XMでスキャルピングをするときの注意点やポイント

今回はXMでスキャルピングトレードをする際に気を付けるべきことやポイントを紹介していきます。

スキャルピングトレードとは?

スキャルピングトレード:数秒~数分で売買が完結する形式のFXトレード

「FXの短期トレード」と聞くとデイトレードを想像する人が多いと思いますが、スキャルピングトレードはそれよりも短いのが特徴です。

  • 短時間で済むためモチベーションが続きやすい
  • ロスカットが発生しにくい(値動きが小さいため)
  • スキャルピングトレードを中心としている上級FXトレーダーも多い

などの特徴があります。

そもそもXMでスキャルピングトレードは可能?

国内FX業者のなかにはスキャルピングトレードを禁止しているところが少なくありません。

ですが、XMはスキャルピングトレードOKの海外FX業者です。

海外FX業者のなかにはスキャルピングトレードができるところが多いです。ちなみに、XMでは自動売買システム(EA)使用もOKです。ですから、「スキャルピングトレードを自動売買システムで行う」ということも可能です。

XMのスキャルピングトレードでは専用口座を使うべき?

XMには「XMTrading Zero口座」というスキャルピングトレーダー向けの口座があります。

このゼロ口座の特徴を見ていきましょう。

  1. スプレッドが狭い(メリット)
  2. 最大レバレッジは500倍(デメリット)
  3. 入金ボーナスとXMポイントがもらえない(デメリット)

1.スプレッドが狭い(メリット)

スキャルピングトレードでは、他のトレードスタイルとは比べ物にならないレベルで取引回数が多くなります。そのため、スプレッドが狭いことが大事です。

XMTrading Zero口座のスプレッドはかなり狭く、場合によっては0pipsになることも。ただし、ゼロ口座に限っては「10万通貨ごとに1,000円」の手数料が一律で発生します。ゼロ口座におけるトレード手数料が劇的に安いかというとそうではありません。しかし、それでもスタンダード口座に比べれば、トータルで安くなる場合がほとんどです。

2.最大レバレッジは500倍(デメリット)

「500倍もあれば十分では?」と感じるかもしれませんが、XMの通常の最大レバレッジ倍率は1,000倍ですから、それに比べればかなり低いです。

スキャルピングトレードは1回ごとの利益は少ないですので、基本的にフルレバレッジで取引するのが賢明です。

3.入金ボーナスとXMポイントがもらえない(デメリット)

XMには最大50万円の入金ボーナスがあります。また、トレードごとに「XMポイント」という取引で使えるポイントが付与されます。

ですが、XMTrading Zero口座に限ってはこの2つの特典がもらえません。長期的にスキャルピングトレードをしていけば、「スプレッドの安さで、50万円をカバーできる」時が来るかもしれません。しかし、「初期費用」に近い入金ボーナスがゲットできないというのは、特にこれからXMでトレードをしようと思っている人にとっては、なかなかの痛手です。※新規口座登録ボーナス(3,000円)はXMTrading Zero口座でももらえます。

XMTrading Zero口座でスキャルピングトレードをすべきなのか?

結局、XMでスキャルピングトレードをする場合はXMTrading Zero口座を使うべきなのでしょうか?

正直、XMTrading Zero口座を利用することはおすすめしません。やはりボーナス・ポイントがもらえないのが辛すぎます。また、最大レバレッジが500倍になるのも物足りないです。

「では、XMではスキャルピングトレードをしないほうがいいの?」と感じる方もいるかもしれませんが、そうではありません。通常の口座(スタンダード口座)でスキャルピングトレードを行えばいいのです。

スタンダード口座でスキャルピングトレードをすべき理由

最大レバレッジが1,000倍

スタンダード口座はレバレッジがゼロ口座に比べて2倍の「1,000倍」となります。

入金ボーナスがもらえる

最大50万円はやはり大きいです。また、「やっぱりスキャルピングトレードはやめよう」という考えになったときに、入金ボーナスをゲットしているといないのでは、その後のトレードのしやすさが大幅に変わります。

XMポイントがもらえる

スタンダード口座であればXMポイントがもらえます。ただし、XMポイントがもらえるのは「10分以上ポジションを持ち続けた取引のみ」ですから、数分でポジションを手放すのが原則のスキャルピングトレードでは、あまりポイントをもらう機会はなさそうです。

スタンダード口座の欠点はスプレッドの広さですが、これは上記のメリットで十分にカバーでできます。

XMならスキャルピングトレードがしやすい!その理由は?

XMは約定力が非常に高い海外FX業者として有名です。

  • 注文拒否なし
  • 全注文の99.35%以上が1秒以内で約定

となっており、スキャルピングトレードに向いていると言えます。このようなトレード環境を保つために、XMはハイクオリティなサーバーを有しているようです。それをカバーするために、スプレッドを広めにしている部分もあると見られています。

ちなみに、質の低いFX業者の中には、スリッページが頻繁に起こるところもあります。細かな利益を積み重ねていくスタイルであるスキャルピングトレードでは、このズレは致命傷となり得ます。こういった業者のなかにはスプレッドが非常に狭いところが多いですが、「ズレのリスク」をカバーできるほどの魅力になっているとは思えません。

表向きに「スプレッドが狭い」ということを売りにして宣伝している海外FX業者は沢山ありますが、もっと重要なのは約定力なので、そのバランスがしっかり取れている海外FX業者で取引しないと、なかなか思った通りのトレードは出来ないでしょう。その点で言えばXMの約定力は、海外FX業界で最強クラスですので、多少広いスプレッドは補えるのです。

https://twitter.com/xauusd0777/status/1364611028256915457

https://twitter.com/SHINKUMI0421/status/1350797138595180545

国内FX業者ではスキャルピングトレードをすべきではない

スキャルピングトレードを禁止している国内FX業者が多いですが、許容しているところもあります。しかし、それはおすすめしません。なぜなら、国内FX業者の最大レバレッジは25倍しかないからです。

XMの1,000倍レバレッジと比べると、利益が「25分の1」になってしまいます。

また、国内FX業者のなかには、「約定力が低い業者」が少なくないので、そもそもスキャルピングトレードには向かないかもしれません。

まとめ:スキャルピングトレードはXMのスタンダード口座で!

XMでのスキャルピングトレードについて紹介しました。XMにはスキャルピングトレード用の口座もありますが、スタンダード口座を使うことをおすすめします。

なぜなら、以下の要素があるからです。

  • 最大レバレッジ1,000倍(XMTrading Zero口座だと500倍)
  • 入金ボーナス(最大50万円)+XMポイントがもらえる
  • スキャルピングトレードをやめた場合に、入金ボーナスをもらっていないと後悔する

XMには約定力が高いという「スプレッドの広さ」を補ってあまりあるメリットがあります。

FXに慣れてきたら、いつの間にかスキャルピングトレード専門になっていたというトレーダーもありますので、興味がある方はぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事