますが、その中で一番規模が大きいのがこのフォレックスピースアーミーです。
日本人の感覚で言えば「アットコスメ」などに近いでしょうね。

検索エンジンで普通に「○○(海外FX業者名) 口コミ評価」などと検索しても、褒めている口コミばかりが集まる可能性が高いです。
また、その口コミ評価からも「なんとなくリアルっぽさがない」「調べればすぐに分かるような情報ばかりで、当たり障りが無さすぎる」という印象を受ける場合が多いです。

そこで、役立つのがフォレックスピースアーミーです。
アットコスメにも「生々しい」「実際に使わないと出てこない感想」が多いですが、フォレックスピースアーミーについても同じことが言えます。

フォレックスピースアーミーで海外FXの口コミ評価を集める事の3つのメリット
フォレックスピースアーミーの利点を3つ挙げていきます。

外国人FX投資家の口コミ評価を見ることができる
業者によるサクラがほぼない
業者から返信が来るケースがある

1:外国人FX投資家の口コミ評価を見ることができる
日本人でもフォレックスピースアーミーを利用することはできますが、実際に口コミ評価を投稿している人のほとんどが外国人です。

「海外FX業者の口コミ評価を調べる」と言っても、ほとんどの人が「日本人から見た海外FX業者の口コミ評価」を探していると思います。
「(日本)国内FX業者に比べると、海外FX業者のほうが圧倒的に利用しやすいため、日本人の海外FX業者に関する口コミ評価は甘くなりやすい」
と筆者は感じています。

2:業者によるサクラがほぼない
フォレックスピースアーミー以外の口コミ評価サイトでは、「FX業者自体が、褒める口コミ評価を残して、印象を良くしようとする」という事が少なくないようです。
俗に言う「ステマ」「サクラ」です。

しかし、フォレックスピースアーミーの場合は、その辺りの監視が行き届いているため、サクラ・ステマはほぼありません。

3:FX業者から返信が来るケースがある
そんなフォレックスピースアーミーですから、海外FX業者自体がチェックしているようです。
そして「誤った内容の口コミ評価」に対してはFX業者自身が返信して、「それは違いますよ」とアピールする場合が多いです。

「トレードで損をしたユーザー」や「競合他社」がそういった口コミをする場合もあるようですが、「本当に悪気なく間違った口コミを投稿する人」もいます。

ですから「FX業者の返信」を確認すると、「その海外FX業者に関して勘違いしやすい部分」を把握する事ができるはずです。

フォレックスピースアーミーで海外FXの口コミ評価を集める手順
続いて、フォレックスピースアーミーで海外FXの口コミ評価を調べる手順を具体的に解説していきます。

口コミ数と平均点数を調べる
SCAM認定されているか見る
グーグル翻訳などを使う

1:口コミ数と平均点数を調べる
フォレックスピースアーミーでは、ユーザーが海外FX業者を5点満点で口コミ評価するシステムを採用しています。

基準すべき点数は「3」です。
平均点数が3点以上であれば、だいたい信頼できると言えます。

「アマゾンレビュー」などの感覚でいくと「4くらいはないと不安」と感じるかもしれませんが、フォレックスピースアーミーで平均4以上を記録している海外FX業者はかなり少ないです。

ただし口コミ評価の「数」が少ないとあまり意味がないので、口コミ評価数が50未満の場合は、あまり信用しないようにしましょう。
逆に100以上あるのであれば、信頼に値します。
(50~100なら、まあまあ信頼できるといったところ)

2:SCAM認定されているか見る
口コミ評価が極端に悪い海外FX業者は「SCAM認定」されます。
「SCAM」という赤いマークが出ますし、点数が表示される部分も赤色になるので一目瞭然です。

当然、SCAM認定されているからといって100パーセント悪質な海外FX業者だとは言えません。しかし、あえてSCAM認定されている海外FX業者を使う必要もありませんよね。

【参考:SCAM認定されている(されていた)海外FX業者の一例】
・アイアンFX
→2012年の強制決済、2015年の詐欺疑惑などで評価を著しく下げています。

・インスタフォレックス
→出金拒否、口座凍結、スリッページなど「アンフェアな対応」のオンパレードといった感じです。イギリスの金融監視機関であるFCAからはほぼ詐欺師扱いされています。

3:グーグル翻訳などを使う
「点数だけでいいや」というのももちろんアリだと思います。

「いや、具体的な口コミ評価も読む」という場合は、グーグル翻訳などを使いましょう。
グーグルクロームを使っているのであればワンクリックで翻訳してくれるはずです。
もちろん違和感のある日本語になるはずですが、ニュアンスは理解できるはずです。

フォレックスピースアーミーで海外FXの口コミ評価を探す際の注意点
最後にフォレックスピースアーミーを利用する際に気を付けるべきことを挙げます。

フォレックスピースアーミー自体を過信しない
口コミ評価を過信しない
「口コミ評価探し」に時間をかけすぎない

1:フォレックスピースアーミー自体を過信しない
フォレックスピースアーミーは大手口コミ評価サイトですが、あくまで「不特定多数の口コミが集まるだけのサイト」です。
「口コミ評価が3点以上だから絶対に信頼できる」とも言えませんし、「SCAM認定されているから絶対にダメ」とも言えません。

あくまで「傾向」を探るだけだと考えてください。

2:口コミ評価を過信しない
1つ1つの口コミ評価についても同じことが言えます。
トレードで勝った人は気が大きくなって多少「盛る」かもしれませんし、その逆も言えますよね。

また、信頼性の高い口コミ評価であっても、それがあなたにも該当するとは限りません。

3:「口コミ評価探し」に時間をかけすぎない
「フォレックスピースアーミーを使えば自分にとってベストな海外FX業者がピタリと分かる」というわけでもありません。ですから、「口コミ評価探し」に時間をかけすぎるのもナンセンスです。

「やってみないと分からないこと」もたくさんありますので、ある程度口コミ評価を調べてみて、「これは!」という海外FX業者が見つかったら、登録してトレードをしてみましょう。

まとめ:海外FXの口コミ評価探しはほどほどに
海外FX業者の口コミ評価は、フォレックスピースアーミーを使うと高効率&高精度で探すことができます。

平均点数と口コミ数のチェック
SCAM認定のチェック
口コミ評価のチェック(翻訳)

というステップで探すことが可能です。

ただし、

フォレックスピースアーミーも絶対ではない
口コミ評価が100パーセント信頼できるわけではない
口コミ評価探しに時間を使い過ぎるのももったいない

ということも覚えておきましょう。

おすすめの記事